« 「Mステ」 | トップページ | 「What's up SMAP!」聞いて・・・ »

2006.05.06

木村拓哉の「What's up SMAP!」レポ(2006'5.5)

今日は5月の5日こどもの日
男性がこどもの頃を思い出して女性の胸を吸ってもいい日 ゴーン
では、ありませんですね
今日はゴールデンウイークですからね
ファミリー向けにこんな話しからスタートしてみました
どうですかぁ
車の中は盛り上がってるかい?

メール
今日は聴きたいことがあってメールしました
(略)カリキュラマシーンって番組知ってますか?

カリュキャラマシーン 
ウーン番組タイトルの記憶僕ないですね
でも、これあれなんでしょう 
ワハハホンポウをたちあげたという
タベハジメさんとかがが脚本を書かれていたらしいんですけども
テーマ曲あるんですか?
テーマ曲を聴いたら思い出すってこともよくありますよね
ちょっと聞いてみる

あれ ごめんなさい、
曲はなんかね、微妙に匂いを感じるんですけど
なんか番組の色だったりとか
テンション今湧き上がってこないですね。思い出してこない
ウーン 元はセサミストーリトっていう
アメリカの番組を目標にした
日本語教育バラエティ番組だったらしいんですけどすごいですよ
ネタを1個引用、読ませていただくと

夕焼け小焼けの赤とんぼおちんちんの先にとまったよ
太いい方をつかんだら赤とんぼだったよ
いつかなりたい鬼やんま ゴーン

こんなギャグを あいうえお をこれから覚えていくという
年の子供たち向けにやってたということですよね
これ斬新じゃないね~
これやろうかな「SMAP×SMAP」で
スマスママシーンとかとかいって太いほうをつかんだら
クロトンボだったよ
今日ゴールデンウイークだから気をつけたほうがいいね

曲 

今日はゴールデンウイークで運転中のお父さんやお母さんも
沢山聴いていると思うので
オープニングはこんな曲行きたいと思います。

僕と同世代だったらこのグループわかるよね
僕はアーハのレコード持ってましたね。
レコードプレイヤーはなかったですけどね。
さっきテレビの話したんでこの曲いきましょう

a-haで

曲 THE SUN ALWAYS SHINES ON TV/a-ha

うーん
自分が子供のときに見ていた番組、テレビ うーん
僕ね、あまりバラエティ系は見てなかったような気がするんですよ
みてえ番組が見えるって環境じゃなかったから
親父帰ってきたらもう無理だ・・・
ドキュメントが多かったんですよ我が家は
ほんで、唯一共用してた時間の使い方で
覚えてるのは
「野生の王国」っていうチュールすぎるドキュメント
日曜の夕食時間にこんなRealな野生を見ていいんだろうかって
言うぐらいのね
ライオンがシマウマ食いまくってる
オレも今ちょうどお肉食べてるんですけど
そっちでも召し上がってますね
みたいな
本物を伝えてくれるみたいな番組があったんですけど
それとかすごい覚えていますね

あ あとアニメは見てましたね
それこそ幼稚園のときしてた「キューティハニー」なんて
ちょっとちょっと待てよっていう
「キューティハニー」ごっこする前は
幼稚園生ながらに鬼やんまでしたよ

メールをちょっとタタタタッって曲の間に見ていたらですね
衝撃のメールがここに来てますんで・

メール
拓哉キャプテン今日は質問があります。
私は十一歳です、
「SMAP×SMAP」が始まった頃のことは全く知りません
私は「SMAP×SMAP」を見始めたのは吾郎ちゃんがいなかった頃です。
「SMAP×SMAP」がどんな風にできて
どんな風に始まったのか教えてください。

メールをアーハの曲を聴きながらみつけてしまい
なんじゃこりゃ って思って今紹介しちゃったんですけど
11歳っていうことは ま、「SMAP×SMAP」が始まったとき
「ロングバケーション」の第一回めの放送と
「スマスマ」の第一回めの放送がやった時は、
このまこちゃんは一歳だったんですよ
歩いてるか歩いてないかぐらいのときですよね
おれだって覚えてねえもん
一歳の時見てたテレビとか間違いなく覚えてないもんね
ちなみにオレが一歳のとき1973年に始まった番組っていうのはね
なんとですね、あの
「ひらけポンキッキ」なんですよ
そしてあのキューティハニーが
そう考えると再放送だったのかな
怖いもんね 
一歳にしてオニヤンマだったらこわいよね
どんな一歳だよ ってことでしょう
話しは全然脱線したんですけども

