« ワッツ聴いて。。。 | トップページ | 面白い(BlogPet) »

2007.01.13

木村拓哉の「What’s up SMAP!」(ワッツレポ)2007.1.12

ワッツレポ 2007.1.12

いよいよあさってですね
TBS系列で始めます
ドラマ
「華麗なる一族」
華麗にスタートします
ということで本日はおせち飽きたら華麗もね
ということで
華麗なる質問スペシャル
なので、華麗じゃない質問は読みませんから
はい、さっそく一つ目

大阪市の人からメール

初メールなんです
キャプテンこんばんわ
いよいよですね
「華麗なる一族」
いつもとちがってバリッとしたスーツ姿の
キャプテンが楽しみです。
ところで質問です
前にワッツで「華麗なる一族」の撮影は
けっこう早くからやっていた
僕以外の出演者は夏ごろからやっていたって
話をしてましたよね。
何でそんなに早くから撮影してたりするんですか?
もしかしてもう終わりそうだったりするんですか?

メッセージが着てますが
これは
ちょっと中辛な感じのメールが着てますが
僕自体は
えー去年の10月の14日から撮影に入ってますね。
一番早い人たちが夏ぐらいから
8月ぐらい
僕らがPop Up!SMAPって
ライブをやってるころから
始めてたらしいですけど
なぜ? ってみんな思ってると思うんですが
編集とかですね
コンピューターグラフィックの
作業がものすごく時間がかかるらしくて
1960年代の頃日本を描いているので
あっちゃまずいもの時もあるわけですよ
消すものは消さないといけないし
逆にないものをあたかも存在してるかのように
描かないといけないシーンなんかも出てきたりしてるので

シーンによっては
早めにとってそういう作業をしないといけない
撮影をもしているらしいんですけど
もしかしてもう撮り終わってるんじゃないの?
っていう疑問ももたれますけど
あさってから始まる番組なんで正直いっちゃいます

まだ1話のカンパケがができてません
あさって放送なんですけど
第1話の方は当日上がりますっていう風に
言われたんで
今まだ編集状態
編集しているとはずですよ
スタッフが
オレもあさって見ると思いますよ
その辺も
華麗なるスタートが切れたらいいと思いますけどね

今日のワッツは華麗なる選曲で
行きたいと思います
まず1曲目
この曲が入ってるアルバムの邦題が
なんと、華麗なる激情なんですよ
まあ、メタルだけどね

曲 Live Wire / モトリー・クルー

懐かしいナンバーですねこれ、
モトリークルーで 
ライブワイヤー聴いてもらってますけども
高校生のときに聞きましたけど
このビースニールの
股間がアップになってるジャケットなんですけどぉ
これねぇ
ドラムソロみたいな瞬間があって
トミーリーがねぇ
コンガみたいなものを
コンコンコン
カーベルか
カーベルをコンコンコンって
たたくシーンがあるんですけど
それ
ビデオクリップでは超かっこいいんですよ
そこが
ドラマスティックをカメラに向かって
ウワーって
突き刺すような瞬間なんですけど
そろそろガン・・だと思うんですけど
またでもこのモトリークルーの選曲

邦題が
たまたま「華麗なる激情」
だったらできたんですね
そろそろこのカーベルが鳴ると思うんですけど
行きますよ、行きますよ、行きますよ、
はい、ここ
コンコンコン
ああきた!
これいい これ好き! オレ
撮影自体は去年の8月から始まっている
ドラマ「華麗なる一族」ですが
僕今かばんをスタジオに持ってきてはいるんですけど
台本が今の段階で1話から最終回まで全部あります
まあ、ちなみに今回の台本の方にも
I'll Do My Best
って言う風には
あっ 書いてありますね。
恥ずかしながら
恥ずかしながら書いてありますね
待ってください
2話の台本には書いてない
なので今ここで書きたいと思います
2話の台本に
I'll Do My Best

ここで書き終わらせてもらったところで

木村拓哉のWhat’s up SMAP
サポーテッド by Nikon
この番組は・・・

えー
北海道の人からメール
キャプテンコンバンワッツ
もうすぐ華麗なる一族始まりますね。
今回は事前にあまりワッツであまり
話をしてくれないので
聴きたいことがあります。
毎回ドラマの時の初顔合わせ
今回の「華麗なる一族」ではどうでしたか?

