« 「Mステ」3時間SP | トップページ | 資生堂HPの「Dear WOMAN」は ? »

2006.04.01

木村拓哉の「What's up SMAP!」(略)ON TIMEレポ

いやぁいやいやいやしかし今週はいろんなことがありましたね。
僕びっくりしましたよ。
「SMAP×SMAP」の収録が終わったあとに慎吾が
「じゃあね木村君、行ってくるね」っと
一言僕に投げかけたんですよ
おれ、エッ って
「どこ行くの?」って行ったら
これから台湾に行ってくる
じゃあねって別れたんですけど

そしたら月曜日、その台湾で地上100何
世界一高いという101タワーだっけ?
すごい高層ビルなんでしょう? あそこ
世界一を誇る高層建築物、101タワーで
記者会見をしてたらしいんですけど
その模様も色んな新聞を目にして
うわ、すごいことやってんなって僕思ったんですけど
そこでこんなことを言っちゃったらしいじゃないですか
「今度はSMAP全員で台湾に来たいわ」みたいな
今僕なりのエッセンス最後ちらっとちりばめて言ってみたんですけど
僕もオープニングから“キタイワン”
ばっちり決まったところで

久しぶりにはっぴーなおしらせ

新曲のレコーディングしてきました
パチ☆(´pq`)☆パチ♪
これね
おとといぐらいに発表したんで
もう新聞とかTVで知ってる人がいるかと思うんですけど
われわれSMAP
五ヶ月弱ぐらい
五ヶ月ぶり
割と早くないですかSMAPにしては、
今年はないかなって思ってたんですけど
シングルは

でも、4月19日に発売とということで、
久々にね
レコーディング記念ということで
レコーディングマメ知識
飲食業界の方たちで
レコーディングっていう隠語があるそうです。
飲食業界なのになんでレコーディング
またレコーディングっっていうのは何を意味するか?
みなさんラジオの前で
ちょっとだけ考えてみてください
チチチチチチチチチチチチチ
いま チって何回行ったでしょう 僕もわかりません
飲食業界でレコーディング割とレストランとか店舗の前で
時々使ってるらしいんですけど
「すいません店長レコーディング行ってきます」
こういう風に使うんですけど
これわかったかなぁ?
わかりました?
正解いいます
トイレに行くことをレコーディングっていいます。
はい、何でかというと、
レコーディングすることはどんな作業ですか?みなさん
レコーディング
音を入れる作業
音を入れる
おトイレ
今やられたっていう人いねえか
あんまりいねえか
だから
おトイレに行くことをレコーディングって言うらしいですよ
お客さんが食事をしてる目の前で
店員さんが
「スイマセン便所行ってきていいですか」
っていいづらいじゃないですか
だから音入れから来てレコーディング

すいませんでしたね
聞きたいのはレコーディング
そういう話じゃないんですね
SMAPの新曲の話しをしろよ
って伝わってくるよ スタジオに
でもね
SMAPの新曲の話しよりも
こっちのマメ知識のほうが面白いと思うから

今オレ軽く面白いっていっちゃいましたが
みなさん知ってます?
パンダって胴体が白いでしょう?
でも尾もしろいです
今わかる? わかった?
面白い
もういいね
これ以上行くと書き込みやばいと思う

おトイレの話しで始まった今日のワッツ
このグループかけるしかないでしょう
TOTOじゃないですよ
トトですからね
トトで

曲 GIRL GOODBYE / TOTO

新曲五ヶ月ぶりにリリースさせていただく我々SMAPなんですが
ここでですね
マメ知識じゃなくてちゃんと裏話しますね。
ちゃんと白状しますね
オープニングでいわせていただきました
新曲のレコーディング終わらせていただきました
自分で拍手をしたぐらいですが
新曲の「Dear WOMAN 」って
「Dear WOMAN」って曲のレコーディングは終わってるんですよ。
なんですが
C/Wのレコーディングはマジでしてないんですよ
いや、これ本当の話し。

