« いよいよスマパーティ今日です! | トップページ | 「ありがとう~クリスマップ♪」 »

2006.09.23

“What's up SMAP!”(ワッツ)レポ(2006.9.22)

こないだある新聞に出てたこんな記事を見た人から
こんなメールが届いてます
で紹介します。

東京都の人からメール
拓哉キャプテンコンバンワッツ
ちょっと前の新聞に
珍しいものが載っていました。
SMAPの15周年の日のライブの日の記事なんですけど
そこになんと
ジャニーさんが語るSMAP
って言うのが載っていたんです
えー、
メンバー5人のことをそれぞれ語っているのですけど
拓哉キャプテンのことは
のんびりやの一面もあって
初舞台の公演当日
ロビーで2人で話しているうちに
本番がはじまったことがあった、
本番が始まるのに気がつかなかった(笑)
とありました。
キャプテンこれ覚えてますか?
自分でのんびりやだと思いますか?
私はせっかちに見えますけど 

って書いてありますが
のんびりやですかね
僕は
すごく謎な部分ですけど

これね
でも、ジャニーさんが言ったことは本当なんです。
逆に取材を受けたジャニーは、
これをいったこと自体は、オレが驚き
よく覚えてんなっていう
これオレもね
読んでって
こう読んでって
読んでくと その光景が出てくるんだけど

何で俺の話になったときに
これを思い出したんだろう?
って言うのがすごくあるね
ま、初舞台っていうのを
あってるんですけど
これ日生劇場なんですよ。

稲川ユキオさんの舞台「盲導犬」っていうのを
やらせていただいたことがあって、
参加させてもらったことがあって、
そんときの僕の登場っていうのが
どなたも出てなかったんですよ。
どなたも出てなくて
んで、
話してたって言うより
なんかもう
緊張を解こうと
たぶんジャニーさん的には
気を使ってくれて
本番直前まで Youやばいよとか
感じで話してたんじゃないかなぁ?
舞台が、始まってたのもこれ事実です
「You やばいよ、始まってるよ」っていう
これはよく
このエピソードが出てきたなって
思いますけど、
のんびりや ってこれでいわれても困りますよね
ジャニーさんと
2人で話してたエピソードの結果じゃないですか
それで、
オレだけ何でのんびりやになるんだよ
って思いますけど
でも、これはね、すごい、
嘘じゃないところがまたすごいですね
これビックリ!

ジャニーの話でスタートした
今日の“What's up SMAP!”
ジャニーと来ればオープニングはこれしかないでしょう
ジャーニー ゴーン

これ1983年のヒット
ジャニーのあとにジャーニーという
ワッツだったらあたり前の流れですね
行きましょう
ジャーニーで
セパレイト・ウェイズ

曲セパレイト・ウェイズ / ジャーニー

ジャニーさんが僕について
言ったという言葉がですね
新聞記事になっているんですけども

みんなの目標としてって
いう風に書いてあるんですが

中居がまとめ
木村が目標になり
大胆でおおらかな 
稲垣、草彅、香取が伸びやかに育ったって
いう風に書いてあるんですけど
オレね
言われたことない
そんなこと

よく言われてたのが
「Youなんていなくてもいいんだよ」 ゴーン
「代わりはいくらでもいるよ」
ってことは、言われてましたね
よく髪の毛染めたりだのなんだの
していたときに
「そのままんじゃYou光ゲンジのバックに
絶対出さないからね」って言われて
でも、オレ的には
ちょっと
この金髪だし
昨日やりかけだし
これはちょっとやりたくねぇ
染めたくねぇ みたいな感じでいたら

スタッフの人に薬局屋さんにいって
光ゲンジのライブが始まる前に
スパレー缶買ってきて
ヘアースプレー
染めなくていいからこれかけないと
絶対にステージあげない

便所言ってシャーって染めてましたね
褒められていたことは、あんまりないですね
なに言っても
むちゃくちゃだよYou
最悪だよ、っていう
あの、むちゃくちゃだと言う言葉がすごい出てきますね。
Youやばいよ
むちゃくちゃだよ
最悪だよ。

このぉ、えー、三大語録
語録というか
どんだけ、たくさんの人たちがいても
Youで終わりですからね
You、確かにあってんですけど
文法的には
もう
単数複数どっちもYouなんですけどぉ

