« 来週の「Mステ」SMAP出演! | トップページ | 今日のスマステーション »

2006.08.05

木村拓哉の「What's up SMAP!」レポ(2006.8.4)

今日も逃げていいですか? ゴーン
だめですか?
今日はぁ え~、ハウルはやってないんですよね?
裏そんなに強くないんですか?
あぁ、でも、あれでしょう
だって、あれでしょう?
あのメールが一杯来てるんでしょう?
どうせ
オレはわかってるんだけど
空気は読めるんだけど
じゃ、あきらめてこのメール行きます。

新潟県の方からメール
「飛びます! トビだす! とびスマ? TOUR」
始まりましたね。
最初の会場札幌のライブ無事終わったみたいで
ほっと一安心です。
先週の放送で拓哉君
初日前日は胃がヒクヒクするぐらい緊張するって
言ってましたけどどうですか
緊張しましたか?
歌詞はどうでしたか?
ヤバイってラジオで言ってましたよね。
北海道での裏話お願いします。
私は明日の新潟に初参加です。
しかもライブ初参加です。
早く拓哉君に会いたいです。

さすがだなぁ、ワッツのリスナーってさぁ、
全くほど遠慮がないな。
遠慮っていうことをちょっと教えようかなって
思うんだけどぉ うふふ
あのぉ、相手の気持ちを察するっていうか
こいつはきっとあのことはラジオで話したく
ねぇんだろうなって言うことを
書いてこなくていいんだよ
だから
ほんとすごい素直に書いてきいてるからね
オレもホント目を通してびっくりしたんですけど
北海道ね、
北海道、盛り上がったよ
ライブ
盛り上がったよ
うん
あれでしょう 3Dのその映像がどうだったとか
そういうことを話せばいいんでしょう?


リスナーが求めているのはそこではないわけね?
歌詞がどうだとか
それについては
世の中的に
僕はかじり付くほどではないですけど
高校野球がすごく盛り上がっているから
そんな感じでいっみようかなと思うんですけど
ウウン(咳払い)

「反省 わたくし木村拓哉は
北海道のライブ、初日2日めともに
歌詞を間違えましたぁ
SMAP代表 木村拓哉ぁ」ゴーン

今若干このマイクの前でしゃべってるオレは
五分がりっていう気持ちです。ふふふふ
反省しています。

今日のオープニングはキッスで行きたいと思います
なぜかは
北海道のライブに来てくれた皆には
わかると思いますねぇ、
どうだったかなオレのキスは?
ちゃんと届いたのかな?
ということで

曲  デトロイト・ロック・シティ / KISS

まあ今日はですねぇ
ライブの話ぃ
ホントはばっくれようと思ったんですけども
えぇ、しなきゃいけないなっていう
空気がすごく漂ってくるので
この間の日曜月曜と北海道札幌ドームの
ライブの模様をですね。
色々話してみようかなと思っております。

こんなメールも聞いてるので紹介しましょう

北海道の人からメール
拓哉キャプテン最高だったよ。
北海道の初日のライブ行きました。
私は生まれてはじめてのライブでした。
他のアーティストのライブも行ったことなかったんです。
ライブっていいですね。
開場を外で待っているときも
SMAPがリハーサルしている音が聞こえていました。
本当にギリギリまでリハーサルするんですね?
ビックリでした。。

というメールが来てますけど
恥ずかしいんですけど
こういうメールが来ること自体
聴こえてたよ
外にまで聴こえてましたよ。って
メールが着てて
ほんと聴こえてんじゃん
ホントぎりぎりまでやってたんですよ。リハ。

この間の日曜日7月30日に
えー、今年のライブがスタートしました
われわれSMAP。
その、SMAPのというグループに
もう20年近く所属しているのが木村拓哉です。
そんな男がやってます。ラジオ、
木村拓哉の“What's up SMAP!”
今日も全国38曲ネットでやってるわけなんですが。

ラジオっていいね
振付けがないもんね
んで、歌詞ないでしょう
まずリハないもんね
じゃ、いくよ
はいいきまーす
ハイどうぞ
それだけだもんね
はい、今CMはいりました
あとなんもないですよ、ラジオって