マネージャーさんからのメールで
土日どちからかに
レコーディング入れたいってホントに言われてるんですよ
土日どちらがいい?
それもオレが決めていいの
っていうぐらいの感じなんですけど
シングルの発売は4月19日でしょう
土日
明日かあさってC/Wのレコーディングしてほしいですけど
っていわれてるんですけど
これ考えてみると残りあと三週間弱ですよね
曲が決まってないんですよ

昨日
これも実話ね
うちのポストに
五曲入りのCDが
ビクターエンターテイメントって封筒に入ってボンって投げ込まれてて
これ一応カップリングの候補曲です
聴かなきゃやばいだろうって聴いたんです

ちょうどワッツが始まる前
ついさっきウルトラマネージャーに確認の電話したら
カップリング決まったの?って
確認の電話
木村聞いてくれた?
何曲目がよかった?
3曲目がよかった
うんわかった、じゃわかったよろしく
教えてくれないんですよ

明日かあさってレコーディングなんですよ
え~
あまりにもなんていうかな新曲って言う事実を前にして
あたふたしすぎて
確かに先週「武士の一分」の話をした
遠い記憶になってきてるのが
ちとまずいなっていう感じなんですけど

メール
四月から新社会人
ちゃんと映画の話お願いします。

僕のプライベートのPCにも知人の方からも
ラジオ聞かせてもらったけど
撮影現場良かったみたいで
今から出来上がりが楽しみです っていうメールをいただくんですけど
でも、
マージャンのメールも
お前やってたの?っていう
お前できたのか?
というメールも同じぐらい来てて

どっち話そうかな
マージャンの話しじゃないですよね
映画の話ちゃんとしろよ っていうメール来てますんで、

映画「武士の一分」の話共演者の方を
ババって頭の中プレイバックさせていただきます。
宝塚出身のかたと歌舞伎界の方がいましたね
相手役といいますと
宝塚出身の檀れいさんが
今回相手役をしてくれたんですけれども

僕のやってもらわせてもらったミムラシンノジョウ
という役なんですけど
そのミムラシンノジョウの奥さんって役して下さったのが
檀れいさん

宝塚の方って言うのは
いろんな ね
僕個人的にも共演させてもらった人何人もいるんですけど、
みんな姿勢いいですよね一言でいうと
姿勢いいよ
ただならぬ道を歩いてこられた人達って言うのすごく感じるんですよ
女の人に根性感じたというか
あっこういう人いてくれるんだ
よかった みたいな

すごいなんかうれしかったですね
その根性感じて

今回その「武士の一分」の一分っていう作品で夫婦役
ずいぶん長い間  撮影時間も一緒にすごしていただいたんですけど
ベタベタした感じじゃないんですよ
撮影内容もこう
現代劇みたいに
スキンシップがあるものではないので

昔の武士と奥さんって言うか妻ですよ妻
奥さんというよりも
妻の方が合うんじゃないかと思いますけど
そういう空気の撮影だったから
ムサシノケン単行本を貸して
気楽に返してくれって 言える空気ではないですね
あのぉ
もしよろしければ
もうあの、お読みになられましたよね 
っていうぐらいの
お読みになられましたでしょう
なので
僕んちには6巻から10巻までしかないので
1巻から5巻までそろってないとなんかしっくりこないなって
っていう感じなので
そこのところもし考えていただけましたらよろしくお願いします
全くなんかこう、どう趣旨を伝えたらいいのか
っていうぐらいの関係でしてね
他にもまあいろんな方いらっしゃったんですけど

まこっちはFM局としたら曲かけなさすぎっていうぐらいしゃべっちゃってるので

今日も「武士の一分」のイメージを膨らませて勝手に選曲してみたいと思います。
今日はこれルイアームストロング

曲  この素晴らしき世界 / ルイ・アームストロング 

撮影が終わってから今までの時間って言うのは日にちはそんな
たってないんですけど
なんか、時間としてはすごい立ってる感じするんです
自分の中で
日めくりカレンダーそんなにめくってないはずなんですよ
流れた時間は相当長く感じちゃって
今 檀れいさんとお会いしたら
かなりかしこまるとおもいますね
なんていえばいいかな
無条件に綺麗な人でしたね。

