« ワッツ聴いて。。。 | トップページ | 「show your smile」SMAP »

2006.10.07

木村拓哉の“What's up SMAP!”(ワッツ)レポ(2006.10.6)

いよいよ来週SMAP40枚目のnewシングル
「ありがとう」が発売ですねぇ。
なので今日はこんなメールから行きたいと思います。

佐賀県の人からメール
newシングル「ありがとう」の発売が近づいてきましたね。
そこで質問です。
拓哉君が今日ラジオのスタジオに入るまでに言った
一番新しい「ありがとう」の話をしてください。
ちなみに私が言った一番新しい「ありがとう」は
今日お母さんにいった「ありがとう」です。
なんと学校に行こうとうちを出るときにかばんを忘れて
「かばん忘れてる」って言われました。
お母さんに「ありがとう」を言いました。

もうこれサザエさんの世界 ゴーン
マンガだよね(笑)
学校に「行ってきまーす」って
手ぶらで行ったってこと? これ
ま、手ぶらじゃないにしてもぉ
巾着の袋とか、それだけ持って
かばんを忘れて「行ってきまーす」って
行ったんだろうね

ほしたらお母さんが「あんたかばん忘れてるわよ」
って 言って
そりゃあいうわ(笑)
自然に出ると思うよ「ありがとう」っていう言葉が
でも、このツクシ
かなり放送作家さんになれるんじゃないかなって
可能性を感じたんですけども

一番新しいありがとうの話をしてください 
っていうのはかなり
中学校二年生の14歳のレベルにしてはいいですよ
鈴木おさむ越えてますよ
この時点で
早くねぇ、
義務教育終わって
早く育ってうちの番組のスタッフになってほしいな
って感じなんですけど
でもね学校行くときにかばん忘れるツクシですからね
ラジオ番組の時に重要なものわすれそうですよね
すいません 全部忘れました

っていう ふふ

なんだろ? オレ
一番最近言った「ありがとう」
さっき自然に出てしまったのは
クリリンが俺に渡してくれた灰皿を
置いてくれたときに
「あっありがとう」ってまず言いましたね ゴーン
わざわざ灰皿持って来てくれたから
携帯用のムカーシから使っているこの
あの携帯用の灰皿もってきてくれたりとか
でもま、スタジオ禁煙なんですけどね
ここ
 
「ありがとう」って歌ってる曲といったら
この曲を忘れたらいけませんよ
1983年に洋楽にしなのにもかかわらず
「どうもありがとう」って歌っちゃった
この曲行きましょう。

曲 ミスター・ロボット / スティックス

よく「ありがとう」じゃなくって
「サンキュー」って言う人いるけど&
まあ、どっちでもいいんじやないかなと思うけど
ドキッてするっていうか
言われてドキッとするのは割と僕「ありがとう」かなぁ
なにか自分がしたときに
「ありがとう」って言われると
なんかドキッとできますね。
僕はありがとう派です
どちらかというと

そんな木村拓哉がお送りしてます。
木村拓哉の“What's up SMAP!”
今日も東京FMキーステーションに
全国38曲ネットでお届け中なんですが

今日はですね、newシングル「ありがとう」が
発売
直前ということで
SPECIALで行きたいと思います。
さてどんなSPECIALなのか

題して
「ありがとう」発売直前newシングル
「ありがとう」の質問たくさんくれて
「ありがとう」う祭り
略して
「ありがとう~~~~~」

略すなら「ありがとう」だけでいいだろう
ゴーン
っていう

ここまでがタイトルなんですけどね
はい
すごい長いでしょう。
Bzもビックリするぐらいのタイトルなんだけども

え、新曲「ありがとう」に関して
質問がたくさん来ているので
紹介していきたいと思います。

えー、こちら愛知県の方からメール
newシングルありがとう
すごくいい曲ですねぇ。
>ありがとうございます
「ありがとう」ってすごくシンプルなタイトルも
SMAPらしくていいと思うし
日本人として大事な言葉をタイトルにしてくれて
ありがとう
この「ありがとう」拓哉キャプテンが
初めて聴いたときどんな感想でしたか?

