« 「武士の一分」公開直前特番! | トップページ | 大阪「武士の一分」試写会で、木村拓哉さん »

2006.11.11

木村拓哉のWhat's up SMAPレポ(2006.11.10)

ワッツレポ 2006/11/10

アニョハセヨォ~
先週ですね。
ちらりとこの番組で
ニコンとギャッツビーのCM
韓国版というか
韓国語の吹き替えを
え~、自分でやったって話をしたじゃないですか
番組のエンディングでどんなだったか?
もしよかったら韓国の方
海を越えて人メッセージくださ~いなぁんって
言ってみたら
来るもんだね
僕の発言が韓国まで伝わったらしく
本当にHPにうじゃうじゃ
韓国からメッセージきました
コリャうれしい ゴーン
今わかりました?
韓国から来ってるんですよ 一応
コリャうれしい ゴーン

ワッツのサイトの掲示BANGに 
え~来ているのを見てると
大体 拓哉の韓国語の発音はいいです。
完璧ですって書いてくれてるのが
すごく多いんですけど
やっぱりニコンの意味の韓国語として
ヨクシイニコンなんですけど
このヨクシイって言うのは日本人としては
難しい発音なのかな?
日本人にしては難しい発音を
難しい発音を上手にできてるんじゃないですか
っていうお褒めのメッセージを
たくさんいただいています
コリャーアうれしいですね。ゴーン
もっかい言いましたけどもね

韓国からのお褒めの言葉だけに
コリャーアうれしい っていう
二度目の寒い、寒波が来ましたね。

ちょっと
面白いの読んでみたいと思います

韓国のカイゾクネームジソンから
こんにちは
こんにちハって書いてある
すばらしい

ここは韓国です
韓国でキャプテンのCM
見ることができてうれしいです。
韓国でキャプテンの発音はいいです。(中略)
私はキャプテンの韓国語がかわいく聞こえました

そしてもう一つ
韓国の海賊ネームチーズから
もう1人韓国で放送されているニコンのCMキャプテンは
でもちょっとやる気なさそうな声でした
カッコ苦笑って書いてありますね。
フハハハハ

実際韓国の方たちはどう聞こえたのかな?
って
言ってみたのはいいです
かわいく聴こえちゃったり
やる気なさそうにきこえちゃったりしてると
大丈夫か? って 気にもなるんですけどもね

本当にね
たくさんの韓国からのメッセージが来ました。
本当にありがとうございます。

この番組でメッセージ読まれるためには
基本ほめちゃダメなんですよ
基本ダメだしが必要かな と
ありえないですからね
イチャモンつけた方が放送されやすい
日本のラジオって分けわかんないなぁって
思わないでくださいね
ココだけですからね
ココだけ。

韓国の話からスタートした今日のワッツの
オープニングはこれ
この曲韓国ではめちゃくちゃメジャーだって
聴いているので

曲 渤海を夢見て / ソテジ・ワ・アイドゥル

この曲に対するだめだしでもいいですよ

吹き替えというか
アフレコをやらせていただいた現場なんですけど
先生が横にいる状態で
ネイティブというか
あのホントに
韓国人の方にそばにいていただいて
それで教わりながら録音したんですけど
割と何テイクも重ねてんですよ
何テイクと言っても一言だから
それこそ
「ヨクシイニコン」だとしたら
ずっとテイク重ねってて
先生が横でこう
紙に○をつけてるんですよ
よかったテイクには○つけてるらしいんですけど
他みんなスタッフは日本人じゃないですか
だから、
どれがいい発音でどれが伝わり方として
一番ベターなのかみんなジャッジできなかったんで

きっとそれが
え~かわいく聴こえたんじゃないかなぁと
ふふ ふふふ

もっとやさしく言ってください
って すごい言われましたよ僕 横で
ヨクシイニコンって言うと
いやもっと
相手がそばにいるように
近くにいる人の
耳元でささやくようにいってください
何でオレこの人に演出されてんだって
思ってたんですけども

えー、先ほどダメダシって話をちらっとしましたけども
このダメだしもたくさんきてるんで
一応触れておきます
おれちょっと前スマスマで
出汁のことをデジル(出汁)って言ったと
出ル 汁とかいて
これダシって読むんですけどね
確かカワイシュンイチさんとかが
ゲストのときだったと思うんですけど

たぶんね
ぱっと違う
ADさんのカンペ読んだときに
何それ出汁って? って思って
そのまま多分言っちゃったんじゃないかな?

