« なにが、なにが・・・。 | トップページ | ワッツ聞いて。。。 »

2006.07.29

木村拓哉の「What's up SMAP!」レポ(2006.7.28)

SMAPニューアルバム
「Pop Up! SMAP」が無事発売になりました
いやぁ 胸をはって言いますよ。
ほんとうにね
無事発売になりましたっていう言い方が
世界一似合うアルバムに仕上がりました
ありがとうございます。
もうほんとねぇ
これほんとドーンと胸を張って言いたいと思うんですけれども

たくさん聴いてるメールの中から
このワッツはあえて

北海道からメール
ライブが近くなってきてましたね。
「近いどころじゃないですねやばいよ」
今年はどんな風に楽しませてくれるのか楽しみです。
SMAPは歌を覚えるの大変だろうなって感心しています。
私はいつも覚えれませんから
もう少し早くCDだしてくれると私も一緒に歌えるんですけど

ってメールが着てますけど
あさってたらからねライブ初日
でもうちらまだ覚えてないからね

曲 Call Your Number/SMAP

(拓哉君も生歌で同時に歌ってる)
ごめんつい、練習しちゃった
ごめんね

今日は僕がライブに向けて
ニューアルバムの
歌詞覚えるためにSMAPの曲だけかけます

放送の私物化
だってしょうがないじゃないですか
覚えられないもん

行きます 「Call Your Number」

(拓哉君歌練習中)

星が
ささやくように
オヤスミのアイラブユー

何? これもう放送してんの
俺今普通に練習してんだけど
さっきさぁ
オレイントロね
しゃべってたけど
あのね
イントロしゃべってた部分

おれ英語でラップやってんのよ
その確認したかったんだけど
そこでしゃべってたんだよね
やっちやったよ
あそこスゲエ確認したかったんだけど
ごめんね聞いてもらってるのは
Call Your Number っていう
Pop Up! SMAPっていうアルバムに入ってる

曲なんですけども
えーまあ
いつもね
アルバムが出てからライブまでの時間っていうのが
ホントに短いって
さっきのミズエもいってましたが

歌詞はどうやって覚えるか
これなんですけど
あのね
詞を覚えるんじゃなくて

ごめんね
孤独を思い知るよ♪(拓哉君の歌の練習)
あってるあってる
リハーサル重ねていくうちに
自分の立ち居地ありますよね
まあ うちらSMAPでいうとフォメーションなんですけど
そのフォーメーションで見える景色
メンバーがどこにいて
あいつがとここにいて
おれがここにいる
それを体感した上で
その言葉を
なんだろ 舞台みたいな感覚かな
曲を何回も体感するのが一番早いので
珍しいですよだから

今オレ移動の車の中ではずっと曲聴いていますよ

たぶん福島君が
一番びっくりしてるんじゃないかと思うんですけど
ずっと音楽
音楽じゃないです
もアルバムを仕事としてもう、かけといます
じゃないとライブできないですよ、まじで
剛かすごい歌詞覚えいいですよ
悪いのが俺と慎吾かな
割と
オレヤバイんだよね

ここも合ってる OK! OK! OK!

さすがに今回はちょっと不安なんですよ
それでね
前のこのラジオで
メッセージボードをライブ中に書いて持ってきてる人とか
わりとチョット気が散っちゃうなって発言を
このワッツでしたんですけど

今思い返すとけっこうひどいことを言ったなって
思うんですよ、
正直
ウチワぐらいのあれだったら
いろんなメッセージがあってうれしいんですけど

メッセージボード
大きいボードとか持ってこられると周りの人にも
迷惑になっちゃうじゃないですか
で、あんまり個人的に好きじゃないんですけど

でもね、どうしてもメッセージボード書きたいという人
はニューアルバムの曲の歌詞をゴーン
書いてきてくんないか と思うんですよ。
もしそういう人がいたら
俺はきっと、見つめちゃうと思う ゴーン
最低だなオレ
オレ今最低だよ
最低なやつがお届けしていま~す。

SMAPのニューアルバム「Pop Up! SMAP」
発売したばかりなんで
ココでアルバムにまつわるメール紹介したいと思います

東京都からメール
今回のアルバムのタイトル「Pop Up! SMAP」のタイトル
ワッツに似てますね。
拓哉君の口から聴いたとき思わず笑いました。
拓哉君がこのタイトルを聴いたときの
正直な感想を聞きたいです。
でも似てるのはワッツだけじゃないですね
覚えていますか?
それより前に昔ワッツより前にTBSラジオに
「Pop SMAP」って番組ありましたよね?
私はポップスマップと“What's up SMAP!”の合体かよ。
と思わず突っ込みました。
コンサートがんばってください。

