« 木村拓哉「武士の一分」初日16万人! | トップページ | 「スマステ」木村拓哉 »

2006.12.02

「武士の一分」見てきました♪

ネタバレあり!

 

「武士の一分」見てきました。

結論から書くと

見終わったときに心の中に温かさがこみ上げてきました。

木村拓哉さんの演技がすばらしかったです。

私の中で三村新之丞さんは、

映画の中で1人の人格を持ってしまってました。

 

新之丞さんは本当はお毒見の仕事はいやだったんです。

で、不運にも毒にあたってしまい昏睡状態に・・・。

目が覚めたときには目が見えなくなっていました。

でも、

新之丞さんは自分が盲目になっているにもかかわらず

加世を思いやって目が見えなくなったことをすぐには

打ち明けようとはしませんでした。

なかなかできることではないですよね。

 

このときの台詞で夢の話をした新之丞の

「目が覚めると真っ暗になる」という言葉は印象に残りました。

そして、私も

映画館の中で少しだけ目をつぶってみました。

 

加世は 武士の島田に 

今後の相談に行ってだまされました。

そして、 墓参りに出かけて

なかなか帰ってこない加世を不振に思い

新之丞さんは 徳平にあとをつけさせて

加世が島田といい仲になっていると思い

すぐに離縁してしまいました。

 

何回も涙するシーンもありましたが

笑えるシーンも何度かあったりするので・・・。

その涙がずっと続くって言うんじゃないんです。

 

徳平も重要な役どころだと思います。

人って、あんなに従順に

旦那様に尽くすことができるものでしょうか?

新之丞さんが

加世をだました男にあだ討ちを決意した時に

新之丞は 死を決意しての戦いの前に

徳平に言った別れの言葉

「ありがとう」でしたね。

もう ここは涙なしでは見られません。

 

あの剣の練習シーンとか

本当の決闘シーンもすばらしいものでした。

加世のたすきを頭にした時は

加世への愛を感じました。

 

島田は両手で刀を構えているのに

なぜか新之丞さんは 片手なんです。

最後 屋根の上から襲ってきた時は

ダメかと思いましたが

新之丞は 戦いに勝ちました。

勝ったと言っても相手を刺しはしましたが

殺してしまってはいないんですね。

後に自殺しましたが、、、。

(これはディズニー映画精神と同じかと・・・)

新之丞さんは これが見つかった時には

自決するつもりだったと・・・。

  

そして、毎日続く徳平のまずい飯

徳平の飯炊き女でも雇おう の言葉で

私は加世が返ってくる! って思いました。

案の定 そのあとの食事のご飯と芋の皮の煮物の味で

その飯炊き女が 加世と気づき

めでたしめでたしです。

  

あの拓哉君が考えた最後の台詞は

「また、鳥かご買わねばのう」

新之丞さん 加世さんがいなくなって

鳥が1羽死んで 1羽逃がしたもんね~。

また、鳥飼って

2人で仲良くっていう意味なんでしょうね~。

いい言葉ですね(*^^)v

 

エンディングロールの曲は尺八の時代劇っぽい曲でした。

拓哉君がワッツでかけてくれた曲とはだいぶ違ってました。

でも、山田監督の「武士の一分」のイメージは

こうだったんでしょうね。

純時代劇って感じですね。

  

私は新之丞さんは盲目にはなったけど

ハッピーエンドの映画だと思います。

目が見えなくなったのはとても残念なことなんだけど

加世さんと新之丞さん愛を

いっそう深く結び付けたに違いありません。

  

書くの忘れてましたが

口移しで薬を飲ませるシーンとかまるでキスシーンで

かなりの、ラブストーリーですね。

  

「武士の一分」自分の物になりましたが、

また 見に行きたいです。

また新之丞さんに会いたくなる日が来る気がします。

  

まだまだ書きたいことがありますが

順番がぐちゃぐちゃになりそうなので またこの次、

  

ぅんめぇものが食べたいのぉ~(*^。^*)☆/ホットペッパー!

☆…☆ブログ村ランキングに参加しています☆…☆

川#´3`)パソコン欲しいなぁ・・・
パソコン買うなら富士通直販でしょ!ヽ(´∀`) 

|

« 木村拓哉「武士の一分」初日16万人! | トップページ | 「スマステ」木村拓哉 »

コメント

ibibさん、こんにちわ、
コメントありがとうございます。
!?(〃゜口゜)!? 
もしかしてワッツじゃなかったかも? Σ(|||▽||| )
でも、何かで言ってた、、、
確かに何かで、、、
色々見たり聞いたりしたからね~~^^;
ごめんなさい。
違うこと書いて。。。m(__)mm(__)mm(__)m

投稿: ぴあの | 2006.12.04 15:13

ワッツで言ってました?全然聞き取れなかったぁあああぁ。恥ずかしい~~です。

ありがとうございます。

聞いてたのになあ^^

投稿: ibib | 2006.12.04 01:18

ibibさん、こんばんわ
拓哉君はワッツで耳を守るためとか、言ってましたが、
私はなぜか 加世さんへの愛っていうか、
そういうの感じました。

方言だからちょっとわかりにくいかもですね~。

投稿: ぴあの | 2006.12.03 01:08

こんばんわ、ibibです。

加世のたすきを頭にした時は

加世への愛を感じました。


>>それは、加世のですね、よかった。映画館から出てきて、同行に聞こうと思ったが、他の言葉の意味とか聞いたのに、これはスッカリ忘れてて、、、ありがとうでがんす^^感動しましたね。

投稿: ibib | 2006.12.03 00:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 木村拓哉「武士の一分」初日16万人! | トップページ | 「スマステ」木村拓哉 »