これズバリオレの間違いです
はいごめんなさい
出汁にたいしてダメダシ ゴーン
・・・なんですけどもぉ

こういう部分はカットしないんだろう?
スマスマ
けっこう僕カットされてるんですけどぉ
何でこういうところが流れるんだろう?
と思うんですけど
ちょっと自分のミスをスタッフへの八つ当たりに
変えてお送りしています

今日も東京半蔵門にあります
東京FMをキーステーションに全国38曲ネットで
お届け中なんですが

えー、
今日のワッツ アニョハセヨで始まったんですけど
続いてはですね

ニーハオに
ちょろって行ってきたんですよニーハオに
ニーハオじゃないや 中国に
これについてもメッセージきてます
すごいね、インターネットね

海賊ネームいずみからメッセージ

はじめまして上海でのファンです
「華麗なる一族」の上海へ撮影のの番協に
参加させていただきました。

>番協って番組協力っていうことですかね?

12時間以上キャプテンと一緒に仕事を
いただいてとても光栄だと思います。
キャプテンはとてもやさしいだね。
車をバックさせる前に
まずクラクションを押してくれて
まず注意しましたよ
キャプテンのおかげでまず交通安全のために
車が通した後で
横断のシーンは取り除かれました
本当にやさしいだよね。
感動いっぱいだーって

ゆう
書き込みが入ってますけど、
やばいこれ、あそこにいた人からだよ
上海スタジオの撮影の中で
エキストラの方がすごい来てくれてたんですけど
そういうシーンっていうか
車を実際走らせるってシーンがっていうか
あったんですげと
そうすると
はいテスト行きますって
だったりとか
色々動きを本番までに何工程かあるので
その中でのきっと話しだと思うんですけど
一分日本語が ん? ってところもある
メッセージですけれども
ホント一生懸命これはきっと書いてくれて
送ってくれたんだろうなっておもわれ
ありがとうございます
シェィシェイ

大きい感謝だと思うんですけど
適当に言ったしまいました
すいません

上海の風景を撮りに行ったわけじゃないんですけどね
理由がありまして
わけがありまして
「華麗なる一族」って言うのは
昔の日本の風景画必要だったという
だったら上海スタジオにそういうセットが
あるから
そこで収録しようとということになって
今回何泊だ?
4泊5日かな?
まあ、上海自体は僕二回目なんですけど
「2046」の撮影の時に一度上海の方で
撮影させていただいててるんで

でも
変わってたなぁ すごい
ここ何年かで
きっとあの北京オリンピックに向けて
いろんな変化が
なされてると思うんですけどぉ
本当に何年か前に行った時はなかったよね
こんなのっていう物がドーンと建ってたりとか
未知との遭遇のでかいUFOがあったじゃないですか?
円盤
あれがそのままペタンってホントに
地上におかれているような建物とか
あれは何ですか? って言ったら
あんなの前、来たときなかったんですけど何ですか?
って言ったら
あれは駅です

上海と北京
今電車に乗ると11時間ぐらいかかるらしいんですけど
今度日本で言う新幹線みたいなものも
開通させるみたいで
オリンピックって言うのは
国をどんどん変えていくんだなっていう風に
感じましたけど
道もすごい綺麗になってましたよ

空港から街まで、
上海の街までの道とかも植え込みとかすごいされてたり
前こんなんじゃなかったよな

あと上海スタジオ
僕が今回行かせていただいた
スタジオがあるんですけれど
その上海スタジオ
建って10年ぐらい
って言ってたかな?
そのスタジオができたために
また道がつくられたって
現地のスタッフが人言ってましたからね