でも、ライブ始まったっていう
今現状におきまして
初日は並んでいるお客さんたち
その開場が正直押したんですよ
40分ぐらい約束の時間から遅らせちゃった
「はい皆さん開場に入ってください」っていう
最初の扉を開ける時間が
すごい遅れまして
その遅れちゃったっていう時間の原因は
われわれSMAPにすべてあると思うんですけど

本当は開場が16時半の予定だったんですけど
僕たちリハーサルをね
16時ぐらいまでやってたんですよ
開場に向けて色々各地のイベンターの方が
誘導員の方とかを
各会場の色んな場所に設置して
はい、いつお客さん入ってきてもいいですよっていう
スタンバイを取るまでに
30分ぐらいやっぱり、時間がかかってしまうんですよ
なんだけどオレらは16時までリハーサルかかってたから
どんなに急いでもだめだっていうことになって
開場を遅らせます
舞台監督の池田さんの・・・ジャッジメント
開場遅らせます
遅れちゃったんですよね。

だから、11時ぐらいから
ブロックリハ
これだけはステージで当たっとかないとまずいだろ
それでブロックリハはOKだったんで
頭から通します
それでお客さんが入る時間ぎりぎりまで
頭から通してたんです。
もう、スタッフ的にもウチらメンバー的にも
もうだから、
札幌ドームのの中は正直2回公演に等しいぐらいの
内容でしたね。

だから7月30日に初日を見たみんなは
実は2回目を見たんですよ
7月30日の2回目のライブをみんなは初めて見た。

ま、ある大仕掛けがあるんですけど
それがいきなりリハーサル中に止まった
それって命にかかわるぐらいの大仕掛けなんですよ
だから、これは、確認しておかないと
まずいだろうっていう話になって
そこを重点的にやったり
食事を取るとかなんだのいうんじゃなくて゛
みんなスキを見て何かをつくってる
これ、言っちゃっていいかな

堤真一さんからバナナが届いたんですよ
ダンボールに入った
それも何箱もですよ
ライブを控えているやつらっていうよりも
試合が控えている選手ぐらいの気持ちになってたんで
すごいうれしいんですよバナナとか
携帯をチャックしたらメール
誰からかと思ってメール見たら
堤さんなんで
それ食ってきついかもしんないけど
無事成功できるように祈っています。
いやぁ力もらいましたね
あのバナナには
で、そのバナナも食い
蜂蜜入りの紅茶も飲み
緊張じゃなくてね
もう
なんだろ?

あるダンサーの
もとものすごいサッカープレイヤーの
ダンサーとかいるんですよ
男の子で
そういう方とかと話てたんですけど
もうある意味
自分らを落ち着かせるために
みんなしゃべってんなっていうぐらいの
テンションだったんだけど
その会話の中で
おれさ
ワールドカップのサッカーの選手ってさぁ
試合を控えてる選手ってさ
これよりやばいんだろうねきっと
みたいな
オレらよりやばいやつらもいるんだよね ってことを
なんか勝手に思い出し、思い返して
自分たちをCOOLダウンさせようっていうのもあったし

今までにない空気でしたね
歌詞についは正直
始まる食膳までヤバイと思ったんですよ。
あるコーナーによっては
ビュンと扉があく直前まで
スタッフが持ってる歌詞カードとか
おれ確認してましたから

ちょっとごめん、ちょっとごめん
ピースオブワールドの歌詞、早く、早く
で、懐中電灯で照らせてもらったり
ぎりぎりまで参考書を見たい
受験前のやばい感じ 
でしたね
歌詞を間違えるのを初めて見て
逆に楽しかったです っていう
メッセージも来てるんですけど
そこは楽しまれてもな ていう風に
俺は思うんですけど
どうかな?
俺自分的には反省なんですけどね

ではですね、ここで1曲いきたいんですけど
でも、
歌詞間違えましたよ
立ち位置も間違えました
振り付けも北海道に関しては
特に初日に関してはやっぱりね、
ちょっと気が動転した部分もあり
何箇所か間違えました
色々ねダメだしをチェックしている
メグって男性のスタッフがいるんですよ
そのダメだしノートに
木村っていう字があり
一応少ない方だったんですけど
ダメ出しノートにオレの名前が載ってることが
やっぱり僕個人的にはダメですノート
あなたダメですノート っていう
反省したいと思います。