っていう

あーーーー
これ
今回ね
そういうことをしているタイミングがどこにもなくて
そのシーンになって
そのソーンに必要な方が
次々に現場に現れるっていう
そのつど下手したら
始めまして
ってことが必要な方がいらっしゃったりとか

あとびっくりなのが
年内
だから
あの2006年のうちに
もう何人かは
何々さん
西田敏行さん
オールアップですって言って
花束 渡していますよ

普通さ
ドラマをじゃあやります
撮影していきますってなると
まず顔合わせってものがあって
その場で
じゃあ、みなさんお集まりいただいてるんで
その場で本読みの方
やらせていたきたいと思います
10分間 休憩挟ませていただいて
え、10分後の何時から本読みの方
開始させていただきますので
よろしくお願いしま~すって言う風な
ことがあるんですけど
今回はまったくないですね

下手したら全員出演者が一同に集まる瞬間って言うのは
打ち上げじゃねぇかなと思うんです
今回は僕もびっくりするぐらい
キャストがめちゃくちゃ豪華なんですけど
僕、万俵鉄平っていう役を
やらせていただいてるんですけども
万俵鉄平が第1話で
毎年恒例の
正月の恒例のね
あるホテルで一同に解して
食事をするっていうシーンがあるんですけど
そこに遅刻してやってくるシーンが
あるんですよ
「鉄平さま、よくいらっしゃいました」って言う風に
迎えてくれるホテルのオーナーというか
ホテルの支配人
ホテルの支配人ですよ
誰かなぁ? って思ってたら
そこに、普通に佐野史郎さんがいらっしゃって
ホテルの支配人だけですよ
そこの佐野史郎来て
「哲平さんおまちしてました
どうぞお急ぎください」 って言われて
佐野史郎さんがホテルの支配人やってるよ
っていう気持ちになるでしょう
今 軽く
あさってはじまる
作品の中の話をしちゃってますけど
半端じゃないですよ
キャストは

こないだね
すごい白熱したシーンの撮影させていただいて
そこに登場したのが
武田鉄矢さん
北大路欣也さん
北大路欣也さんの隣に
あの人名前なんていうんだっけ?
初代ウルトラマンに変身してた人
黒部さん
黒部ススムさん
そして
その横に
ミクモ頭取だから
柳葉トシロウさん
で柳葉さんの隣に
綿貫専務である
笑福亭鶴瓶さん

で西村さんは
西村雅彦さんはオレの隣にいる
で、ひとつのテーブルを囲んで
その面子で会議を開く
対策会議が開かれるんですけど
そことか半端じゃなかったですよ
鶴瓶さんがその日にちょっと
台詞が変更になりまして

申し訳ないんですけど
あの鶴瓶さん
綿貫専務として
台詞このように変更していただきたいんですけど

鶴瓶さんが「かんべいしてぇなぁ
覚えられますか、そんなの直前に渡されて」
とか言って

鶴瓶さんは、鶴瓶さんとして
すごくモチベーションあげて
声出して覚えないと覚えられないとなって
楽屋の中でこう声だすと
隣の楽屋の方に迷惑になるから
スタジオのカメラ倉庫って場所があるんですよ
通称カメソウって呼ばれてるんですけど
そこに鶴瓶さん1人入られて
自分の台詞ガーっておっしゃってたんですけど

出演者の人が普段入らない場所じゃないですか
カメラ倉庫って
だから、ADさんたちが
そろそろ鶴瓶さんお呼びしてください
って言って
探しに探しまくったんだけど
セットの中にもいなければ
前室にもいない
メイク室にもいない
衣裳部屋にもいない
そして楽屋にもいない
あの人どっか言っちゃったんじゃないかって
話にになって

そしたらちょっとね
かすかにね
「ちょっと待ってくださいよ 
ゼニヤマさんどうしてくれてるんですか」
っていう練習している声がスタジオの中で聞こえてきて
あれ 鶴瓶さんの声やないかってなって
探しにいったらカメソウで1人ずっと練習に励んでいる
鶴瓶さんがいらして

またそれをね
西田
西田じゃないごめんなさい
武田鉄也さんがあおるんですよ

カメリハいきます。
カメリハ よーいはい
はいカットってなった
瞬間に武田鉄也さんが
よくなってるよくなってるよ
着てるよ
って
またね
すごいんですよ現場が

僕にのモト彼女の役で稲森イズミさんとか
稲森さんに会ったときには
戦友に会った気がしましたね 「ロンバケ」
「あ ひさしぶり」って言ったら
「イナヤン」って言ったら
「イナヤンって私のこと言ってくれるの人が
周りにいないから
すごく久しぶりの感じがする」って
言ってましたけど