夫婦役から今度もう全く反転するんですけど
敵役 っていうか
今回ミムラシンノジョウが最後に決闘を申し込んで
その相手の方
バンドウミチゴロウさん
ああゆうのなんていえばいいんだろう
伝統芸能
小ちゃい頃からでしょう
物心ついた時から舞台の上に立ってらっしゃるじゃないですかみなさん
不思議なオーラありましたね
果し合いする以上 色んな動きがあるじゃないですか
そういう稽古とかも、何度もさせてもらったんですけど
びっくりするぐらい動きが速いんですよ
間違いなく吾郎より速いと思う
本と動きが速いよ

だからロクシキまで
ミツゴロウさんは四式ぐらいいけてるんじゃないかな
シイティナインっていきなり言われたから
なにいってるのかな?
って思ったんだけど
あああの話しね ゴメンネみたいな
わかるやつは温度上がったと思うんだけど

オレは目の前でそういうことはバンっていくら稽古といえど
まのあたりにすると
勝てない
今のオレでは勝てないっていう感じになっちゃって
ギヤーセカンド ブッシュ っていう気持ちでやってましたね
だからあの
稽古だったんですけど
知らないうちにほんと二人がまじになっちゃって
役の設定なんですよ
ミムラシンノジョウ役のオレだし
シマダ役のバンドウミツゴロウさんなのに

切るぞ! っていう気持ちで
シーンていう稽古場
いや恐怖感じますよ毎回だってぎりぎりのところで
すごいスピードでねぇ、
振りかざされるものをかわせていたり
自分としては目が見えてないという
目に光がないっていう設定で動いていたんで目でおえないじゃないですか
バンドウさんが振りかざしたものを目でおえないふり

稽古だったんですけどすごいシーンとした稽古場

共演者なわけだから
いくらでも話ししても
休憩時間に一緒にタバコすってもいいじゃないですか
相手はムツゴロウサン
僕は木村って
休憩時間にはなししてもいいわけじゃないですか
マジで

あまり言葉もかわさなかったり

ミムラシンノジョウの家に仕える
果し合いのシーンにはササノサンも参加してたんで
旦那様がどういう果し合いをするのか
僕もちょっと見て起きないので見させていただきます
稽古場にも来ていただいたんですよ
僕らが稽古するところを
ササノサンがみている
またね
ササノサンの持っていきかたがうまい
稽古している段階から
きっちゃってください
ササノサン これ稽古ですからって突っ込みいれたくなるぐらい
稽古から本気
相手の動きが若干遅れたりすると
はい 1回休憩入れましょう
はぁって一息つくのにお水飲みに行ったりとかしたときに
ささのさんと
今旦那様
間違いなく勝てましたよ
負けるわけがない旦那様か
すごい内面から
ホントニ
セコンドみたいな感じでしたよ
イケルイケル
お前だったらいける
稽古場から全然
カメラ回ってないにもかかわらず
衣装も着てないのにもかかわらず
そういう緊張感を逆に維持させていただきましたね

あとぉそうだな
他に今回共演した中で思い出深かった
僕久々に僕が始めて舞台をしたときに
舞台の上にも立ってくださった人ですし
「ギフト」という作品で
ゲスとにきていただいた
桃井かおりさんが今回一緒に物づくりさせてもらったんですよ
10代の頃の僕を知ってる人なんで
17歳の誕生日を
たしか今日誕生日でしょう とか言われて
焼肉やでごちそうするわカモン
って17才の誕生日を「おめでとう」ってお祝いしてくださった人だったので
親戚のお姉さんみたいな感じで
また、なんか現場でも冗談とばして
現場を和ませてくれたり
ちょっとこれ太るかも
絶対こっちのが
入れちゃって
ラーメンにラーユをゴーっていれたり