だから
どんどんどんどん変わっていく町なんだなって
思いますけどね

僕上海の
中国語で僕はねたしか木村拓哉って
たしか ですよ
木村拓哉って言うのは ムーソントオサイ
たぶんそう ムーソントオサイって
木村拓哉って言うらしいんですけど
空港のスタッフは割と まだまだまだまだって
いう感じで
来たよ来たよっていう
リアクションは受けたんですけど

街中で
街中というか
ホテルとスタジオの移動だったんで
全く表に出なかったんですけど
撮影場、上海スタジオ自体が一般の方も
入場料払って入れるような場所なんですよ
だから京都太秦撮影所みたいな感覚?
なのかな?
で、実際に行ったら
おいおい撮影本当にやってるよって
いうところに遭遇できたりとか
するらしいんですけど

その上海スタジオにお休みの日に
日曜日だからって感じで
遊びにこられてた上海の方たちは
みんなムンスイじゃなくて
キムタク、キムタクって普通に言ってましたね

オレ上海でもキムタクって言われてるんだ?って
すごい不思議な感じでしたね
 
ではここで今度は中国の曲を
上海じゃなくて北京のロッカーなんですけどね

曲 俺には何もない / 崔健(ツイ・ジェン)

えーぼく正直ですね
アジアの曲には詳しくないんですけど
今聴いていただいている
「オレには何もない」って曲なんですけどぉ
こちら中国の音楽の歴史の中で
すごく重要な曲らしいですよ
なんとこの曲
中国の初めてのロックらしいです
1986年

あるルコンサートで
この今流れているね
「オレには何もない」曲を
いきなり歌って
お客さんたちにははじめ
なんだこれ?って
感じだったらしいんですけど
それが
徐々に受け入れられて
中国のロック が
幕を開いたらしいです
だからこのアーティスト ツイジェンさんは
もう、中国のロックの父と呼ばれているらしいですけど
一番最初にやった人っていうのはすごいですよね
音楽だけじゃないですけど

来年の一月からスタート予定のドラマ「華麗なる一族」
の撮影で上海に行ったわけなんですが
上海ロケじゃないんですよ
ストーリー上
話の設定流れ上、
上海に行ってどうこうって言うものではないので

ここはすごく説明がむずかしいんで
上海スタジオっていうオープンセットが
主に建てられてる
すごい大きなスタジオがあるんですけど
その中に過去の日本の街の風景に近い物が建っていて
建造物として
みんなセットでなんですけど

これホントびっくりしますよ
上海スタジオって場所行くと
びっくりしますよ
セットなのにビルが建ってるんだよ
でも部屋がないんです
ビルの中に
セットのために建てたんだよね
って

だから
理解しがたい大きな建物だったり
路面電車が走ってたりするんですけど
だから当時
過去の日本の風景にもっとも近いものが
存在しているってことで
上海スタジオって場所に行ったんですけど
「華麗なる一族」という話
今回やらせていただいている話が
60年代から70年代の日本の話なのでぇ
そういう風景が必要になったということで
車もさっきエキストラに参加さてくれた方
からののメツセージもありましたけど

車も当時のトヨタのクラウンって言うのを
日本から船で運んで
そのスタジオで運転させてもらったんですけど
あの環境はすごいですね
上海スタジオっていう場所は

だから、ハリウッドからのクルーとかも
しょっちゅう使っているらしいんですけど

たまたま僕はそれこそ今回行ったら
「リコーラン」って話を
上戸あやちゃんがやるじゃないですか
テレビ東京系列とか何とかでやるらしいんですけど
そのリコーランチームとおんなじ時期でしたね。
上戸彩さんとかざわざ挨拶に来てくれて
せっかくチャイナドレスとか聴いてるんだったら
そのレッグウオーマみたいなのはずしてくれよ
かわいかったですよ。

でもねえ、この話していいですか
撮影 最終日の前の晩に
僕が今回泊めさせてもらったホテルの中に
日本食さんがあって
そこ行ったんですよ
海外の日本食屋さんって
僕ね基本うたぐってかかっちゃうんですけど