ではここでもう1曲
クイーンのアルバムから
「華麗なるレース」から行きたいと思います。
このアルバム2007年
今の時代のテーマソングにしたいぐらいですね

曲 手をとりあって / QUEEN

僕は山本コウジ君とは
メールアドレスを交換しあったりとか
まあ「華麗なる一族」のスタジオの前室で
はじめて赤外線受信というものを試みてみまして
それがスムースに行ったのが
西田敏行さんと
鈴木京香さんですね
で、
長谷川京子さんとは
赤外線受信何度も
交尾かっていうぐらい
携帯近づけていろんなことやってみたんですけど
赤外線受信できないんですよ
で手書き
手打ちしました
これすごい進歩でしょう

三重県の方から
海賊ネーム○○
「華麗なる一族」がついにスタートしますね
楽しみにしすぎて
毎日「華麗なる一族」の公式サイト見ちゃってます
その中に書いてあったんですけど
今回のセットはすごいみたいですね。
えー、
万俵家のセットがとんでもなくすごいって書いてありました。
どれぐらいすごいんですか?
今までのドラマと比べ物にならないぐらいですか?

って書いてありますが

今 あのぉねぇ
ちらっとでてきました
万俵家っていう名前が出てきましたけど
僕はそね万俵家の長男役
長男の万俵鉄平っていう役なんですが

すごいってかかれてた万俵家のセットっていうのは
オレの実家の設定になってるんですけど
あのね
オレの実家スゲエよ
まじで
すげぇ広さですから
緑山スタジオに建てられないから
とある倉庫を借り切って
その倉庫に建てたんですから
普通のテレビスタジオには建てることができないセットです

床あるでしょう
普通に大理石です。
本物の大理石だからです。
衣装ほら
僕スーツが多くで革靴履いてることが多くて
すべる、すべる
本物の大理石だから
ちょっとこう、あわてて入ってきて
ちょと お父さんお話を聞いてださい って
バン! ってこう
言い寄るようなシーンがあるんですけど
立ち居地で止まれない、止まれない
すべっちゃって
セットの中に敷かれているジュータン
本物のペルシャ絨毯

金額が大きすぎてもしここに住んだとしたら
緊張してタバコとかすえないですよ
ある程度の大きさのペルシャジュータン
一枚1.5ぐらいするらしいです

イチっていうのは1千っていう
話をしているんですけど
大きいペルシャジュータンっていうのは
それが3ぐらいになるらしいですよ
それが普通に敷いてあるセットで
ちょっと まあ財閥 万俵家っていうのはもう
ものすごい財閥の設定なんですけど
ちょっとおかしいです規模が


万俵家の長男の役なんですが
まあ跡取りなのかなんなんか
これがね
ちょっと
跡取りと簡単にいえないような展開が
このあと待ち受けているんですけど
本当にとんでもないですね

あの、美術は楽しんでください
め一杯楽しんでください
他じゃ見れないと思うんで
衣装の値段なんていえません
怖い 言うのが
あのね びびるけど
鈴木京香さんがやってる 
タカスアイコっていう役がいるんですけど
すっごいあの
僕がふんしてる万俵鉄平からすると
ホントにガチコンってぶん殴りたくなるような
存在の女性がいるんですけど

その人が身につけている
宝石類あるじゃないですか
これすべて本物使ってるんですよ
やばい!
ドラマの制作費ではない

よくドラマの撮影現場では
気獲物っていわれる
ドラマの出演者のみんなが食するもの
そのキエモノが普通のあわびのステーキとか
普通にゴロンゴロン出てきますよ

ほんであの
場合によってはなんですけど
食事のシーンを撮るじゃないですか
ある程度まで撮りますよね
そうすると
ある程度まで食べちゃってるじゃないですか
その1k 1万円のあわびを

ほんで
はい カットぉ
って
はい、チェックしますって
そこの部分までOKなんですけど

また、違うアングルで
その撮影をしないといけないってなると
ちょっと前から返すんですよ
二ページぐらいもどって
すごろくでいうとふたます戻ってから
もう1回やるんですよ
てなると
まだ食べはじめる前の
あわびのステーキがそこに存在しないと
いけないじゃないですか
そうすると
「すいません、あわびこれ減っちゃったんで」
っていうと
美術さんが「わかりました」って言って
奥からまた作った新品のあわびのステーキが
ボンとそこに置かれて

よーい
って始める
ロケ弁とか
キエモノがすごすぎて
ロケ弁が粗末に
西田敏行さんが演じられた
僕の奥さんである長谷川京子さんのお父さんにあたる
義理の父親なんですけど
大川代議士って役があるんですけど
その大川さんのご自宅で食事をするっていうシーンで

当時そういう方が
本当にいらっしゃったらしいんですけど
書生さんって呼ばれる方が
要は住み込みで勉強もし
色んな家事だったり
身の回りのお世話をするって方が
いらっしゃったらしくて
その人たちの要は所作
動きだったり姿勢だったり
オジキの仕方だったり
手はここに添えます
って言うのを