その作品が終わったら
ちょっと映画撮ってるの
どんな映画撮ってるか聞いて
どんな映画とってるの? って聞くと
オーディション行くの
オーディションって言うのは
オーディションをする立場?
違うの、
アメリカに行ってオーデションをうけるのさポン
えーーーー
今からロス行ってオーディション受けてくるわけ?
って言うと
そうなのぽーん
じゃ行ってくるポーンっていて
とかってLos Angelesいって
なんなんだろうこの人のエネルギーわっていうぐらい
本とフルスロットだよ

まだ映画公開してないので
この仕事終わったわけではないんだけど
スタッフとは撮影が終わって
いったんお別れ
っていうかたちで
今日3月31日ですから
みんなにもいいんじゃなですかね
SMAPで「それじゃまたね」

曲 「それじゃまたね」 SMAP

今日もオープニングでSMAPの五ヶ月ぶりの新曲の話しをしたから
今日もしかしてかかっちゃうのって思ってた?
かかんないんだなこれが
なんでか知ってる?
おれ持ってないですよCD
いつからかけるの?
4月19日の発売
新曲は「What's up SMAP!」じゃなくて
赤坂さんの番組で
まかせよう
おれ持ってないんだもんCD

番組公認HP{WHAT'S 海賊団}でビクターさん
ココで意見させていただくんですけど
書き込みさせていただくとすごいんですよ
何で教えてくれないんですか

ということはTVで流れたんでしょう
おととい流れたんでしょう
マスターリング前のやつで
めざましテレビで流れたんでしょう?
オレ聴いてないんだけど

WHAT'S 海賊団 http://www.tfm.co.jp/what-s/

メール what-s@tfm.co.jp

これね
今後どういう書き込みが送られてくるのか
「What's up SMAP!」のスタッフとも話したんです
そろそろクルーの

海賊らしくて良くない
みなさんもしこんな 海賊団でよければうちの船に乗ってほしいと思います。

☆…smap…☆…smap…☆…Smap…☆…smap…☆

もちろん「Dear WOMAN」

かかるとおもってた。

誤字脱字ご了承くださいm(__)m

アップできるかな?

|

« 「Mステ」3時間SP | トップページ | 資生堂HPの「Dear WOMAN」は ? »

コメント

こんばんばん!

今日のスマスマ、何回もわらった、元気を貰いました。

そうですね、送信する前にちょっと悩んでたんですね。もし掲載していただければ、ちょっと編集していただけませんかっと

こうやって、コミュニケーションが出来て、うれしいですよ、私にとって。

また遊びにさせていただきますね。

本当にお花が大好きですから、藤の花見に行こうと思ってですね。

では

投稿: ibib | 2006.04.03 23:41

ididさん、こんばんわ、
今「SMAP×SMAP」中です(笑)
そういえば、私も「ストスマ」聞くの忘れてた・・・Σ(|||▽||| )
なんか、毎週ないと忘れてしまう。
だめだね~。。。私

てか、、、このブログは、
少し前まで下書きっていう機能がなかったので・・・。
そういうの使ったほうがいいのかもね~?

今日は何回もコメントしてくれて・・
ありがとうございました。

投稿: ぴあの | 2006.04.03 23:08

 こんばんわ!

 ご返事をいただき、どうもありがとうございました。

 本当にすみませんね、初めてなのに、あんまり長すぎて、しかも、コメントなんかじゃなくて、あんまりの質問で、びっくりさせて、ごめんなさい。

 それはSMAPのSTOPスマップで、拓哉担当した日のレポらしいですよ、私も聞いてないですね、ただレポを見ただけで、

 教えて頂いて、ありがとう、やっぱり自分の感覚が間違いました。

 こちらもぴあのさんのBLOGのコメントは下書きになってないのを知らなくて、掲載されて、びっくりしました、自分の勝手ですけどね。


 『Waiting Waiting Waiting』の記事をたのしみ~

 大変失礼しました。ごめんなさい。

 では

投稿: ibib | 2006.04.03 19:40

ididさん、こんばんわ~。
ふたたびコメントありがとうございます。
すごく、日本語が堪能なので驚きました。

わかるところだけ答えますね。
っていうか・・・ほとんどわからなかったりして・・・
反対に聞きたいことがあったりして(^▽^;)
STSはKAT-TUNのラジオ番組ですか?