「スマスマ」の歴史をちょっと振り返っていきましょう
フジテレビで「SMAP×SMAPって番組が始まったのが
1996年の4月ですね
だから、このワッツ聞いていただいている人には
「SMAP×SMAP」の放送開始当時のことなんか
知らないことがかなりいるかもしれないですね
このあいだも「夢モリ」の話をしたら
なんですか?その番組?っていう
そういう書き込みありましたもんね、掲示BANGに
知らない人のほうが多いんじゃないですか
だって
「スマスマ」っていうのは今現在 続かせていただいてますけど
もともとフジテレビさんで「夢がもりもり」って番組が
このね
1992年にスタートしたんですよ。
なんで俺らが深夜番組でコントとかやってるんだろう?って
すごいクエッションを抱きながら僕はやってたんですけど
その番組がスタートしまして
そのあとに 
「がんばりましょう」っていうね
これは曲のタイトルとひっかけてそういう番組になったと
思うんですけど

それで、その後に「SMAP×SMAP」
略して「スマスマ」ですが 
「SMAP×SMAP」って番組ができるってことになったんですよ
その「SMAP×SMAP」って番組ができるってこと
僕ね聞いたのは
ロンバケ撮影し始めて
あっ、してからか
撮影し始めて1週間か2週間たったときに
今度は「SMAP×SMAP」ってバラエティ番組始めるよっていわれて
いつやるんですか?っていったら
月曜夜10時 って聞いて
エッ
今やってる「ロンバケ」が終わったらすぐに始まる番組ですよね 
って言ったら
そうだよ って言われて
その、ギャップに戸惑ったのは今でも覚えてるかな
そんとき24才でしたからね

まあその番組をスタートさせる前に
なんか、全スタッフがそろって番組のコンセプトだったり
料理を作ってみたりコントをやってみたり
でも、SMAPとしての歌の要素をおりまぜてみたいな
そういう番組ですって言われて
まあ料理はしたことないけど
でも、人前で料理すんのは恥ずかしいじゃないですか男が、
最初は思ってましたよ、スゲェ

24歳の「ロングバケーション」撮ってるときの僕は
なんで人前で料理作るんだよみたいな
なんかちょっとはずかしいなみたいな気持ちもありましたし
ほんでそれこそ、このワッツをずっとやってて
「SMAP×SMAP」って番組がが始まるってなったときに、
その、放送作家として誰かいない?ってなったときに
ああ僕今ラジオでオサムってやつとやってるんですけど
面白いっすよ っていって
「SMAP×SMAP」一緒にいって
オサムと色んな話ししながら
こんどこういうのやって見ない?

まあ
ワッツで知り合ってちょうど1年ぐらい仕事して
それで「SMAP×SMAP」はじまったからね 一緒に
ホント多いと思うよ、
オサムと話ししてて
逆にワッツで、
ワッツののスタジオでなんか色んな真似事してたら
じゃそれやってみない? 「SMAP×SMAP」でって話になって
実際にクドウ探偵事務所のクドウちゃんをやらせていただいたりとか
そういう発展もありましたね
ワッツ先行型の「スマスマP」企画が
わりとあったんじゃないかと思いますけどね。

あと あぶねあぶね
「SMAP×SMAP」って番組タイトル
これね~、
誰がつけたと思います?
なんとね はいミスタジャニー北川
なんで、このタイトルになったんかな?
ニューヨークニューヨークって所から来てるんじゃないかなっていう
噂もあるんですけどね

オレもひとつあれだなジャニーに対抗して
番組名つけたりしてみようかなぁ
KAT-TUNとかさ、番組もつじゃん きっと近い将来
そしたらバラエティのすごいベテランの方をKAT-TUNにかまして
KAT-TUNと志村けんさんに組んでもらって
タイトルが
KAT-TUNちゃんけんちゃんとかどうですか? ゴーン
いいね
この盛り下がりはまさに
ゴールデンウイークだけあって好調

