« シャワーを浴びながら、、、木村拓哉さん新CM | トップページ | 見た~~~~~! F703iのCMの木村拓哉さん »

2007.02.03

木村拓哉の「What's up SMAP!」(ワッツ)レポ・2007.2.2

ドラマ「華麗なる一族」
現在 えー 第三話が終わったところですが
その三話を見てですね

この質問がたくさん来てますね
「ビンタ痛かったですか?」
あぁ、あれですね
僕が演じる万俵鉄平が
北大路欣也さん演じる万俵大介さんにバチっと
たたかれたシーンのことですね。
まあ、あのビンタは見た目より痛くないんですよ。
まあ、もちろんビンタごときで当てぶりみたいなことは
僕は、したくないんで
まあグーの時は考えもんなんですけど

ビンタのときは基本
そうですねぇ。
あててもらってますね
北大路さんも、さすが時代劇とか
あのたくさんやられてる方だなと思うんですけど
周りをつめるのがとても早い方で
その距離だったら
ビンタは、届くかなぁ? って
一瞬思ってたんですけど
シャっと周りをつめてて
パチンっとしてくださって、
撮影の内容的にはとても痛いシーンでしたが
実際のところ痛かったかどうかっていうことは
別に関係ない
僕の中では
てゆうか、
痛いのはのは普通じゃないですか
ビンタは。

「華麗なる一族」を見ていると
みんな こんな風に思わなぁい?
こんなの愛じゃない! って
まぁ、変な愛が出てくるからね
「華麗なる一族」には たまに
ということで、
今日はこんな曲から行きたいと思います

パプリックイメージリミテッドで

曲 THIS IS NOT A LOVE SONG / PIL

さっきビンタの話出ましたけど
ドラマって考えてみれと、けっこうありますよね
ビンタのシーン

初めてされたのいつだろう
全然思い出せませんね。
ビンタ。
割と僕されてますよ
したこともあるし
一番自分の中で
あーやっちゃった って思ったのは
それこそ本当、過去になるんですけど、

一色さやさんと内田由紀さんと一緒に
やったときにですね
リハーサルであてる真似っていう感じで
内田由紀さんにブンって
手をふったら
思ったより周りが近くって
思いっきりフルで
入ったしまったって言うことは
ありましたね
あれはやっちゃったなぁ、ホントに。

僕されてる方は
けっこうあるからね
やっぱり、
一番最近だからってことでも
記憶として
鮮明に残っているのは
「プライド」っていう作品の中で
ソメにね
ビンタされるシーンがあったんですよ
ソメにっていうか
チーム全員から

俺もこのままじゃちょっとねえ、
おさまりつかないから
じゃ とりあえずもらっときましょうか
ってのりになるシーンがありまして

台本読んだときは
やだなって思ったんですけど
あんときはすごかったですね
久々になんかこう、
顔半分が自分の物じゃないって感じの
うわっヤッベェっていうぐらい来てましたねぇ。
その日はその後の撮影ありましたよ。
だから、けっこうメイクさんが速攻 
氷持ってきてくれて
「これで冷やしてください」みたいな感じで
冷やしてましたけど

ということで
木村拓哉の「What's up SMAP!」
サポーデッドby Nikon
この番組は・・・・

えービンタつながりで
こんなメールも届いてますんで紹介したいと思います。
和歌山県の方からメール

エロもいいけどまじめもね。
って書いています。

拓哉キャプテンこんばんわ
>こんばんわ
先日我が家で親子喧嘩がありました。
父と父に歯向かった兄が言い合いになり
しまいには父が兄の頬をたたきました。
原因は兄が大学を辞めたいと言ったことです
兄は大学が面白くないようで
辞めて働くと言っています。
父はそんな兄に我慢くらいできないのか
と怒りました。
今はもう仲直りして
いつもの家に戻りました。
そして父が笑顔で
こんな昔話をしてくれました
昔は俺もよく親父に殴られたもんだ と
よく昔の父親は怖かった
よくなぐったみたいな話は聞きますが
本当だったんでしょうか?
拓哉キャプテンは殴られたことありますか?