>「わけわかんないことをしてましたね」
は、たぶん、、、りゆうがわからないことだから
理由でいいと思うんですけど
どうでしょうか?

ごめんなさいね。
何も知らなくて・・・。
無責任に答えられないので・・・。

いやあ、文章に書くと難しいですね。

『Waiting Waiting Waiting』は最近聴いてないので
時間があるときにでも聴いて、記事にさせていただきますね。

でも、こんなに長いコメントいただいて恐縮です。
私の日本語はかなり怪しいですので、、、
あまり正確な日本語じゃないかも?(笑)

投稿: ぴあの | 2006.04.03 19:14

どうも、こんにちわ!

 さっきほどコメントを掲載していただいてibibというものなんですけれども。メールをお送りしたいと思ったんですが、どうやって送るのガを見つけなくて、ここで、ちょっとあんまりいきなりですが、日本語の質問をさせていただきたいと思うんで、答えていただければ、幸いと思っております。

 あっ、そうですね、ちょっと自己紹介を、私は中国からの留学生で、王カンと申します。拓哉が好きになったのは一年前のことで、日本にもうすぐ五年になりますけど、日本語はまだまだ不自由で、失礼なところを先に「ごめんなさい」と言わせておきたいと思います。

 日本語の質問って、やっぱり拓哉の言葉ですね、わからなくて、ちょっと翻訳をやってみてるんで、、、例えば、先週のワッツで、「シイティナイン」ってどういうことですか?もしかして、ワンピースと関係あるんですか?

 後、もう一つ、「それ見てこないだ」は?これは、ちょっと前のSTSでKTメーばーに対する、思い、を言った言葉なんですけど。レポは以下の通りです。:

 「私がリクエストするのは、SMAP002に入っている『Waiting Waiting Waiting』です。この曲は拓哉くんが作词したんですよね。词の内容は実体験なんですか?ぜひ确认したい・・・(小声になってフェイドアウト)」

 っていうことなんですけどもぉ。実体験!なのかな、これ。実体験だけじゃないような気がしますけどね。なんか映画を见たりとか、ん、そういうことでやったんじゃないですかねぇ。わけ分かんないことをしてましたね。この时。ほんとに。思いますよ。んー。

 あの、なんだっけ。KAT-TUNのメンバーが、作词とかしてますよね。してるらしいですよ。それ見てこないだ、おっすっげーなーとか思ったんですけどぉ。そういう时ってしたいんですかね、なんかね。そういうこと。ん。じゃKAT-TUNの人にはどんどんつっぱって欲しいと思います。

 それじゃ闻いて下さい、『Waiting Waiting Waiting』です。

このラジオ内容の中に

「わけわかんないことをしてましたね」どういうユーアンスガあるんですか?この「わけ」は「理由」と関係ないですよね、私の理解何ですけど。

「それ見てこないだ」は?この間、それを聞いて、昔のことを思い出せたことですか?

これは、別の解釈できます?例えば、KTメンバーの、その歌詞を本当に見たとしたら、という可能性がないですか?

「じゃKAT-TUNの人にはどんどんつっぱって欲しいと思います」は簡単にいうと、どう解釈できますか?

 すみません、本当に、いっぱい聞いちゃって、周りの人にもちょっと説明してもらったんですけど、やっぱり拓哉のファンじゃなく、、、

 大変失礼しました、お忙しいところを
 
 ご返事のほうをいただければ、本当にうれしいです。

 後、お礼を言わせていただきたいと思います。ずっとこのBLOGを読んでるんで、助かりました、同じ拓哉のことが好きな友たちにも紹介しました。そして、日本人の拓哉のファンの感覚も少しわかって、読むのが楽しいです。

 
 では
 王カンより

投稿: ibib | 2006.04.03 15:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「Mステ」3時間SP | トップページ | 資生堂HPの「Dear WOMAN」は ? »