最後すごい突き放した感じのメール届いてますけど
確かに僕「スマスマ」じゃないや
「HERO」の特別篇の撮影現場
シブスタですよ
シブスタかなんかに
マネージャーさんがぁ
「おはよー」って入ってきて
「今回ねこういうアルバムにしようと思って」
できてんですよ
アイディアじゃなくて物ができてる
そこに
「Pop Up! SMAP」って書いてあって
ん? って思ったんですけど
できてるんで
PopUpってホントに飛び出す
どう飛び出すの?
って思ったら
なんと、めがねついてくる って言われて
してやられましたね
えっ? って
そりゃあ飛び出すよ
って感じでしたね。
ちなみにね、今回
あさってから始まるライブですけど
ライブタイトル
これぇ「SMAP×SMAP」の現場かなんかで聞いたんですけど
これはねどうしようもなかった
「飛びます 飛び出す、飛びスマツアー」って言われたとき
もうなんていうのかな
俺 おとなになったなって思った
だって間違えなくこれ坂上次郎さんじゃ
“飛びます 飛び出す 飛びスマツアー”っていう
いきます 
っていう感じじゃないですか
これだいじょうぶかな? って思ったんですけど
まあ、確かにね
この海賊ネーム、マスミが言うように
昔TBSラジオで僕ら
「Pop  SMAP」って番組やってたんですよ
やってました。
それと“What's up SMAP!”合体かよってホントに
言われてみりゃあそのとおりだなっていう
メールがきたんですけど

このポップスマップって番組やってました。
過去に
かなり前ですよ
デビューする前じゃないですか
あのぉ
自分ら曲が一切ないのに
先輩とかの曲をずっとやって
オトコグミの曲とか
自分らライブでやってましたからね
そのライブを
えーとあれですよ
TBSのレコード大賞の日本武道館のセットを
次の日借りて

1月の1日武道館で
オレらライブとかやせていただいてたんですよ
そのときにやってたラジオ番組で
TBSのラジオ番組で「Pop SMAP」ってやってました

スタジオの中で6人しゃべってた
みなさん「こんばんわ、こんばんわ」って
コレでもこのアルバム記念で復活とか
やりゃあよかったのにね
TBSラジオでね、
「Pop  SMAP」でもアルバムはPop Up! SMAPだよ
やっても意味ないんじゃないの
ダメだな
って

次のメール
こちらもニューアルバム関連になってますね

埼玉県からメール
拓哉キャプテン、コンバンバン
ツアーの準備はどうですか?
Pop Up! SMAP 飛びます、飛び出す、飛びスマツアー
とても楽しみにしています。
思い切り楽しませてくださいね。
私は今年も国立に行く予定です
去年は、キャプテン覚えてますか?
去年の 「FinePeace!」で歌詞間違えましたよね
それに続いて他のメンバーも間違えましたよね
今年は大丈夫ですか?
アルバムがまたぎりぎりだったので
一応注意しておこうかと思ってメールしました。

嫌なメールですね
今回も
ステキなアルバムにはなってるんですけど
僕4日で上げたんで
1日3曲ペースでやってったんですよ
今日どれやるとか
次どれいく?
って会話が飛び交ってるんですよ
スタジオで
ほんで
なんかこう終わったっていう気分を
自分でもスタジオの中で体感したくて
終わった曲は割と
くしゃくしゃとして
よし! 終わったって感じで
はい次行くぞって
作業としては
スタイリッシュに
捨ててたんですけど
思い返せばこれ覚えないといけないんですよねって
ところですよね
歌詞は

今回はなぁ
まずいのあるんだよね 歌詞
一応注意しておこうっと思ってくれて正解ですね。
やなメールだなってさっき言っちゃいましたけど
逆に言い直します。
ありがとう注意してくれて
歌詞やべえよ
9曲めに入ってる「星空の下で」とか
まじに試験ですよ
だいじょうぶかな?って思うんですけどね

でも10曲目には「だいじょうぶ」はいってます
いやな感じですよね
このアルバム

アルバムがらみのメール読んできましたが
今のこういう質問は普通さぁ
普通アルバム発売記念で聞くようなことじゃないよね
でも答えたくなっちゃうんだよねー
さすがワッツのリスナー
遠慮がねえなぁ
では7月26日に発売になったSMAPの
「Pop Up! SMAP」から1曲 行きたいと思います
これけっこう夏songになってますね。

