« チョッコレート、チョッコレート チョコレートは。。。 | トップページ | おしゃれイズム 香取慎吾 »

2006.05.07

幻の名曲「あなたが見える」

今どうしても聴いてみたい曲がある

何かCDをとAmazonで検索してて

急にこの曲が聴きたくなった。

沢田研二岸部一徳森本太郎 の3人で作ったユニット

TEA FOR THREE の曲なんだけど

多分耳慣れない人の方が多いかもしれないけど

「あなたが見える/TEA FOR THREE」 
      NHKみんなのうた 1997年2月放送

もちろん、当時もCDショップに買いに行ったけど、

在庫がなくてあえなく退散

ピアノの楽譜は買ったんだけど・・・

当時なんか、こんなに早く活動やめてしまうとか

なくなってしまうとは思わなかった。。。

いつか簡単に手に入ると思って10年

あまり考えることもなく忘れてた。

でも、

1.耒タルベキ素敵
2.愛にしよう(by TEA FOR THREE)
3.僕の空(by TEA FOR THREE) 

を見つけた。

(・-・)・・・ん?

なんか、このジャケット見たことあるような・・・(笑)

そう、私このCD持ってたの★(v^ー゚)イエイ!!

もちろん出してすぐに聴いてみた

いいなぁ~、

この声、このサウンド・・・

ジュリー ~~~~~♪

やっぱ、幼い頃から聴いてた声って

いつになっても 落ち着く

 

それと、私の耳が悪くなければ

もしかして、これもティーフォースリー? って曲がある

タイトルは知らないけど

何年も前にNHKの受信料を払いましょうのCMで流れた歌声

♪フランス人形抱いていたあの子 元気でいておくれまた会えるよね

たったこれだけのフレーズだけど

これも ジュリー TEA FOR THREE だよね?

この曲にこの前後があるかどうかさえ知らない

ネットでもあれば調べることもできたかも知れないけど

NHKに問い合わすまでの勇気はないので・・・

 

幻にならないうちに

ほしいものは手に入れないといけないということだね

いつか 買おう って思ってるうちに

買うことができなくなることもあるんだ・・・

| |

« チョッコレート、チョッコレート チョコレートは。。。 | トップページ | おしゃれイズム 香取慎吾 »

コメント

おりーぶさん、こんばんわ、
今回もすっごい長文コメントお疲れ様です。
そうです、そうです、
背景は、中島潔さんの絵だったと思います。
私は「みんなの歌」の「あなたが見える」よりも
むしろこの曲の方が印象的でした。

「君を真実に愛せなくては他の何も続けられない」も聴いたことないですし・・・。
もし、この幻の曲の詳細がわかったとしても、
音源が手に入ることは夢のまた夢かもですね。。
私もNHKだけにあるのでは? って気がします。
もう、今では保存されてないかもしれませんけどね?

では、わざわざコメントありがとうございます。

投稿: ぴあの | 2006.05.22 21:02

むふ 3回も書き込みになっちゃいましたか;
お手数かかけてすみませんでしたーー;
きょうは投稿が済んだらそのまま失礼する事にしますね(笑)

「本題ですが、、、、」(←「、」一回多くしてみた(笑)
迷惑だなんてとんでもないです^^
こちらこそ過去のスレッドに噛り付いていてすみません;
私自身、こちらにお邪魔してからというもの、胸の奥であのフレーズがずっとRif.し続けてやまないのですよ。メロディは忘れてしまっているんですけどね。あのCMのときも中島潔さんの絵が画面になかったですか?「嗚呼ノスタルジー」という感じで「きゅぅん」となってます。
うめ吉の絵を見にいったりして楽しんでます。ttp://www2.ocn.ne.jp/~souzou/gallery/koten/manazashi/wgallery1.htm (アタマにhをつけてね;)みんなの歌の時の中島潔さんの絵も、おぼろげな記憶を頼りに探しているけど見つかりませんし。

「例の歌」の方は打診中にて、暫しおまちください。
いいお返事は期待できそうにありませんけど。
ぴあのさんの仰るようにみんなの歌の時に同時に録られたものかもしれませんね。

みんなの歌の企画からTeaForThreeに発展したもので、当時やっていたラジオでも「君を真実に愛せなくては他の何も続けられない/あなたが見える」('97)や、ぴあのさんがお持ちの カップリングはかかっていましたが、あの放送広告のは聞かなかったと思いますので、原盤はNHKが持っている「幻の曲」って事になるかもです。

アルバムは作られていないのですよ、残念ですが。TeaForThreeではシングルとして唯一「あなたが見える」が出されただけです。
ライブ用に書かれた秘蔵の曲があるかもしれませんが、JulieのライブでTeaForThreeが歌われることもないので聴く術はありません。
いつかTeaForThreeが再結成されるときのために・・・という感じがします。
そのときにあの「幻の歌」も聴けるといいですけど・・・・。

次のご報告は「分かりませんでしたーー」になりそうですが、このスレッドでいいでしょうか?