ってメールが着てますが

この曲をはじめて聴いたのは
今回の「Pop Up! SMAP」のアルバムを
レコーディングし終わったきぐらいじゃないですかね
「何でアルバムに入れないの?」って
言ったのは覚えています。
そしたりまんまと
まんまと
これシングルじゃないか
っていう
オレもまとめて
「はめてくれてありがとう」って感じなんですけど
もぉ
「いやぁアルバムには入れません」って言われて
「もったいじゃん」って言ったら
「ライブだけでやるんですよ」って言われて
「あやぁそうなの」

まあね、タイトルもタイトルだし
歌の内容も内容だし
ライブのね 会場で客席に向かって
やる曲にしたらいいかもね
「なるほど、なるほど」って
違いましたね
シングルでしたねぇ フフ

まあ実際になんていうか
今までのねぇ
SMAPがやらしてもらった曲にはない
タイプだと思ったしぃ

なんつうの
輪唱的な
歌を重ね、重ね、重ね、重ね、
っていうのはあんまりないので
なんか森のくらさんくまさんをね 
くらさんじゃねえや、森のくまさん」を
彷彿させるような
かぶせぇのかぶせぇの
僕らあんまりやったことないので
新鮮は新鮮でしたね

デモテープ?
デモテープは
だから
1人の人が歌ってるから
でも輪唱チックなものは聴いてて
すぐ分かったし
言ってることがとにかく一番だと思うからね
歌詞の内容がね
これいいんじゃないかなって思って
でも、この曲に関して
他のメールの中で
これカラオケどうやって歌うんですか?って
質問来てますけど
これ分かりますね。
はっきり言って
1人で歌うのむりですからね。

これを1人でやろうとしたら
イッコクドウさんぐらいじゃないと
無理じゃないですかね
イッコクドウでも
あるいみ無理か
ずっと音がかぶってるもんね
無理だわ

カラオケいく場合には
この曲練習しあった仲間がいないと
この曲はカラオケでは
きっと無理だと思いますね
ちなみにこの「ありがとう」っていうナンバーが
初公開されたのは7月30日の
北海道は札幌ドームだったんですけども

ま、ツアーの初日ですよね
変な緊張感ありました。
「Triangle」のときは
なんか、もっとこう
内容もそうだったんですけど
曲調ももうちょっとスローだったじゃないですか
だから、知ってる知らないっていうのは別として
ワンシーンがすごく作れたんですけど
「ありがとう」ってけっこうテンポもあるし
これはどう客席の人たちが受け止めてくれるんだろう
っていう不安もあったし
でも
ありがとうってメッセージが伝わればいいやっていう
「ありがとう」の部分だけ分かってくれればいいや
他の細かい言葉とかいいやっていう
「ありがとう」ってフレーズがちゃんと伝われば
それでいいやってことだったんですけど
逆に
「Triangle」と違ってリズムがあるから
客席の人たちもぉリズムでのってられたっていうか
知らない曲でもずっとあるリズムで
体をこう揺らせてくれてたっていうのは
すごい印象的でしたね。

「Triangle」ってね
みんなねずっと
なんていうの
あんぐり系でしたよ
しっとり歌って
えっ?
何なのこのメッセージは? っていう
まあ、
ねぇ
ほんとそういう歌だし
導入がなかったら
えっ? 何この曲? っていう感じだったんだけど

「ありがとう」
今回の「ありがとう」に関しては
リズムで
もホントにAメロ
ボンと始まった瞬間に
もうお客さん的にはこう
そのリズムでずっと
テンションがきえてでてきたって?
感じがしましたけど
ステージから見ててね
ほんでサビの部分がずっとあって
大サビの部分で「ありがとう」っていう
ボコンって言ったときに