反省といえばおさるさんっていうことで、
ここでこのテーマ

曲 モンキーズでモンキーズのテーマ

わかりましたよ。
いよいよ読みますよ。
歌詞間違えたでしょ?っていう
突っ込みのメールをみんな待っているんでしょう
ラジオの前で
そういう空気がねぇ、
なんとなく伝わってきてるから
スタジオまで

行きます
北海道の人からのメール
拓哉キャプテン、コンバンバーン!
私は初日に参加しました。
派手に飛んでましたね
さすが 飛びます! トビだす! とびスマ? TOUR
って感じでしたね。
でもSMAPだけでなく歌詞も飛んでましたね。
さすが
飛びます! トビだす! とびスマ? TOURって
思いました。
はめられました。
ピースオブワールド歌っている途中に
ちょっと飛びましたよね
あと、先々週のワッツで難しいと話してた
「星空の下で」もぎりぎりでした ふふ
モニターに拓哉キャプテンの苦笑いが写りました。
でも、ああゆうのも私にはサービスの1つなんですよ。
だってとても楽しめましたから。

っていうメールが
とても悲しいメールが届いてますけども
まあ、すごいぼくは北海道の札幌市のミカコ
これ座布団4枚ぐらいあげたいぐらいですよね
SMAPだけじゃなくて歌詞も飛んでましたね。

これいいね
これ新潟のライブのMCで使えるかもしれない

とびますーよ
オレら飛んじゃうよ
間違えようがなにしようが
飛びますって タイトルじゃないですか
開き直りツアー
どうですかね? これ。

そこでべつに膨らませなくても
いいってことですよね。
ごめんなさい。
ええ、
歌詞のミスの話をしてるんですよね。
初日の歌詞のミスは
確かに「ピースオブワールド」は怪しかったと
思います。
はい、飛びましたね。途中で。
なんていえばいいのかな
初日ということもあり、
ごまかす余裕もないですね。
振り付けもそうなんですけど
ごまかしません
今回僕思ったんですけど
振り付けに関して間違えてるとき
あっ、オレ誤魔化してないなって
すごく潔い自分がいる
ある意味おれって武士だなっていうね
思える感じありますね。

本当誤魔化すってあるんですよ特に振り付けは、
歌詞は言葉だから
間違えた時点でああ違うじゃん
振り付けに関しては

あっ間違えたと思ったら
踊んなかった
失礼つかまつった
リズムは取るが振りはせん

フフフ感じでしたね

ま、「星空の下で」は
あれはワッツでも言いましたが、試験でした。
試験勉強的なことはしたんですけど
正直
試験の本番で自分の実力が
出せるかどうかっていうのは

試験に向けてどんだけ努力したか
映し出される現場だと思ったし
逆にあの
おっ、努力した甲斐あったじゃん
同じ受験生同士の
「星空の下で」の
慎吾がパシッって行ったときに
自分のことのようにうれしい感じ
「お前いったじゃねぇかよ」っていう
あれはすごくありましたね

つづいては北海道2日目
初日ではなくて、
2日目に参加してくれたやつからのメールが
届いてるようですね。

メール
木村キャプテン、コンバンバーン
「オエッ」
コンサートはじまりましたね
私は札幌ドーム2日目のライブに行きました。
そこで質問があります。
「なんでしょう」
キャプテンはバンバンバカンスの時に
歌を止めたじゃないですか?
そして「ワリイ」って叫びましたね。
あれは歌詞を忘れたんですか
それとものどの具合で歌うのを止めたんですか
友達は歌詞忘れてんだよって言ってるので
でも「モアイ」の部分も間違えてましたよね
ミスをするキャプテンなんて逆に貴重なものを見たようで
得した気分です。
SMAPのライブ最高
来年も北海道よろしくお願いします。