でも、You達は言いますね。
You達は言う
SMAPを前にしてなんかものを言うときは
光ゲンジとYou達ちがうんだよって言われて
そんなことはわかってますっていう

みんなの目標として
っていうのはなかったですね
これ、覚えないですね
これは後付けですね
きっと

今日からこの番組は
若いジャニーズの後輩たちの
目標になるような番組にしたいと思います。
そういう発言していきたいですね
この、ワッツでは
では、みなさんCMの間に

そうです
ブラジャーはずしてぇ ゴーン
ちゃんとはずしてください。 ゴーン
ヌーブラもはずしてください ゴーン

これ目標になるでしょう?
ま、関ジャニ8あたりは抜かしてるけどね。
彼らはね、そうとう
こっちのここがもうこれで
感じですね
はい

最近けっこうこのワッツで
昔のSMAPの話とかしてるじゃないですか
そしたら、すげえ懐かしい
ライブの話とかきましたね。
このね、
SMAPの初めてのライブの話
ワッツHP
ワッツ海賊団の掲示BANGに書き込まれてました。
これけっこうおもしろいので紹介したいと思います。

東京都の人からメッセージ
私はデビュー前のSMAPの始めての
ライブ武道館元旦ライブに参加しました。
その時は2回公演でしたか?
記憶があいまいでごめんなさいって書いてあります。
拓哉>確か3回だったと思う

MCとかは覚えていませんが、
慎吾君はマツバ杖で泣きながら
レットイットビーを歌いました。
とても印象に残っています。
曲名は忘れてしまいましたが、、
キャプテン、中居君、ツートップで
♪大人に背を向けて死に物狂いで生きてきた♪という
歌詞の曲を学ランで歌ってましたよね。で
当時SMAPさんがライブを
武道館で開催すると聞いたときは
やっぱりうれしかったです。

これね、
読むだけでも恥ずかしい

他にもきてんですよ。

神奈川県の主婦からのメッセージ
SMAPの初ライブ行きましたよ
元旦初ライブ
本当は親戚の家に行かないとならなかったんですが
SMAPは譲れなかったです。
2回か3回公演で超満員でした。
じゃーね、
>あっやってたんだ。
ジャネットの曲をかっこよく踊ったり
慎吾君の涙があったり懐かしいです。

ま慎吾君の涙っていうのも
非常に辛い涙だと思うんですけど
だって、
初めてのライブってなったときに
骨折してたんですよ、1人
足首骨折
出れないってなったときに
足折れてるから
片足だし
ギブスだ
しマツバ杖だし
無理だよってなった時に
そしたらジャニーが
「やぁYou出たほうがいいよ
ちょっとでも
You「レットイットビー」歌いなよ。

たぶんそうだと思うよ。
そのとき
曲を
何の曲をやるだのなんだのは
その当時は
すべてがジャニーのプロデュースだったと思う
男闘呼組のこのね
中居と2人で歌ったって
ガクランを着て歌ったのかどうかは
わかんないですけど
曲は覚えています
「不良」っていう歌ですよ
これすげぇいい曲ですよ。

今流してるけど
ってゆうかね
ワッツで流して生きたい歌ですよ
この「不良」って
ここでかけると聴くよ普通に

男闘呼組で「不良」
イッチャッタよ。
しかもオレね
ギター弾いたと思うんだよね。
これ歌いながら
ウソ?
廃盤になったの?
ジャニーにあったのに
なあ、あるよな。
男闘呼組の曲
あるんだよ
なかったら怖くない
逆に・・・

♪大人に背を向けて(拓哉生歌)
死に物狂いで
生きる
おーーおーー

ああ、おぼえてるえおぼえてる

そそそそ

♪せめればいーい~~
ゴーン

今曲言ってたんだか
しゃべってんだかわかんないですけど
あの
今日は短めに男闘呼組の「不良」ってナンバーを
聴いてもらったんですけど
これ名曲なんで
曲言っちゃいました
一瞬

まだあるんですよ他に
9月8日
先々週のワッツでかけた
僕が大好きだって言った
スティービーワンダーの「ステイゴールド」っていう
曲にリアクションが来てますよね。

福岡県の方から
キャプテンが9月8日のラジオで流した
「ステイゴールド」
この曲も昔キャプテンが
光ゲンジの東京ドームコンサートの合い間で
歌ってるのをビデオで見たことがあります

まじで?
完全に記憶がない
マジでどうしよう
東京ドームで
やったの?
うそぉ!