投稿: おりーぶ | 2006.05.22 11:58

おりーぷさん、
長文コメントありがとうございます。
3通全部投稿できてたので、2通削除させていただきました。
本当に最近と言っても、もう長いんですが、ココログの不具合と言ったら、コメントくださる方にも迷惑かけてるんですね~。
記事の投稿もよく消えたと思うことあるんですけど、意外と消えてなくて、時間がたってから投稿できてること多いんです。
 
さて、本題ですが、、、
調べてくださってどうもありがとうございます。
歌詞の雰囲気とタイトルの雰囲気が違うので
…c(゚^ ゚ ;)ウーンって思ってたところだったんです。
私が思うのに、あの曲はあのとき限りの、あれだけの幻の名曲ではないでしょうか?
勇気があればNHKに問い合わせるのがいいかもですが、、、。
ティフォースリーの曲な気がします。
ティフォースリーってアルバム出しているのでしょうか?

とにかく、タイトルがわからないんだから、探しにくいですよね?
もし、私のためにでしたら、ご迷惑おかけしたくないですのでもういいですよ。

投稿: ぴあの | 2006.05.18 07:32

おぉ、木村検事くんですね^^
7月3日。楽しみにしてます!
そうか・・キムタクファンだと歌もドラもカッコいいから楽しみですよね。
Julieのバヤイ底辺の人間像的な物を好んで演ってくれるのでスイッチを切り替えるのに苦労するのよ(笑)
ソロ活動もスマップベースですればいいのにね。
メンバーがそれぞれマルチな活動してるみたいですけど歌はスマップとしてしかやってないんでしょ?
ソロやデュオなど分割して演ってみるのも面白そうなのにね。お正月のさんまの番組のギターの弾き語りやラップ、よかったですもん^^

ところで『新世界』ですが、聞いてみましたら
♪フランス人形抱いていたあの子 元気でいておくれまた会えるよね♪
という歌詞が無かったんです。
以前聞いた時は「これだ!」と思ったんですが,どうやら違う曲のようです。
このアルバムの他の曲にもそれらしいものはありませんでした。
NHKの放送は、私も初めて聞く曲で『え!これもしかしてJulieじゃん?!』とビックリしたんですがそのままになってました。
オリジナルはほとんど揃えたつもりでいたのですが、その中には見つける事が出来ません。
もしかするとタイガース同窓会で出した3枚目のシングル『銀河旅行/抱擁』ではないかと思ったりしています。(シングルは逃しているものが多いんです^^;)
私も気になり始めましたので打診してみようと思いますので分かり次第ご報告に参ります。
ヌカヨロコになってしまって申し訳ないです^^;

投稿: おりーぶ | 2006.05.18 05:23

おりーぷさん、こんにちは、
わざわざ調べてくれてどうもありがとうございます。

拓哉君のドラマは7月3日に、以前放送していたドラマのSPで、「HERO」があります。

拓哉君の歌もドラマも大好きですよ。
そろそろソロを(笑)って思ってるんですが、なかなか・・・。
もちろん、SMAPで歌う拓哉君も大好きですけど・・・。

ジュリー「マチベン」に出てましたね。
私も少しだけ見ました。 

投稿: ぴあの | 2006.05.15 18:05

2回目ですので『通りすがり』は返上しますね(笑)

1982のアルバムの2曲目でしたよ^^タイトルは思い出せませんがーー;←すいません;

(調べてきました、ネットで;;)
「新世界 ・・・詞・橋本淳 /曲・森本太郎」

忘れてましたがこのアルバムを紙ジャケのCDで少し前に買いましたよ。楽天に出ているのもそれでしょうか?

キムタクはドラマの予定はないんでしょうか。
チェックをしてると言ってもドラマとCMに限られますので^^;;;;

Julieがドラマに出てましたわ^^;
土曜日が最終回でしたけど、渋茶の味わいでよかったんですが、歌うJulieを見たくなりました。

キムタクファンとしては『ドラマ』対『歌』をどう感じていらっしゃいますか?

投稿: おりーぶ | 2006.05.15 17:32

通りすがりのおりーぶさん、はじめまして、
こんばんわ、
教えてくれてどうもありがとうございます。
さすが、ネットですね。
でも、残念ながら、それも廃盤みたいで・・・
なんか、ないものねだりみたいですね。
でも、探してみたら、楽天にあるみたいで、、、
でも、どの曲が あのNHKの受信料の曲か・・・?
購入考えています。

今は紛れもなく、拓哉君のファンです。
あの頃のジュリーの歌声は今でもホッとさせられますが・・・。

でも、沢田研二で検索でここに来れるんですね~。

投稿: ぴあの | 2006.05.13 20:27

はじめまして~!「沢田研二検索」から辿りつきましたが、こちらのサブタイトルは『ういずあうとSMAP・・・ 』なんですね(笑)
NHKのCM曲(?)は「THE TIGERS 1982」というタイガース同窓会で一時再結成の時のアルバムに入ってます!
・・・・ティーフォースリーではありませんがが、これも廃盤かもしれませんねーー;彼らのハーモニーはノスタルジックな響きで心に残りますよね。それぞれが忙しくLIVEも中止になり、以来活動がありません。残念です。以上ご報告まで!

ワタクシ、お母上と同世代かとーー;
本命はJulieですが、密かにキムタクチェックしております^^;(歌以外ですがーー;笑)

投稿: 通りすがりのおりーぶ | 2006.05.13 05:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 幻の名曲「あなたが見える」:

« チョッコレート、チョッコレート チョコレートは。。。 | トップページ | おしゃれイズム 香取慎吾 »