っていうメールが来てますけど

バンバンバカンスの
歌詞が飛んだんじゃないんですよ
喉の調子が悪いって言うと
ちょっとさぁ、偉そうだけど
なんでかしんないんだけど
そのタイミングで、急に俺咳込んだんですよ
バンバンバカンスの大サビですよ
間奏明けの
♪計画通りなんて進まないそれがバカバカンス
ってところあるじゃないですか
♪どうせバカなら元気なバカでいい おーおー
っていう
あそこだったんですけど
ほんと普通に咳込みやがって
ほんでも、これはもう歌えねえなあ
って思って
ある意味そこは失礼つかまったっていう
ことで
「ワリイ」って言って
ホント、ゴメンのポーズですよ。
「ワリイ」って言いました。
歌詞、では、ないんです
うん 咳込んで「ワリイ」っていう
ことだったんですよね。

あと、この「モアイ」の部分
間違えていました。
ええ、「モアイ」違いました
ギターのコードも間違いました
ちょっとですね僕
ギター弾く以前にですね。
本番中にちょっとアクシデントがありまして
ちょっときつかったんですね。

いやぁでも、
「バンバンバカンス」はちょっと
慣れ親しんでいるナンバーなんで
アルバムの曲じゃないじゃないですか
歌詞を覚える曲じゃないんで
すらすらってでてくるんですけど今回に関しては
咳込んでしまってワリイっていうね
改めまして、ここでもっかい
じゃ言わせてもらいますね
「ワリイ」
ああ、すいません、
もといですね
「ごめんなさい」

あ、これだ、これ流すんだ。
オレけっこうね
本番迎えて思ったんだけど
ぎりぎりだったかもしんないけど
いま現在では得意科目の1つに
入ってるかもしんないですね
明日が心配です。
聴いてください。

曲 星空の下で/SMAP

迷いもなかった・・・

(拓哉君の生歌とかぶってます)

この あの時

始まってんの?
ゴメン
ちょっとね、ちょっとね、ちょっとだけね
明日の新潟のライブに向けて
確認をしてみて・・・たんだけど

最後にこんなメッセージも来てるので
ちょっと紹介しますね。

北海道の19歳のフリーターからのメール
拓哉キャプテン私は北海道初日にライブに行きました。
気になったこと聞かせて下さい。
キャプテンは「Triangle」を歌ったときに座ってましたけど
左手ばかり見てませんでした?
どっかにぶつけて怪我でもしました?
まさか左手にカンペとか仕込んでなかったですよね?

っていう風に書いてあるんですけど
これはねえ、ちよっと爪が伸びてて
爪切んなきゃなって
思ってたわけじゃないです ゴーン
あのぉ~、ふふ

メールの中にはそういうメールもあったんです。
ひょっとしてキャプテン爪の長さ気にしてません?
自分が歌ってないときに
なんか爪を見てませんでした?

とかねそういうメッセージあったんですけど

僕ね爪を爪つめを見てた訳じゃないんです。
左手中指の第二関節見てたんですけど
なぜね 左手見てたかと
これ、ばれてる時は、ばれてると思うなぁ
ちょっとねぇ、
ダンス要素の高いコーナーがありまして
そのとき床に手ついたら
セットの上って 色々 ボコボコしているんですよ
デコボコしてるんですよ
ここの床がへこんだり
また、上がったり
回転したり
色々セット上の仕掛けがあるんですけど
そのボコボコしたところにですね
ちょっとひっかかちゃっって
指が横をコキって曲がって
お前どこを向いてるんだよ指 
ってことになって
リーサルウエポンにでてくる
ネルギブソンさんみたいにですね
自分で階段上りながらですね
ちょっとこう、中指を元に戻したら
「オラー!」って戻したら
おっ戻ったって感じで
それで、ちょうど続けてたんですけど
ちょうどね
「Triangle」ぐらいになってきたら
おれ左手に心臓ねぇか? っていうぐらい
バックンバックンしてて
お前、中指勃起してねぇ? っていう
感じになっちゃって
ほんで
ちょっと気になってたんですよ

ほんでモアイでギター引いた時に
おいおいコード押さえられねぇよって
ことになっちゃって間違えましたね
ま今も
昨日あれよ、
「SMAP×SMAP」の現場で
もち道具のツッチーに色ぬってもらって
かっこよくねぇ
これありだね
っていう感じに
ギブスしてますけど
新潟では初お披露目
これね、俺いけてるかなって思うんだけど
ダメかな?