だからメニューにほうれん草のおひたしとか
もずくとか書いてあっても
おいちょっと待て もずく頼んで
不思議な食べ物とか出てこないだろうか?
とか
すごいうたぐってかかっちゃうんですけど
そこのホテルの日本食はパーフェクトでしたよ
日本風ってことではなくて
本当になんかお店から出たら
それこそ
六本木通りじゃないかと思うぐらいの味でしたよ
もう、おいしくて

そこに監督の福沢さんとか
何人かで食事をしに行ったんですけど
一個ねぇ
ま、その場でわかったことなんですけど
福沢さんって今回 監督をやってくれている
通称ジャイって呼ばれているジャイさんがね
ものすごく料理に対しての探究心のある方で

「すいません一ついいですか、
聞かせていただいていいですね」
いきなり食事始まる前にいきなり言われて
「え なんでですか」っていったら
「ビストロスマップってあれは、すごい番組ですね」って
いうから
「え? 何でですか?」って言ったら
「実は僕は料理にすごく興味がありまして」って言って
で緑山スタジオってとこで
日本におけるスタジオは
緑山スタジアム
あスタジアムじゃないじゃないスタジオってとこが
あるんですけど

その緑山スタジオの一角には
そのジャイさんの
調理器具と料理に使う食材だったり調味料だったりが
おかれている場所があるらしくて
夜遅くまで
次の日の撮影手順とか考えていて
周りのADさんとかがお腹すいてくるじゃないですか
夜になると
そうすると
「よし おまえら腹減ったろう? 何か食うか?」って
言って、
ジャイさんが全部作ってみんなに食べさせてるって
言ってましたね
「ジャイさんの得意料理はなんですか?」
って言ったら
「杏仁豆腐と麻婆豆腐という話になって
「麻婆豆腐だったらそうだそうだ
山椒って何つかってるんですか?」
って言ったら
なんつったかな?
なんとか山椒って言ってたんですけど
「スマスマでいっつも使っている
四川の山椒があるんですよ それうまいですよ」
って言ったら
「それはどこで手に入るんですか?」って言うから
「じゃ喜んでスマスマ行った時にもらってきますよ」
「ほんとうですか」って言って

今度スマスマでいい食材を見つけたら
今度、ジャイさんに持って行こうかなって思っています。
あそうだね
考えてみたらフジテレビだからTBSに
持って行くことになるんだね

でもべつにTBSって感覚はないですね
僕は
ジャイさんに持って行けたらなって思ってますね。

あと オムレツ
オムレツを作るフライパン
あれはジャイさん
すごいショックを受けてましたね
「どうやっても あのオムレツが作れないんですけど
どうしたらいいんですかね?」
ってこの間聞かれたんで

たまたまスマスマでオムレツをこの間
福原愛ちゃんかな
オムレツのせを僕作ったんですけど
そん時に使ったフライパンがあって
オムレツを作るフライパンって
柄がちょっと角度がついてるんですよ
その角度がないと
オムレツって作りづらいんですけど
それをねぇ、ジャイさんに言ったら
ホントに
「上海に来て一番の収穫だ」って言ってましたよ
この人何しに来てるんだろうって思ったんですけど
見てるこっちが気持ちいいほど
大食の方ですね。

もう1人ね山室さんだよね
山室さんっていう
監督のサポートに入ってくれてる人がいるんですけど
その人とジャイさん二人で
あの、お店の人がちょっとギャグか?おまえら って
いうぐらい頼んでいましたよ
間食どころじゃない
モンスターズインクの実写晩みたいな
オレ飯食いながら
パット前見ると
前の二人を見ると
あれこれ
モンスターズインクのキャラクターじゃないって
思うぐらい

ホントだって
あれすっごい食べる!
ある意味華麗なる一族でしたね

やぁでもなぁ
和食食べて
ファーストフード食べて
バイキング系のイタリアン食べて
「上海行ってお前、中華料理食ってねぇのかよ」って
ことになり
最終日の夜
現地の上海スタッフと
お疲れ様を兼ねて
中華料理を食べにいきましたね
そこでもあのぉジャイさん
また交わしてましたけど
すごいでかい川魚の料理が出てきたんですけど
そしたら
真っ先に
「すいません頭いっちゃっていいですか?」って
頭かぶりついてました。
すごいでしょう

