« ・・・電器製品・・・ | トップページ | 眼科も怖い! »

2004.12.04

『ハウルの動く城』

やっと、やっと、雨の中 ハウルに会って来ました♡

ハウル 甘い声でしたね~~。
ドラマとかでは、あんなに甘い声聞いたことがないので
また、また、ハートにズキューン♡
拓哉君をアニメ化したら、こんな感じになるんだろうかなぁ~~? 
って言うぐらいハウルは拓哉君に似てました。

こんなことばかり書いてたらそんな感想しか書けないのか? 
って言われそうだけど・・・(笑)

宮崎アニメと言えば
比較されるのはディズニー映画だと思いますが
実は、私はディズニー映画はかなり見てるけど
ジブリ作品を映画館で見たのは今回が初めてです。

動く城はアニメ離れしてまるで実写? って思わせるような雄大さ・・・

細かく書けばきりがないけど
テーマはやっぱり“愛”ですね。

ハウルは「やっと守るものが見つかった」って言いましたが、
ソフィも同じように守るものを見つけていたのですね。
愛って男も女も関係なく、愛する人を守ること・・・
ってこの映画は言ってるような感じがしました。

ディズニー映画の
「美女と野獣は」野獣に恋をして魔法が解けたらハンサムな美男子になりましたが、

小心者のハウルは髪の毛の色が変わっても悔しがってたのに、
愛するソフィのためにたぶん本当は自分の正体?は、見られたくなかったのに・・・
ハウルはソフィを守るために、戦うために、カラスのような悪魔の正体?を表しました。
それでも、ソフィのハウルへの愛は変わりませんでした。
それどころかソフィは自分の身の安全も省みないで
ハウルを守ろうとしました。

愛って姿かたちではない、ってことを言ってるような映画にも感じました。

また、魔法をかけることによって、この映画の雄大さを出している気がしました。

ただ、映画がいいたいことはディズニー映画と同じだなって思いました。
ディズニー映画も「ハウルの動く城」もたとえ“敵でも倒さない”っていう精神は同じな気がしました。
大きく言えば反戦映画なのかもしれませんね。

とにかく、見終わってすごく心地のいい映画でした。

ところで、今日「魔法使いハウルと火の悪魔」って言う本も買って来たので・・・読んでみたいと思ってます。

「ハウルの動く城」はまた、リピートするつもりです。

ソフィが最初に助けられた青年がハウルだと いつわかったのか?
ハウルはいつ あのおばあさんのことを、
いつか助けたあの少女が魔法をかけられてるって気づいたのか?
ソフィは 徐々に若返ってもとの年齢になったような気がしましたが・・・?

それにしても、これで、やっと「ハウルの動く城」の感想を書いたブログが読めます。
今まで先入観持って映画見たくなかったから
全然読んでないので他の人のブログ読むのが楽しみです。。

B0002U0UKS.09.MZZZZZZZ
「ハウルの動く城」サウンドトラック

B0002U0UK8.09.MZZZZZZZ
「世界の約束」

|

« ・・・電器製品・・・ | トップページ | 眼科も怖い! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20418/2149760

この記事へのトラックバック一覧です: 『ハウルの動く城』:

» 「ハウルの動く城」大量ネタばれ&3〜4歳幼児でもOK [歩果 あんど 茉央〜]
日曜の一番最初の上映時間にあわせて映画見てきました。おもいっきりネタばれしますので見られた方やネタばれ平気な方だけ読んでね!!話題作「ハウルの動く城」です。私は... [続きを読む]

受信: 2004.12.20 08:57

« ・・・電器製品・・・ | トップページ | 眼科も怖い! »