曲 モアイ

色付き
色塗り?
ま、遠目から見るとお前ちょっと海苔ついてね
お前の中指巻き寿司になってるよって
感じなんですけど
明日の新潟 
ギターひょっとしたら間違えるかも知れないです。
あはははは

気をつけまーす。
明日もそうなんですけど
ライブを見た方からのメッセージだけじゃなくてですね。
色んなメッセージください。
メッセージは番組公認HP「WHAT'S 海賊団」の
掲示BANGにお願いします。
アドレスは
http://www.tfm.co.jp/what-s/

携帯からでも、アクセスできますんで
海帰り、プール帰りの駅のホームからも
投稿してほしいと思います。

さぁ、ああ、まあ、、明日の新潟
ライブまた待ってますけど
ま、とりあえずですね、
明日お邪魔しますんで
新潟の野郎ども 
首洗って待っとけ っていう
ちょっとこう、どうですか?
脅かし気味で終わるっていうの?
逆に俺が切られそうな、
返り討ちにあいそうな気がするんですけど
フフ

相当気合いれないとだめだな
ツアーだってはじまって
最初のオープンエアーだもんね
きついぞオープンエアーは
今気温高けえし
下手したら吾郎ちゃん日傘指しているよ
明日リハのとき

☆…smap…☆…smap…☆…Smap…☆…smap…☆

いつものようにメールは一部省略しています。

誤字脱字、あいまいなところは、お許しください。

  

  

ネタバレ少し読んだだけでは全然知らなかった

札幌ライブの様子を話してくれた今日のワッツ。

  

初日からアクシデントがあったみたいで、、、

色々リハーサルとか演出とか大変そうだったね。

  

それに、拓哉君 指骨折しちゃったの?

自分で曲がったの治したって? コワー

ネルギブソンかなんか知らないけど、

す、、、すごいことするね~。

大丈夫ですか?

  

明日の新潟もギター間違えるかも? って言ってたけど

ギターの音 録音に頼ろうとしないで

指 怪我してても生音でって拓哉君の姿勢が

素晴らしいと思う。

多少の歌詞忘れとかダンスの間違えとかは愛嬌で・・・

かえって会場盛り上がったことも過去にもあるし・・・

  

とにかく、怪我とか病気に気をつけて

最後まで楽しませてください。。。。。ね。

では、、、指お大事に・・・。

|

« 来週の「Mステ」SMAP出演! | トップページ | 今日のスマステーション »

コメント

arielさん、o(^0^)oオッw(^○^)wハ~♪
ワッツ聞けなかったのは残念ですね。
でも、レポお役に立ててうれしいです(^^)
私も骨折のこととか全然知らなかったから
昨日の放送驚きました。
初日から怪我したんじゃあとのツアー大変でしょうね。

2topのダンス・・・すごいんですね。

新潟 って言えば 
なんか涼しいっていうイメージがあるんですが
そうでもないんですかね?

投稿: ぴあの | 2006.08.05 07:53

ぴあのさん、おっはー♪
What'sのレポ、こんなに早く読めるなんて…
ほんとにうれしい。
ありがとうございます。

実は私、なんと、昨晩ちょっとのつもりが…
うたた寝してしまい、気がついたら
23時30分でした。ガーン!!!
ぴあのさんのレポ読ませていただいて、
立ち直れました。
ほんとうにありがとうございます。

私もいろんな札幌レポ読ませていただきましたが、
やはり、知りませんでした。
拓哉くんの指、大変なことになっているんですんね。
心配です。

2トップのダンスがスゴイ!!
ということで、普段とは全く違う筋肉をつかうらしいですが、

骨折とは…
でも何事にも全力で、そして決して諦めない姿勢には、改めて感動します。
今日の新潟。来てくれるファンのために全力で望むんでしょうね。
今日もアツくなりそうです。


投稿: ariel | 2006.08.05 05:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20418/11271502

この記事へのトラックバック一覧です: 木村拓哉の「What's up SMAP!」レポ(2006.8.4):

« 来週の「Mステ」SMAP出演! | トップページ | 今日のスマステーション »