曲 SMAPで 「Nai Yai Yai」

朝が来るまでヤイヤイヤイ(拓哉 生歌)

ああコレは
もう始まってんの?
流れてるね

えー

はい
「Nai Yai Yai」を聴いてもらっていますが
ごめんね
また練習してました
でもね割とコレはいけてる
なぜかというと
これね
はじめの方に録ったんですよ
だから
割と浸透度があるというか
知り合って何日かたってる人っていう感じですよね
大丈夫かなオレこんなこと言ってて

香川県からメール
アルバム発売うれしいです。
前にラジオで候補曲が88曲もあって聞くのが大変って
話してましたよね、
88曲から厳選されたってなんてすごいアルバムですね。
拓哉君が選んだ曲は何曲ぐらいはいりましたか?

確かに88曲って風に言いましたよね
そのあとですね、実は追加
88曲以外に
追加で「こんな曲どうですかね?」
っていうのが6曲ぐらいきました
そんで
それも聴いた上で
今回のアルバム製作に至ったわけですけどぉ
計95曲ぐらいか なったんですけど 

でどうやってこんなたくさんの曲の中から選んだか
ホントに記号として残していく
聴いて
いいなって思ったら○をつけて
ん? って思ったら△をつけて
ダメだなって思ったら無印で
そういうやり方で
バァー って曲を聴いていって
今回DISK1の方に収録されているのが12曲ですね
DISK2にソロがの曲が入ってるんですけども
DISK1の方には1曲めのテーマ
テーマっていうのが毎回あるんですよアルバムに

それは関係ないじゃないですか
歌う歌わない
それは抜いて
えーそのほかにですね
「Triangle」って曲と「Dear WOMAN」 が含まれているんですよ
ってことは
12-3 で 9曲なんですよね。
88曲+6で94曲から選ばれた9曲ですよ。
10倍以上の競争率の中から来た
受験でもなかなかない倍率ですよね
ほんで、
そんな中僕が○した曲なんですけど
1234567
7曲! 僕○した曲が入ってます
9曲のうちの7曲ですね

これすごいことです
今まであんまりないです
ほんで、
今回はジャケットのこの3Dメガネがついてるんですけども
自分で実際に試してみたんですけど
小さい頃映画館で
「ジョーズパート3か2」かなんか
ツーかスリー?
映画で3D取り入れて
メガネをかけながら{ジューズ}を見てたら
スクリーンから飛び出してくるっていう映像効果が
使われてたじゃないですか

僕はあれを期待しちゃったんですよね
ハリウッドレベルを期待しちゃったんですけど
ジョーズっていうより 醤油
ジョーズまでは言ってなかったです
しょうゆ ってて感じでしたよ
どんなコメントだよ

続いては僕のソロ曲に関するこんなメールが来ているので
紹介したいと思います

東京都からのメール
アルバムタイトルぃぃです。
Pop Up! SMAP
ぃぃです。

「ほんとにいいと思ってるのかな?
あのね、不思議なんですけど
ぃぃです。っていうところの
ぃぃが小さいの
いいって思ってない感じのぃぃです って感じなんだけど
どうですか?」

今回キャプテンのソロなんですが
「君がいる」って曲はリリーフランキーさんの
作詞なんですよね?
リリーさんとキャプテンの組み合わせは以外でした。
でも私はリリーさんのコラムとか小説とか大好きなんで
超うれしかったです。
リリーさんとのジョイントはどうでしたか?

ってメールが来ていますが

そうなんですよ
今回の僕のソロ曲「君がいる」っていう曲なんですけど
今回ちょっとね
思考をコロっと
変えまして
本当はイケイケのロック曲みたいのが
候補にあがってたんですよ
ほんで、
最終的にスタッフの人がこのロックティストの曲と
今回のこの「君がいる」
その時はタイトルが
ついてなかったんですよ
曲選だったんで
詞がついてない状態で
メロディだけが゜送られて来たんですよ。

んで、
このバラードとロック的なナンバーとどっちいきますか?