ああーっていう
コミュニーションが取れたっていう感じでしたね
よかってずよ
ペンライトが止まらなくて
止まってはいなかったです
ホントに

「Triangle」は
ある意味止まってたよ
逆にその止まった感じもすごく僕は
好きだったんですけど
そういうことでもちょっと多くないですか
SMAPって
ステージでいきなりやるっていう
2年連続でおんなじことやっちゃってますね
曲調は違うけど
次はきついんじゃないかななもう

全然話違うんですけど
カップリング
C/Wは
僕けっこう好きですよ。
今回のこの「ありがとう」の
カップリングの曲あるんですけど
「show your smile」って曲
これがまたSMAPぽくないんですよ

あれこれSMAPがこんなのやっていいの
っていうナンバーなんですけど
えー曲を作ってくれたのは
ま、今回の「Pop Up! SMAP」にはいってます
「コールユアナンバー」っていう曲ありますよね
あのアルバムの曲の曲を作ってくれた人と
同じ人なんですけども
曲調も雰囲気も全然違う感じで
正直 仮歌を聴いたときに
無理だなって思いました ゴーン
これ無理だなSMAPって思いました

SMAPのnewシングル「ありがとう」が
来週発売になるってことで
今日はそんな話ばかりしてますが
ここで1曲
デフペックの曲をいきます

これいい歌です

曲 Irie Got~ありがとうの詩~ / Def Tech

はい、えー聴いていただいているのは
デフテック
「Irie Got~ありがとうの詩」なんですけど
ことしは「ありがとう」ってて感じの歌が多いのかな
まこの曲もそうだし
オレらの1個前の
夏に出したシングル
「Dear WOMAN」 の中にもありましたね
心からありがとう
って
オレライブのオープニングで毎回思うんですけど
ありがとうで始まり
ありがとうで終わる
そういう本編になってるな
今回のライブ
正直思ってるんですよ
どこか武道の道
礼で始まり礼で終わる
若干 武士の気持ち入っています

えー
メール行きたいと思います。

山口県の人からメール
新曲「ありがとう」とてもいい歌ですね。
いつもお父さんとお母さん
なかなか面と向かってありがとうって言いにくいので
このCDをプレゼントして
感謝の気持ちを伝えたいと思います。
身内に面と向かってありがとう言うのは
はずかしいですよね。
拓哉君はそんなことないですか?
拓哉君はSMAPのメンバーに
どんなありがとうがありましたか?
メンバーそれぞれについて
「ありがとう」のエピソードが聞きたいです。

あ~~~~~
この人はそうだなぁ
どちらかというと
テレビしのインタビュアさん系ですかね
こういうの時々来ますね
すごい困ります
こういうの来たとき

しかも横で他のメンバーが
違うライターさんと話してるにもかかわらず
「続いてはメンバーにありがとう
お願いしたいんですけども、何かありますか?」
っていわれて
「だってまあ、横にいるじゃん、ここに」
って言うことが時々ありますけど

エー
メンバーに対してのありがとうぉ
うーん
ま、、、気持ちを抱くことはぁ、ありますよ
あるけど
その ありがとうの
何歩も前の状態が普段だから
なんて言えばいいんだろうな
あの、メンバーの存在がどういうことなんだろう? 
とかさ
SMAPって自分にとって何?とか
言葉にしようとすると
もうわかんなくなりますね

メンバーにするありがとうね
このメールを読まなければ
そのまますんなりいけたなぁって思うんだけど
もう読んでますからね

慎吾だから、吾郎だから、剛だから、
中居だからって言うのも
変なんだけど

もうだから
それはその時点で
もうまずあるんですよ
ありがとうが
だから
慎吾だから
吾郎だから
剛だから
中居だからっていう
それが違ったらもうそこで成立してないから

慎吾でありがとう
吾郎でありがとう
剛でありがとう
中居でありがとう
っていうのは基本であるんだけど

慎吾ぉぉぉぉぉぉぉぉには
そうだな
ライブやっててぇ
もう息切れた状態で
なかなか誰も話し出せないときに
こう、
割とおもしろいこと言ってくれたりとか
するじゃないですか
あんときは
一気に会場の空気が持ち上がるんで
あれは感謝しますね
ありがとうっていいますね