他にも来てますね
愛知県の方から
「ステイゴールド」は
「がんばりましょう」って番組でも
キャプテンはソロで歌っています。

あっこれは覚えています。
これはすごく覚えています。
でも、
光ゲンジの東京ドームのコンサートの
合い間で歌ってたって言うのは
また、
何かの間違いじゃないですか?
1人で歌うことはありえないと思うんですよ。
光ゲンジのコンサートでしょう。
光ゲンジでさえ
ソロで歌うことあんまなかったのに

「ステイゴールド」
しかも、けっこう上げ目の曲じゃないじゃないですか
バラード
ドバラードだから。
光ゲンジのライブの会場であれ歌ったら
たぶん言われますよメンバーに
「お前何場下げたんだよ」って
言われるとおもうんだけどな
これ違うと思うんだけど

SMAPのライブでは歌ったことないけど
SMAPのライブの前座っぽいこと
昔歌ったことあるんですよ
そこでひょっとしたら
かな?
でもホントよく覚えてるね

オレよりたぶん、オレに対して詳しいと思いますよ。
まじで・・・。

ここで1曲行きたいんですが
「ステイゴールド」はこの間かけたんで
今日は
ま、個人的に懐かしい
別の曲を
もう1曲紹介したいと思います。
この曲はですね
僕らのSMAPとしてのの初めての映画
「シュート」っていうのがあるんですけど

そんなかで僕歌ってたんです。
ま、歌ってるシーンはないんですけど
挿入歌の感じで
流れているだけなんですけど
あの歌声は
若き日の僕ですね

今日は
そのオリジナルの方
聴いてみたいと思います
歌っているのは ボビー・ヴィントンさん
っていう
1964年のヒットですよ。。
大先輩ですね。

曲 ミスター・ロンリー / ボビー・ヴィントン

神奈川県の方からメール
拓哉キャプテンコンバンワ
最近拓哉キォプテンのCMがいっぱいで
毎日楽しいです。
『FMV』のウサタクも楽しいし
新しいNikonのCMもかっこいいです。
で、CM見てて思ったんですけど
拓哉キャプテンのCM初出演ってなんですか?
ムカSMAPで教えてちょ。

って書いてあるんですけど

初めてのCM
エー?

SMAPになる前でしょう?
じゃトンボ学生服ですよ。
1989年頃ですよ
あの
SMAPじゃなくて
スケートボーイズっていう
まだ12人ぐらい
たくさんいたんですよ
スケートボーイズって状態でぇ
SMAPとしてデビューする前に
1回だけトンボ学生服のCMやりましたね
んで、そのあとSMAPになってもう一回
トンボ学生服をやって

だからトンボ学生服にはSMAPバージョンと
スケートボーイズバージョンの
コマーシャルがあったんですよ。

台詞も覚えています。
台詞ありましたね
ユニゾンの台詞が

春からちゃっちゃ 
ハイバー
ハイパー?
春からちゃっちゃ

ハイバーブラックだか
スーパーブラックだか

学生服のコマーシャルで
すげえ黒だろっていう
コマーシャルだったんですよ。
だから
すげえ黒いっしょ
オレの制服っていう
もう、
春からチャッチャ
すごい黒い制服着ようぜっていう
トンボ学生服でハイパーブラック
っていうのやってましたねね
初CMとしてはそのトンボ学生服が
初めてじゃないですかね

もしかして今の話を聴きながら
スケートボーイズってなに?
訳わかんないよっていうふうに
突っ込んでいる人がいますよね
ここまで聞こえてるんですけども
スケートボーイズって言うのは
僕らがSMAPでデビューする前に
ジャニーズジュニアっていうの
僕らやってたんですけど
そのときグループ名がなくて
光ゲンジさんのバッグで
ステージングをしたり
スケボーに乗ったりとかが
主な任務だったんですよ
12人編成ぐらいのね
光ゲンジはローラースケート
同じように
ローラースケートが履けたら
もちろんたぶん僕らも
ローラースケート
やってたんじゃないかと思うんですけど

光ゲンジ半端じゃないとこにいっちゃったんで
うまいでしょう
ローラースケート
光ゲンジね
言っとくけどローラーめちゃくちゃうまいよ
変な言い方だけど
だってさ、
かなうっていうか
同じようにステージングできないのよ
だからオレらなんにもできなくって