絶対木村のことだからロック選ぶよってのりで
きてたんですよ
その空気を感じて
これは、そのままじゃつまんないよ
いやいやそっちじゃなくてこっち
イエー ! ってスタッフが驚いて
あっ
そのリアクションおもしろいって思って

詞を誰かに頼もうって話になり
誰がいいかな?
って色々考えたんですけど
ホントにねえ
それこそ
この番組の構成作家やってる
鈴木おさむに一瞬振ろうかなって思ったんですけど
ん?ちょっと違うなって思って
バラードだし
誰がいいかな? って考えたときに
ふっと浮かんできたのがリリーフランキーさん
僕ほんとに読み込んではいないんですけど
それこそ
雑誌のコラムとかに書かれているリリーさんの
あるじゃないですか文章
なんていうか
象徴的な言葉ってけっこう大きな文字になったり
してるじゃないですか
そういうところだけをこ う目で追ってたりしてたんですけど
以前から
そん時にぃすごく思ってたのはぁ、
まあ、TVに出てらっしゃるリリーさんとか
見たことあるんですけど
あの人自体に嘘がないなって前々から思ってたんですけど
確かにその場の空気を読んでおもしろいことを
言おうという風に
考えていたのかもしりないけど
嘘がないんですよ。
あの人のコメントとか文章
だから嘘がない分
時々とんでもない仕事
ベースこの人嘘がない感じがすごくいいなって前々から
思ってて

だめもとでリリーさんに聴いてもらえますかって言って
連絡をつけてもらったところ
リリーフランキーさん的にここで断ったら男がすたるって
スタンスで引き受けたらしくて
締め切り2日過ぎて詞が送られて来ました。
発注したのが遅すぎたんで
無理強いをしてしまったんですけど

うん、「すぐください」みたないことスタッフ言ってましたから
レコーディングスタッフが
でもね
そこは真剣にリリーさん考えてくださって
送ってきてくれて
おれまあの
それこそさあ
いまのこの世の中だから
ワープロ打ちしたなんかがメールかなんかで届いて
歌詞っていうものはじめて見るんだろうなって僕が勝手に
想像してたんですけど

FAXで着たんですよ
手書きの
その文章読んだときに字にやられちゃったんですよ
これいいって
それを見てレコーディングをやらせていただきました

行きましょう 木村拓哉で「君がいる」

ええこの間放送された
「スマスマ」のビストロに
リリーさんが来てくれたとき
そのビストロの収録の日
そのときに僕のソロの曲のカンパケが
トラックダウン終わって
一応 木村に届けなきゃっていうことで
レコーディングスタッフがTMCにいる
「スマスマ」現場にいる僕に
バイク便で送ってくれて
そのCDを
んで手元に来たんですよ
レコーディングし終わったやつが

その日のゲストは
リリーフランキーさん
詞を書いてくれた人。
なんかこれそろいすぎだなぁって思って
んで
あっそうだ って思って
リリーさんが書いてくれた詞があるじゃないですか
っていうか俺がレコーディングで
使わせてもらった歌詞
手書き
自分が赤鉛筆でいろいろ
ココは音伸ばそうとか
色々書き込んだ歌詞と
その日上がってきたカンパケであがってきた
トラックダウンし終わった音源をファイリングして
「どうもありがとうございました」って
リリーさんに返したんですよ、
すいません いただきますって言って
リリーさん受け取ってくれたんですけども

曲 Dear WOMAN/SMAP

さあ、えー
興奮のバイブ ゴーン
ライブがあさってから始まっちゃいます。

札幌ドームを皮切りにですね。
始まるんですが
ま、初日はやばいだろうな
相当緊張すると思いますよ
胃がヒクヒクする感じ
腹がヒクヒクする感じがわかります?
ふーん、おれアンマないんだすけど
ドラマとか録ってるときとか
全然ないんですけどね
そういうの
「ハイ本番」って全然あれなんだけど
割と緊張してます

そんなオレ
もしくは他にメンバーもきっと
ツアー先で目撃すると思うんですけども
ライブの感想でも、、
アルバムの感想でも
そういった目撃情報でも、なんでもいいです
番組HP「WHAT'S 海賊団」では掲示BANG、
メッセージが送れますんでお願いします。。
番組公認HP「WHAT'S 海賊団」のアドレスはこちらです。
http://www.tfm.co.jp/what-s/

こちら、携帯からでも参加できるのんで、
電車待ちとかトイレ入ってるときとか
ヒマな時にガンガンお願いします。

じゃ札幌に向けて行ってきまーすっと言うことで、
“What's up SMAP!”木村拓哉でした。

☆…smap…☆…smap…☆…Smap…☆…smap…☆

メールはいつものように一部省略しています。

誤字 脱字はごめんなさいm(__)m

感想はのちほど・・・。

| |

« なにが、なにが・・・。 | トップページ | ワッツ聞いて。。。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 木村拓哉の「What's up SMAP!」レポ(2006.7.28):

« なにが、なにが・・・。 | トップページ | ワッツ聞いて。。。 »