けっこう刺激をくれますね
やつは
普段のフアツションににしろ
おいおい何やってんだよって
思うときもあるけど
でも、ちょっとまてよ
これおもしろいかもな
って価値観を変えてくれる
はい どこどこの服を着てますね
っていう
そのままじゃない感じがあるんですよ
慎吾って
おまえよくその格好で空港を歩いてきたな
って格好があるんだけど
でも、まてよ これおもしれーな
っておもわせてくれたりってのがありますね

剛は
あのね
剛なんだけどね
わりとライブやってて
ツアー先とかでお酒飲むじゃない
そうするとさぁ
やっぱりちょっと
酔ってきたりとかすると
「今日もよくやったよ」っていうわけ
必ず
「本当に今日はね、もう最高だったよ、本当によくやった

よ」って、剛いっつも言うのね
あれってオレなかなか自分では言えないんだけど
あえて言わないじゃないそういうことは
思っててあまり言わないし
そういうときに
「おっ言ったね剛」
っていう感じがあるかなぁ
かなり酔った勢いっていうのはあるけど
「おっ! 言ったね剛」っていう感じはありますね

吾郎に関してはやっぱ、
ライブ組み立てているときも
そうだったんだけど
あらためて思ったんだけど
すごい大人なのよ 吾郎って
自分
オレなんかが話して
わあ、すげえちょっともうこれ
考えながらもやばい
おれカチンときちゃってんだみたいなときでも
すごい全体を見れてるし
すごい大人なのよ
意見もそうだし
相手の話を聞く感じとかも
まとまらないものもまとめたからね
今回のツアー作っていく上でね
色んな部分で
やっぱりクエッションが出てたから
まあ、それはね
ってすごい
カウンセラーのような話をまとめてくれる部分も
吾郎にはあったし

んで、中居に関しては
すごくチームとしても
全体的に
考えてはいるしさ

こういう風にメンバーのこと考えると
すごいチームだなって
改めてまじで思うんだけどぉ

なんとですね
ここで
メンバーから僕へのありがとうのメッセージは

もちろん来てません ゴーン

そんなことするわけないじゃないですか
この番組が
文化放送じゃないんですから

福島「拓哉オレへのありがとうは?」
拓哉「なに?」
福島「オレへのありがとう?」
拓哉「ありすぎてない」ゴーン
あははは 
拓哉「ない、ありすぎてない」

拓哉「じゃオレへのありがとうは?」
福島「ありすぎてない」

こういう感じですよ
こういう感じ

まあ、ありすぎてないないっていうのは
ちょっとね
今回のジャケットイメージするよね
ここにしか行けないっていう
小学生のトンチかよ
っていうぐらいのところにしかいけませんでした

曲 SMAPで「ありがとう」

はい
聴いていただいているのは
我々SMAPのnewシングルですね
「ありがとう」なんですけれども
こちらCDジャケットなんですけども
先ほどちらっと
なんか空気的にもジャケットの話になりましたが
もうねー。
ないんだよね
ありすぎてないんてすよ
あの、うちらのむチームで
「ありがとう」の曲をだします
それのジャケットで
じゃ
オレら5人の写真なの
って違うんじゃない
ってことにもなり
いろいろアイデァはあったんですよ
英語でアルファベケットで「ありがとう」だったりとか
デザインしたりとか
でもありすぎてない ってことになり
最終的にはもう

“10匹の蟻” ゴーン
蟻が10匹でありがとう
そこに着地したって感じですよね
んで
あのぉ
その1匹1匹ね
よーく見ると
おれね
すぐに分かったんだけど
これすごくない?
予備知識なしで
これにしようと思うんだけどって
提示されたのね
そんときに
お前ちょっとやばくねぇ?
ありが10匹でありがとう って
それはちょっとね? ありなの?
って逆に本当に言い返して
んでそのジャケット バッて見たの
手で持って
でもまあなぁ
このハンドメイド的な
このねイラストで
あれ? チョット待てよ
これ 慎吾描いてねぇ? って聞いたら
うちのマネージャーが
んん・・・まずいばれた
って表情したのもすごく印象的でしたね

さあいよいよ来週SMAP40枚目のシングル
「ありがとう」の発売になりますが
「ありがとう」ちなみに
英語ではThank Youでしょう!
フランス語だとメルシーでしょう!
中国語だとシェイシェイでしょう!