したら
「You達スケボー乗っちゃいなよ」
スケボーだよ
Youたちってなって
エー? って
んで、スケボー
前から若干経験したやつもいたし
初めて手にしたっていう
吾郎ちゃんみたいなタイプのもいたし
みんなね
三軒じゃや今はもうないんですけど
世田谷の三軒茶屋の駅を出てすぐ地下のところに
前は
スケートボードを滑りながら
ビリヤード場などもあり
軽い食事だっりた
飲み物とか飲めるスペースが
駅降りてすぐの所に
駅前にあったんですよ
そこに週3ぐらい通ってましたからね
すごくない? それ。
SMAP全員が246
スケボー持ってこう、歩いているの
そんで
サンチャの
地下1階の
なんかその
スケートボード

練習するスペースがあって
そん時、秋山プロっていう方がいらっしゃって
今でもいらっしゃると思うんですけど
その秋山プロっていうのが
僕らに色々スケボー教えてくれて

で、そうそうそう

スケートボードに乗るから
スケートボーイズっていうのがありまして
オレそんときが
17、8?u
スケートボードでだから
ステージングも何もないんだよね
ほんとは
ただ、光ゲンジさんの間を
縫って走るっていう
スケボーが
ま、
これはその当時から
よく謝りに行っていましたけど
光ゲンジってローラースケート履いてないとき
はだしのときあったでしょう
はだしで踊っているとき
ああゆうときとかも
オレらスケボー乗って
うわコエーとか思いながら
メンバーさんの間をすべるんですよ
まちがってねぇ、
引いちゃったりしたら
リールで思い切りいっちゃうじゃないですか

しかも素足だし
いやだなぁって思っていると
ガーって乗ってると
いやだなぁ って思ってると
やっぱ、たいがいやるんですよね
おれよく大沢君の足踏んだんですよ

内海君サイドと
大沢くんサイドっていうのがあって
どっち回るかでもう、毎回怖いんだけど
まあ、、
どっちも怖かったんだけど
オレ大沢君サイドが多くて
大沢ミキオ君サイドが
んで、
・・・
お疲れ様でしたって入ってきたら
で、
そこで
「すいません、
大沢君さっき足踏んじゃってすいませんでした」
って言ったら
「そんなことあったか」
すげえ
この人かっけえ
って思ったんですけど
いつ謝りになっても
いっつも
そういう風にいってくれました
「そんなことあったっけ」って
すごい熱い感じで
木村、木村 オオツカ~って感じで
何回足踏んでも
「すいません」謝りに行くと
おぼえてない
熱い人だなぁとか思って
ほんと感謝していました。
そんときは。。。

あれから20年近くたって
ぼくたちもこんな曲を歌うグループになりました。
SMAP10月11日発売のシングルです

曲 SMAP「ありがとう」

はい
我々SMAPで「ありがとう」
聴いてもらっていますが
まこれ今ね
10月11日newシングルっていう形が
取れたからいいですけど
その前までは
ライブ用の音源だったんです。
ライブ用の曲だったです

アルバムにも入ってないし
ずっとツアーが進行していく中で
すごく意見として多かったのが
ライブでまだ私たちが
CDとかもってない曲やってますよね。
でも、あの曲いい曲なんで
「Triangle」みたいに発売してくれません?
っていう
徐々に徐々にこうなんか
温度が上がってきて
んで、
まんまと
まんまとですね

10月11日のnewシングルっていうのは
これまんまとしてやったりっていう感じの
発売だと思いますよ
「Triangle」と全く同じ持って行き方
来年はこういうことはしないから ゴーン

また、なんかこうさぁ
自分たちのライブで宣伝しとくみたいな
こっちそういう気持ちでやってねえっつうの
ステージ
「ありがとう」っていう風に
オレやってんのに

ライブでしかやらないっていうさぁ
だってさ
RCサクセションが「弱い僕だから」っていう曲をさ
ライブではやってたんだけど、
さらにはしたことないんだよね
っていう
かっこいいじゃないですか
「ありかとう」って曲は
毎回ライブではやるんだけど
CDにはない
そういうかっこよさ
オレ求めてたんだけどな
そうDVDにもはいらない
その場でしか存在しないという