曲 La La La Love Song / 久保田利伸

この曲を聴くと
今でもスーパーボールやりたくなりますね

それこそ
9時から10時までは
瀬名っていうピアノをね、
やってる役をま、自分が引き受けてたわけで
なんか、ラブストリーとやっちゃったりしてるわけで
で、そのあとに
前にも言ったと思うけど
あのぉ、「SMAP×SMAP」の第一回のしかも一発めのコントって
オレなんだよね 
古畑拓三郎 ってコントなんですけど
名前の通り古畑任三郎さんの
パロディコントをやらせてもらったんですけども
スマスマ始まったらいきなりバックライトしょって
「え~みなさんこんばんわ」とか言って
古畑拓三郎が始まって
オープニング知らなかったんで
ホントにロンバケ終わった瞬間にらいきなりマジカヨって
おいおい、そこつなげてくるなよ
間にせめて料理作らせろよ 
みたいな気持ちはありましたね

当時スマスマがはじまった当時
プロデューサーだった
今はフジテレビの編成局の荒井さんが
オレがね、古畑やりたいって言ったときに
正直あんまり見えてなかったんじゃないかな
あれが一発目の収録
いやぁすごい空気だったな
自分でやったいって言ったもんだからスタジオにいる
スタッフを驚かせないと
これは、成立しないだろうと思ったから
楽屋で古畑のビデオ見返して
鏡に映ってる自分をすごい田村さんに近づけてる自分がありましたからね

メール
Pちゃんはどんなコントだったのか教えてください?

でも、最近やってないからね
Pーちゃん
3年ぐらいやってないんじゃないですかね
どんなコントだったかというと
スマスマの中で下ネタをオープンにやったのは
ピーちゃんがプロトタイプみたいなかんじで
いけるかどうかわかんないけど
とりあえずやってみればみたいな感じで
はじめてやりましたね
下ネタとか
ちょっとそっちいっちゃうのスマスマみたいな
安全パイばかりやるのは物足りないというもの
僕の中で沸き起こってきて
みんなが大丈夫なの? って思うぐらいのこと
やってもいいんじゃないのみたいに思って

ペットのpちゃんはオレとオサムで考えましたね
すごいすけべ犬がいきなり急にしゃべったら
どうなるかなみたいな みたいな
そしたらオサムがスケベ犬って言うのは
ピンクの犬がいいよねみたいな話になって
オレの頭の中で違うメンバーがやると思って
すごいのりのりで話してたら
なんかオレになっててオレじゃん
知らないうちにピンクのプードルのかっこうになり
古畑と同じように、
古畑以上に荒井さんがねぇ
スゲエ、目光らせてたの覚えてますね

拓哉間違っても腰動かすんじゃねえぞ、みたいな感じで
スタジオで
普通はこうサブっていうふうにさ
スタジオがあったらサブっていうところがあって
ディレクターの人はそこでハイオッケーとか
ヨーイはいとか
別の部屋で支持を出すんですけど
ペツトのpちゃんやるときに限っては
すぐに飛びかかれるみたいな勢いでで
スタジオでみてましたね
荒井さんて下ネタが嫌いなんですよ

でも試しに放送させてもらったら
おいおいあんなことやっちゃうんだ「スマスマ」もっていうことで
けっこうアンコールがきまして
視聴者の方から
ま、オンエアではああゆう形のPちゃんになってたんですけど

実はね
企画段階では、
もっとね、いっちゃってたんですよ
過激だったっていうか
立つものが立ってまうと
やっぱ、スマスマではやばいだろうって話しになって
1回そういうピンクの照明にスタジオ パンと照らしたときに
尻尾立ててみない
前じゃなくて後ろだったらいいんじゃないのみたいな ってことで
そうい着ぐるみもあったんですよ 実は、
なんだけど、スタジオで着てみて動かしたとたんに
それやめようって
着ぐるみって1個作るのにけっこうお金かかるんですけど
まあ、尻尾が立つっていうのは即座に
そのスタジオ全室で却下になりましたね
オレ的にはかなりきにいってたんですけど
1回しか着ていないですよボツですよ