ドラマ「華麗なる一族」では、
こないだ三話でビンタされてましたね

P.S.私の周りに聞いても
    誰一人親に殴られた人なんていません。
    女の子だけじゃなく男の子も。

わお 今の日本すごいな
高校三年生でしょう
女の子だったら
まあ どうかなぁと思うけど
男の子も殴られたこともないっていうの
親から
これ大丈夫か?
今の日本
拓哉キャプテンも殴られたことありますか?
って書いてありますけど

聞くまでもなく
僕、口で言われるタイプじゃなかったので
とにかく呼ばれて
「ちょっと来い」って
「まあ、座れ」って
言われんですよ
まあ 座れ って言われたときに
どっか自分の中で腹くくってる
自分がいて
ほんで、座れの後に
「歯を食いしばれ」って言われんですよ

ま、今思い返すと
なんで素直に歯を食いしばっていたんだろうな
って思う自分がいるんですけど
ま、歯食いしばって
で、その瞬間にまず
バチン! ってひっぱたかれて
「今なんでひっぱたかれたか自分で考えろ」
って言われて
だから、どうこうこうで、お前がこうして
こうなってこうなって
なんでだからこうなった
ふざけんな コラ! って言うのはなかったです。
それこそドラマでいう台詞はなかったです。

ま、今回のドラマ「華麗なる一族」は
僕が演じる長男 万俵鉄平が
どんどん財閥の総帥でもあります
まボスですね。
父親の万俵大介と
対立していくわけなんですけども

財閥っていう特殊なその家をね
題材にはしていますけど
そういう本気のぶつかり合いって言うのは、
正直今の家族にもあっていいんじゃないですかねぇ。
なんかこう
それこそこうメールをくれた
○○ミののお兄ちゃんが
お父さんに向かって
こう 辞めてぇんだよ とかさ、
本当の気持ちを言い合うっていうの
いいんじゃないですか
そのときバチッてお兄ちゃんのこと
ひっぱたいちゃったかも知れませんけど
なんか、僕はそういうお父さん
いいんじゃないかと思いますけどね。

まあ、ビンタとかその行為だけに注目すれば
よくないのかもしれませんけど
重要なのは
そのビンタというのが
本気でその人をたたいているかどうかって
いうことじゃないですか?

割とさぁ
マジになるっていうことが
少ないような気がするんですよ
だから、もっと
いいことも悪いことも本気になって考えてみるっていう
いいんじゃないですかねぇ。

僕なんてね
先週も話しましたけど
年末の「紅白」のとき
北島三郎さんが「祭り」を歌ってるとき
自分の歌の時よりも盛り上がって
ソイヤソイヤってやってたら
笑われましたからね 周りに

でもあの
本気だから恥ずかしくないんですよ
本気でやってっからいけるんです
逆に本気でいられる自分って言うのが
ちょっとうれしかったんですね

ワッツでジョーク言うときですら
僕は、本気ですからね
だから恥ずかしくないんですよ
滑っても

まあ、今ちょっと見栄を張った瞬間なんですけどね
すいません。

すいません、
ちょっと
見栄張って恥ずかしくなっちゃったんで
ここでこの曲聴いてもらいたいと思います。

ダイアナ・キングで SHY GUY

曲 SHY GUY / ダイアナ・キング

でもあれでしょう
今ちなみに
その家の中は
それぞれね
家族の価値観があるからさ
しょうがないのかも知れないけど

学校とかでさ
先生が生徒をビンタしたりしたら
あれなんでしょう
先生の方がとがめられるんでしょう
廊下に立たせることもいけないんでしょう
いけないんですって

これどうすんの?
そしたら
ワッツで発信することではないのかもしんないんだけど
ま、エロもいいけどまじめもね
って書いてあんので
ちょっとそのスイッチ
俺入っちゃうんだけど

ルールというのは学校の中で
クラスの中で生まれてくるものだよ
それをなんか外から
じゃそういうことがあったから
こういうことがあったから
それはまず項目として体罰というのはなしにしましょう
そういうのを
学校の外から決めていくことではないんじゃないかなぁと
僕は、思うんですけど
どうですかね?
だって 親とおんなじで
いけないと思ったことは
先生も人間として
それは悪いことをしているやつもいますよ
「お前何考えてんの」って
変なHPつくったりとかさ
そういう先生という立場をいいことに
いろんな馬鹿なことをやってる先生も
いろいろ耳に入ってくるじゃないですか

でも、その なんだろうなぁ
自分の頃はいましたよ全然
小学校のときやられて
すっごいやられたのがねぇ
コンパスパンチといって
先生が黒板で使う用のでかいコンパスがあるんですよ
あれをねぇ、
綺麗にしまった状態で
角度をつけないで状態にするわけですよ
その
閉じるところに金具がついてるんですよ
その金具の部分で
宿題やってこなかったりとか
したやつは
「とりあえず前に来い」って言って
女の先生ですよ
「はい、コンパスパンチ、 
 宿題忘れたらコンパスパンツ」って
バチッてケツひっぱたかれるんですけど
あれは痛かったね。
あれすげえ覚えてる