普通のテンションで撮影現場にやってきた
エキストラさんがいらっしゃったんですけど
頭を丸められた
「よろしくお願いします」
ってきた
エキストラさん達むちゃくちゃ怒られてました
だから
お辞儀はもっと深く
とか
歩くと時には歩く音を立てない
とか
だから最終的にはスターオーズ
シースリーピーオーみたいになっちゃってて
撮影現場で
もう超かわいそうでしたよ

もう今回だから
すべて 隅から隅まで
楽しんでいただけるんじゃないかなぁとは
思いますけどね

そして次
この質問 今回一番多かったんですけども

こちら
愛媛県の人からメール

拓哉キャプテンこんばんわ
>こんばんわ

「華麗なる一族」始まるのが楽しみすぎて
ドラマ始まる前に原作全部部読んじゃいました
そこで質問です。
今回は原作と違って
息子の鉄平が主人子になってるんですが
もしかして結末は原作と同じなんですか?
もしそうなら悲しすぎる。

って言う

この質問多いですね~、
しかも、これ
ちょっと悲しすぎますよ っていう
質問なんですけど
そうですね、
結末はどうなんだろうね
でも
あさってわかると思うんですけど

実はですね
あさっての第1話を見ると疑問は解けると思います
みんながすごい送ってきてくれてる
この質問の内容の答えが
第1話で
わかると思います
まあ、1話見て結末がわかるってどういうことだよ
って思うでしょう?
思うんですけど
そういうことなんですよ
そういうこと

では、ここで僕から万俵鉄平君に
この曲をささげたいと思います
ま、鉄平ってまっすぐで
純粋で熱血感でいいやつなんだけどね~
って
これ以上は言えないな。

行きましょう
SMAP で テイクオフ

曲 TAKE OFF / SMAP

あさって日曜夜9時から始まります。
「華麗なる一族」
初回90分スペシャルということなんですが
ま、もし「華麗なる一族」を見た方はですね
その華麗なる感想をお待ちしております。
感想をくれた方の中から
久々にこのワッツから
プレゼントをお贈りしたいと思います。

プレゼント商品は何かと言うと
ドラマ「華麗なる一族」を見てくれてありがとう
ってことで
SMAPのシングル「ありがとう」の時に作った
ホストイットっていうか
あのぉ
メモパットみたいなのをプレゼントしたいと思います。
これ決して余っていたわけじゃないですよ
2006年 年末にビクターの大掃除をしていたら
あれやべえ これはけてないですよって
ことでもないです。
わざわざこういうことを言うと余計に怪しいでしょう
怪しいよ って
思ったお前 
大正解です ゴーン

はい
というわけで
華麗なる感想コンクールに是非送ってください。

番組公認HP「WHAT'S 海賊団」の中に
“ドラマ「華麗なる一族」を見てくれてありがとう”
っていうコーナーを作っておきます。

あのぉドラマ「華麗なる一族」が
終わるまでに
ちゃんと作っておくんで
第1話のオンエアが終わるまでに
たぶん、あの
うちの船大工が急いで作ると思います。
そこから感想を送ってください
「WHAT'S 海賊団」のアドレスはこちら
http://www.tfm.co.jp/what-s/

こちら携帯からもアクセスできますので
「華麗なる一族」を見て
華麗な感想を思い浮かんだら
すぐにどうぞ

ということで
木村拓哉の「What’s up SMAP!」
サポーテッド by Nikon
この番組は・・・

これさぁ
堂々と感想を募集してみたはいいけどぉ
これ、来週が怖いよね 正直ね
甘口が多いのか
それこそ激辛ばかりかっていう
激辛で終わればいいんですけど
時々さあ、
60倍とかさ、80倍とかそういうのあるじゃないですか
あれは止めてほしいな
あれ食べると
お腹痛くなるもんね
あれね。

ちょっとビクターから
多めにプレゼント出させますんで
これべつに物でつってるわけじゃないですよ
余ってたわけでもないんですけどね
本当はね10個ぐらいって言われてるんですけど
20個にしたいと思います。

☆…smap…☆…smap…☆…Smap…☆…smap…☆…smap…☆

いつものようにメールのHNは省略しています。
実際の放送の内容と言い回しなど違うところがあるかもです。
誤入力、聞き間違いとかありましたら、ごめんなさいm(__)m

 

 

Nikon 一眼レフデジタルカメラ D40 レンズキット

ブログランキング・にほんブログ村へ      

|

« ワッツ聴いて。。。 | トップページ | 面白い(BlogPet) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ワッツ聴いて。。。 | トップページ | 面白い(BlogPet) »