ほんで、今度犬じゃなくと鳥でやってみない
オウムでいこうよ
オウムでわかりやすく
Oチャンっていうのがあったんですけど
あれは続かなかったね
誰が考えたんだっけ

あれ多分オサムじゃないかな
オサムのOちゃんっていうことで
きっとあれなんじゃないの
それこそ
その時付き合ってた
オレの名前で今度つくちゃったよ
モデルの彼女にオーちゃんとか呼ばれてたんじゃないの?
モデルの彼女に その当時の

すぐ終わっちゃうコントってそういえば、どうやってきめるんだろうね
デイレクターから
これをきに最後とかいわれないですよ
短いのって自然消滅してくんですよ
撮影スケジュールに入ってこないっていうか
そのコーナーは
ピーちゃんを最近やらないって言うのは
自然消滅させられたのかな

スタジオが撮影中にシーンってしちゃったコント
あれ覚えてない?
オレと吾郎がマンガを朗読するコーナー
あれ
盛り上がってたのオレと吾郎だけだったんですよ
撮影したスタッフとか何が面白いの? って感じで撮影してんの
伝わんないんだろうなっていう気持ちなんだけど
自分はすごく楽しいんだから
おつかれさま っていう
残されたスタッフはあれどうする? どう編集する?みたいな
感じなんですよね
でもじっさいSMAP全員が週二回
世田谷のTMC
東京メディアシティで撮影するって今冷静に考えるとすごいなと思いますけど
「SMAP×SMAP」がなかったら夏のツアー意外会わないんじゃないですか
集合しない
「Mステ」とか中易がってる「うたばん」さんとか
そういうところで会うと 「
おう久しぶり」ってなるんじゃないですか?

週に2回通っているおかげで
東京メディアシティのスタッフが
東京メディアシティ
TMCの撮影スタジオで
呼び捨てで呼ばれるのあの喫茶点のマスターだけですね
ボジョレヌーボってワインありますよね
あれが解禁される日あるじゃないですか
解禁されると必ず 
「おい拓哉、拓哉今日解禁飲んで」って言われて
ハーフボトルくれるんですよ、ボジョレヌーボの
すごくねえ
なんだけど
この関係 ごめんね
オレ今ま正直あのマスターの名前しらないの

「Dear WOMAN」
このシングルのジャケットってDEARの後が空欄になってて
好きな文字を入れてくれみたいな
こんな話しをすると
その空欄でSMAPっていれたくなってくるね
われわれSMAPで 「Dear WOMAN」

今さ「Dear WOMAN」 聞いている間に 
ちょっと冷静に考えてみたんだけど
僕のこと「拓哉」って呼び捨てで呼んでくれるのって
この番組のディレクターとクリリンと
あと鈴木オサム でしょう
スタイリスト 野口ツヨシ君と
フジテレビの演出家の中江功さん
あと今昔庵のマスター ゴーン
その5人ぐらいだなってことが今わかって
ちょっと怖い
荒井さんも最近木村って呼ぶんですよ

やばいマスター5ホンの指に入ってるんですよ
オレ拓哉って呼んでくれる人増やそう

ゴールデンウイーク中のワッツいかがでしたか?

「buzzer beater」
車の中で家族で聞いちゃっていたって人のぜひ意見聞きたいですね
番組HP掲示BANGの投稿ぜひぜひお願いします。

WHAT'S 海賊団のURLはこちらhttp://www.tfm.co.jp/what-s/

今日の「Mステ」見てくれた人はわかると思いますが
もうサングラスは、しなくてもいいようになりましたね
けっこう長びくかなと思ったけど
ちゃんとね
処方された通りに お薬を僕続けたら
割と早くマグロからアジに
アジから人間になりましたね
医者の言うことは聞くべきだなって
ちょっと思いました最近
今度の「SMAP×SMAP」は「buzzer beater」
それもねサングラスなしでやっています

☆…smap…☆…smap…☆…Smap…☆…smap…☆

いつもどおり、メールは要点のみです。
誤字脱字があったらごめんなさいm(__)m

感想は また、のちほど・・・

|

« 「Mステ」 | トップページ | 「What's up SMAP!」聞いて・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20418/9918265

この記事へのトラックバック一覧です: 木村拓哉の「What's up SMAP!」レポ(2006'5.5):

« 「Mステ」 | トップページ | 「What's up SMAP!」聞いて・・・ »