ではここで問題です。
海賊の本場バイキングの国
ノルウェーだとなんと言うでしょうか?
「ありがとう」っていうね意味ありますよね
英語 Thank You、
フレンチ メルシー、
チャイニーズ シェイシェイ
ありますが

ノルウェーだとなんと言うか?
海賊たちはなんと言ってたか?
正解は “タック!”

なんかね~
運命を感じたね。
ふふふ
僕の名前ってノルウェーだと
「ありがとう」ですからね。
ま発音はしりませんけどね
ノルウェーでは
タック! でありがとうですからね

リスナーの中で発音を知っている人がいたら
ワッツ公認HPWHAT'S 海賊団の
掲示BANG!に是非書いといてください。
WHAT'S 海賊団のアドレスは
http://www.tfm.co.jp/what-s/

えー こちら携帯からもアクセスできますので
まそうですね、
ファミレスで勉強に飽きたときにお勧めです。

最後に今オンエアー中に
今ビクターが持ってきました

今回「ありがとう」のC/Wになっています
「show your smile」っていう曲を
ちょっと時間がね、余ったんで
かけちゃえって
いま流してます。

今日は芋煮 芋煮
山形の芋煮はどうでした?
っていうメールがすごく着てたんですけど
ま、こないだね
月曜日に行った山形の鶴岡の話
そんな話は
また、今度じっくりお話しするでガンス

でもまあところで
思うんですけど
最近天気?
かなりやばくないですか?
今日も記録的な豪雨とか
言ってたし
街歩いてる人見ると
割とみんな傘いっちゃってましたよ
んであの
傘イッチャッタ人たちの瞬間の顔ってさ
なんであんなに開き直ってんだろう羽天
もっと悔しそうにしてもいいと思うんだけど
バーンって傘がめくれたったときのさぁ
傘見るとさ
わりと
ハッハッハッハァって
やってる人多いじゃないですか
もうちょっと悔しがってもいいんじゃないですか
って僕個人的には思っています

こう天気悪いとね
個人的にもスケジュールかなり慌しくなって
大変なんですよねえ。
ロケとかロケとか
あとロケとか
あとロケとかね
ゴーン!
かなり大変なんですよね。
ということで
本日はこれにておしまいです。
“What's up SMAP!”木村拓哉でした。

ピースでガンス

☆…smap…☆…smap…☆…Smap…☆…smap…☆

いつものようにメールのHNは省略しています。

誤入力は、お許しください。

|

« ワッツ聴いて。。。 | トップページ | 「show your smile」SMAP »

コメント

ミナミさん、こんばんわ、
それは、大変でしたね~。
大雨なのに断水とはなんか妙な気がしますが、、、大変だったんですね。
お見舞い申し上げます。
今はもう大丈夫なんでしょうか?

投稿: ぴあの | 2006.10.13 17:21

 こんばんは
 私は北海道に住んでいます。  先日、台風並みの低気圧という物体が接近しました。連休にあわせて。
大雨と暴風で、連休が明けると早朝いきなり水道の断水です。
 地震とかほとんどない地域なので、防災には何も備えがないのが実態でした。まさか3日間給水をもらいに行くことになるとは想像もつきませんでした。
 やっと3日後の夜回復となりましたが、実際に体験して、災害の大変さって痛感しました。ホント水洗トイレ・お風呂・洗濯・・・・超大変でした

投稿: ミナミ | 2006.10.12 23:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ワッツ聴いて。。。 | トップページ | 「show your smile」SMAP »