まんまと 
10月の11日発売ということで
発売すると
歌詞カードとかが出てくるでしょう
そうするとね
おっ お前間違えたな
っていうのがあるんですよ
ダメだしされるんですよね
商品化されると
今のままだとわかんないからね
ふふ

えー
メッセージは
番組公認HPワッツ海賊団からお願いします。
掲示BANGがありますんでそっから送ってください。
ワッツ海賊団のアドレスはこちら
http://www.tfm.co.jp/what-s/

えー、こちら、携帯からもアクセスできるんで
メールの返事がなかなか彼氏から返ってこない
彼女から帰ってこないって時にどうぞ送ってください。

メッセージはメールでもOKです。
メールアドレスは、
what-s@tfm.co.jp
来週のこの時間まで
ワッツアップ! っていうことで木村拓哉でした。

☆…smap…☆…smap…☆…Smap…☆…smap…☆

いつものように、
メール・メッセージのHNは略しています。
誤字脱字お許しください。

|

« いよいよスマパーティ今日です! | トップページ | 「ありがとう~クリスマップ♪」 »

コメント

CHOPIさん、こんばんわ、
東京ってほんといいですね~。
SMAPの近くにいるって気がします。
ツアーのラストも東京だし。。。
うらやましすぎ~~~~~。
私なんて「武士の一分」の試写会も蚊帳の外です(>_<)

投稿: ぴあの | 2006.09.26 20:37

1回行けるだけで本当に嬉しいのに
もう一度行けるなんて夢のようです。有り難い事だと思います(^_^)

生で歌を聴いて、印象が変わるもの(良い風に変わる事ばかりですが)多いですよね!
昨年の「優しい言葉」は聞いててウルウルしてきました~(;.;)
「TOKIO」凄く良かった!ですね。
最後の1フレーズしかハングル覚えられないけどσ(^◇^;)
ぴあのさんの分も、ペンラ振って来ますね!

投稿: CHOPI | 2006.09.26 14:48

CHOPIさん、こんばんわ、
おお! チョピさんもリピーターさんでしたか?!
1つ終わっても、まだ次があるって言うのはいいですね~。
私もまたあの「Simple」聴きたい。
あのTOKIO みんなで ペンライト振りたい!
かなわぬ夢です。
DVD早く出してくれ~~~~~。
今すぐ、明日にでも、、、
まるで幼稚園の駄々っ子になりそう^^;
てか、駄々っ子になりたい!
東京ドーム行きた~~~~~い! って。。。

投稿: ぴあの | 2006.09.25 21:39

こんばんは(^_^)
先週は珍しくリアルタイムでワッツ聞けました。
それをまた思い出しつつ、読ませて頂けて楽しいです☆
ありがとうございました♪

いよいよ28日、このツアー最後の参加
東京ドームへ行って来ます!!

投稿: CHOPI | 2006.09.25 20:59

にゃんこさん、こんばんわ、
いえいえ、私もたしか年末だったかな?
聞き逃しました。
でも、ワッツってテレビもだけどそれ以上に大好きなんです。

投稿: ぴあの | 2006.09.24 01:55

愛香さん、こんばんわ、
はじめまして、
わざわざコメント残してくれてどうもありがとうございます。
もしよろしければ、また、遊びに来てくださいね。

投稿: ぴあの | 2006.09.24 01:54

こんにちは~。
昨夜は何故か、なぜか「WHAT'UP!SMAP!」聴くのを忘れていて、慌ててラジオつけたら「ありがとう」が流れていましたY(>_<、)Y ヒェェ!
なので、ぴあのさんのレポだけが心の支え!!
毎回どうもありがとうございます。

投稿: にゃんこ | 2006.09.23 17:10

初めまして♡
昨日ワッツを聞き逃しちゃって
レポを探してたらココにレポがあったので良かったですッ★
私もSMAP大好きなんですよ⌒♡
また来ますねぇ★
ありがとうございました♪

投稿: 愛香 | 2006.09.23 13:15

初めまして♡
昨日ワッツを聞き逃しちゃって
レポを探してたらココにレポがあったので良かったですッ★
私もSMAP大好きなんですよ⌒♡
また来ますねぇ★
ありがとうございました♪

投稿: 愛香 | 2006.09.23 13:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20418/12002804

この記事へのトラックバック一覧です: “What's up SMAP!”(ワッツ)レポ(2006.9.22):

« いよいよスマパーティ今日です! | トップページ | 「ありがとう~クリスマップ♪」 »