これ聞いてください。
われわれSmapで 「へいへいおおきに毎度あり」

曲 Hey Hey おおきに毎度あり / SMAP

なんでこの曲なの?
って思う方 多いと思いますが
今回のドラマ「華麗なる一族」の
原作を読んだ人たちから
こんな質問が多いので紹介しておきます。
「華麗なる一族」舞台は関西ですが
拓哉君は今回関西弁で演技するんですか?
っていうのが結構多いんですけど

これね
関西弁ではありません
原作と同じで舞台は関西になっているんですけど
神戸ってことにはなってるんですけど
台詞の方は全般的に関西弁ではないですね
原作の山崎豊子さんの原作の方でも
そんなにばりばり関西弁っていう風には描かれてないと
思うんですが

財閥というかホントに
桁外れの財閥の話なので
それこそ上海スタジオでボク撮影している時に
思ったんですけど

その当時の日本を
ま つくりあげようとして
今回上海スタジオで撮影しているんだけど
その中で
車を運転して
あれだけの服を着てぇ
っていう風にしている人ってなると
とんでもないやつなんだろうな とは
自分で思いましたからね

あの時代にね
そういうところにねぇ、
さんまさんのような
関西弁が出てくるとまたどうなるのかな
って想像してみると
面白いと思いますけど

ええ、ホントにワールドワイドになっています
このワッツなんですけども

みなさんも もし僕を海外で目撃したりしたら
えー、メッセージください。
でも、逆に怖いなぁ。
インターネットどっからでも着ますからね。

えーメツセージは番組公認HP
その名も「WHAT'S 海賊団」からお願いします
「WHAT'S 海賊団」の掲示BANGに
どんどん投稿してください
P「WHAT'S 海賊団」のアドレスはこちら
http://www.tfm.co.jp/what-s/

携帯からのアクセスもできますので
トイレでこっそり仕事をサボってる時にでも
どうぞ送ってください

それでは来週のこの時間までワッツアップ!
って言うことで木村拓哉でした。

☆…smap…☆…smap…☆…Smap…☆…smap…☆

一部実際と言い回しとか違ったり
省略されているところもあるかもしれません。
誤入力がありましたらご了承ください。m(__)m

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

今年のXmasパーティは決まりましたか?/ホットペッパー!

|

« 「武士の一分」公開直前特番! | トップページ | 大阪「武士の一分」試写会で、木村拓哉さん »

コメント

ibibさん、こんばんわ
私も入力そんなに速くないです。
いつも録画したのを何度も何度もリピートしながらタイピングしています。

でも、今日のワッツは心なしかゆっくりお話してくれたような?
何でだろう?

投稿: ぴあの | 2006.11.11 18:10

こんばんワッツ!

いつも、ありがとうございます。ワッツをアップしてて、、、ありがとう^^明日またお仕事でしょう、でも、ほんとにみんな待ってる、確認したいところいっぱいありますから。
 今日すごく興奮したんですよ!

 先ワッツを生放送したんですよ、上海のいずみに。というか、文字で、日本語だったり、中国語だったり、大変でした^^
 
 「俺には何もない」のは、すごく有名ですよ、ほんとに、歌えます。拓哉かけてくれて、聞きながら、歌いましたね。中国語の入力と同時に!(笑)悔しいのは、日本語を打つのは、遅いですよ。前の話を聞いて、一所懸命打って、後ろの聞き取れなくなる、悔しい、、、

でも、だいぶあってました^^

ありがとう^^

お休み!

投稿: ibib | 2006.11.11 01:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20418/12638396

この記事へのトラックバック一覧です: 木村拓哉のWhat's up SMAPレポ(2006.11.10):

« 「武士の一分」公開直前特番! | トップページ | 大阪「武士の一分」試写会で、木村拓哉さん »