« 「Pop Up! SMAP」の感想ちらっと。。。② | トップページ | なにが、なにが・・・。 »

2006.07.27

「Pop Up! SMAP」の記事、読み比べてみよ。。。

リーダーの中居正広は「他のアーティストがやったことないことを考えてる」と、会場のファンとさらに近づく秘策を予告。ツアーへの思いを熱く語っていた。
SMAP 超異例のそろい踏み(デイリースポーツ)

  

「Pop Up! SMAP」になぜか立体写真を楽しめる3Dメガネを封入。3Dにこだわったキャンペーンを都内で行っており、公演でも3Dシステムを使った演出を計画しているようだ。 メンバーはこの日、都内で取材に応じ、サプライズ演出の一端を明かした。中居正広(33)は「ほかのアーティストのみなさんがやっていないことに挑戦します。アルバムと連動した仕掛けを考えています」。草なぎ剛(32)は「飛び出していく感じ」とイメージを説明した。詳細は公演当日まで明かさない方針だが、立体映像を楽しめる3Dシステムを使った演出になることは間違いないようだ。
 中居が言う「連動」とは新アルバムの特典になっている3Dメガネを指す。ツアータイトルも3D演出を裏付けるかのように「Pop Up! SMAP 飛びます! トビだす! とびスマ? TOUR」と命名。アルバム名「Pop Up」も「飛び出す」の意味で、開くと立体的に飛び出す絵本を指すこともある。この日はまた、東京・渋谷で行われた新アルバム発売キャンペーンイベントに、巨大3Dメガネをデザインしたオブジェも登場した。
 一連の動きを総合すると、3D演出に結びついていく。中居は「スタンド最後方のファンにも僕らが間近にいる感じで楽しんでもらえると思います」と演出効果について語った。目の前にSMAPがいる感覚を楽しむステージになりそうだ
 メンバーは毎年、スタジアムやドームなど公演会場が常に大規模になってしまうトップアイドルの宿命に頭を悩ませてきた。クレーンなどの装置や、入場方法の工夫など客席に近づく努力を重ねてきた。視覚効果を駆使した今回の演出は、試行錯誤の末にたどり着いた1つの結論のようだ
木村拓哉(33)は「体力も精神力も振り絞ってサポートしてくれる人が何千人もいるので、自分たちもしっかりとした目標に向かって意思統一しないと失礼だと思う」と、毎年のように斬新なアイデアを実現させるスタッフに感謝していた。
3Dメガネで「飛び出すSMAP」(日刊スポーツ)
  

  

木村拓哉(33)は自らオファーしたという書籍「東京タワー」のリリー・フランキー氏が作詞(作詞名・Elvis Woodstock)した曲に挑戦。草なぎ剛(31)は沢田研二の「TOKIO」をカバーし、草なぎ自身の韓国語訳に韓国の男性ダンスグループ、SHINHWAのエリックがラップで参加。香取はMONKEY MAJIKが手掛けた曲を幸田とデュエットするなど、いずれも話題性十分。
SMAP自信のアルバム完成!全国ツアーに“飛び出し”ます(サンケイスポーツ
  

 

中居正広(33)は「遠いお客さんも近くに感じられるライブを考えています。成功したらハンパじゃないよ」と自信を見せた。
 “答え”は明かさなかったが、ヒントはある。ツアータイトルはズバリ「飛びます! トビだす! とびスマ?ツアー」。新アルバムの「Pop Up! SMAP」は「飛び出す」の意味。初回限定盤には3Dメガネが付録され、ブックレットが浮き出て見える仕掛け。ツアーも、5人が“飛び出す”立体ライブになる模様で、3Dメガネの装着などが予想される。
 03年は横浜国際競技場(現日産スタジアム)などサッカースタジアムを中心にしたツアーを敢行。昨年は単独アーティスト初の国立競技場公演を行った。会場が大きくなるにつれ、観客との距離を縮める案を巡らせてきた5人。メンバーを浮き上がらせる方法は、スクリーンを加工した立体映像などが考えられる。また、後方まで伸びたステージ構成も検討されている。草ナギ剛(32)の「手の届く位置にいけるライブにしたい」との言葉どおり、ファンを第一に考えた前代未聞にして究極の試みと言えそうだ。
飛び出すSMAP!前代未聞3Dライブ!?…30日から全国ツアー(スポーツ報知)

  

  

ツアー名は「Pop Up!SMAP 飛びます!トビだす!とびスマ?ツアー」。26日発売のアルバム「Pop Up!SMAP」初回盤には「3Dメガネ」が封入され、ブックレットにはメンバーの3D写真を掲載。同メガネがライブ会場で必要になることはないが、最新技術を駆使した「飛び出す」(香取慎吾)演出が準備されているようだ
SMAP“3Dツアー”発表(スポーツニッポン)

いろんな情報一度に見たくて、まとめてリンクしてみました。

やっぱ、3D映像 立体映像は間違いないようですね。

でも、はたしてあの広いドームでその効果が?

日本初の試み

中居君の「成功したらすごいよ。」発言

リハが遅れた理由は

スタッフの方々の計画とか、下準備とかが

色々あったのかも知れませんね。

拓哉君が言ってるように、SMAPの力だけでない

縁の下の力持ちって表現していいのかどうかわからないですが

みんなの力のすごさ感じます。

ディズニーランドのあの空間とは比べ物にならないですから・・・。

とにかく成功祈ります。

今回チケット当たって本当にラッキーって気がします。

神様 ありがとう!

| |

« 「Pop Up! SMAP」の感想ちらっと。。。② | トップページ | なにが、なにが・・・。 »

コメント

うさぎさん、こんばんわ、
うさぎさんこそ、いつも新しい情報ありがとうございます。
今日は一日忙しかったですね(笑)
「絆」ですか。
いいですね。

SMAPの人徳でもあるのでしょうが・・・。
そして、その底辺には私たちファンの力も・・・
ね?!

投稿: ぴあの | 2006.07.27 18:08

ぴあのさん、たくさんの記事を一度に読めて、
ありがとうございます。
今までどのアーティストもやったことのない、
成功したらすごい事!!!期待に胸がふくらみますね。ほんと、彼らと彼らを支えるスタッフ。
ひとりひとりの力がとてつもなく大きな事を
成功させそうで、なんかその絆がうれしいです。

投稿: うさぎ | 2006.07.27 17:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「Pop Up! SMAP」の記事、読み比べてみよ。。。:

« 「Pop Up! SMAP」の感想ちらっと。。。② | トップページ | なにが、なにが・・・。 »