だから、親がどう取るかじゃないかな
たたかれたことが
ねぇ、
文句ににつながるんじゃなくて
そのたたいて そういうことをちゃんと
注意してくれてありがとう って言う
気持ちにならないのかね
みんな
どうなんでしょうね?
自分だったらどうだろう
今日たたかれた という風に聞いたとして
じゃ何でたたかれたんだ?
ってことになるよね
こうこうこうでこうしたらたたかれた
そりゃあたたかれるだろう
っていうとこに行けばいいと思うんだけど

えーここら辺でついに行きますか
ドラマの方もねぇ
第三話まで無事に放送されたということで
もういっちゃうんですね
早いですね

まあ、普通の番組だったら
こういうメッセージは
きっとスタッフが黙って隠して
シュレッダーですぐに隠蔽しちゃうんじゃないかと
思うんですけど
ウチの番組はね
こういうメッセージを読む回ほど
なぜか笑顔なんですよね。

忙しくてあまりこない
放送作家の鈴木おさむまで
スタジオにそろって
なんか笑顔なんですよ
これがワッツなのかなっと思いますけど

こちら福岡県の方からメール
キャプテンの滑舌が悪いのはとてもかわいらしいです。
第一話の「かえられるますか?」ってところは
特によかったです。
三ヶ月がんばってください。

これどうですか?
うーん
ま、今回のドラマで俺についての意見は
これが一番多いですね。
まあ、あのこれはね
かわいらしいっていう風に書いてくれてるだけ
気を使ってくれてんのが
すごくよくわかるメッセージなんですけど

他のはだいたい直球ですね
そうだなぁ
162Kmぐらい出てるんじゃないかなっていうぐらい
豪直球で
「お前滑舌悪いなぁ」って言う
これ僕にもわかってます。
開き直ってるわけじゃないですが
自覚なんです。
自覚としてあるんですが

気温が寒くなっている状況で
まみむめも って
みんなもトライしてごらん
ふふふふふ

あのねぇ、
車の中で暖をとらせてもらって
最初のリハーサルでは
何でこんなにスラスラ言えるんだろう って
言うぐらいスラスラ言えるんですよ
ほんでロケ現場にずっといますよね
だんだん体が冷えてきて
それくらいなんですよ
だいたい
「はい本番行きます」っていう風な
それまでカメリハをやって
テストやって
ラスト・・・をやって
んで、「はい本番」っていう風になるんですけど
本番行くくらいには
だいたいもう
やっべ 寒い! って状況になってるんですけど
そうなったときに
まみむめも カツレツ?
あー、滑舌
カツレツは食いもんですからね
滑舌が まぁたちょっと引っかかるんですよね

「僕はたくさんの仲間にあの恵まれて
 本当に幸せだと思っています」ととかいう台詞が
あるんですけど
“恵まれて”とか
できたら視聴者の皆さんには
リハーサルを見てもらいたい
って言うぐらい

それこそ雪山とかで
三雲さんと第一話で話してる時とか
あったじゃないですか
あの時は
ホントに時間がたつほどだめになってきて
柳葉さんに言われましたからね
「ハイカット」ってなった瞬間に
「えー、そろそろ鉄平君、口が凍ってきています」
って言う風に言われるぐらい
なんでみんな大丈夫なんですかね?

え?
でも、鉄工所の暑いシーンでもあった?
あったの?
えー、
あのねぇ、鉄工所暑く見えるでしょう
すごい寒いんですよ。
暑い所と暑くない所があって
僕の滑舌が
あー、こいつまた悪いなっていうときは
あの寒いです。
撮影状況下として
逆にリアルだからOKという
なんかこう、
前向きに考えてみるっていう
気持ちのもって行き方として

それはだめですかね?
だめだろうね

こちら江戸川区の主婦の方からメール
ドラマ「華麗なる一族」かなり重たく辛い内容ですね。
気づけは険しい顔で見ていました。
本当にキャストやセットがすごくて驚きました。
ただ鉄平があの時代の中で浮いている気がしたのは
私だけでしょうか?
だって拓哉キャプテンの顔今風の顔立ちなんだもん。
そしてもうひとつ気になったのは
キャプテンのネクタイの結び方
癖がありますよね?
あれは自分で絞めてますよね?
ワッツなので正直に言っちゃいます。
キャプテンのネクタイの結び方
あまりうまくないですよね?
私的にはもう少しキュッと
中村トオルさんのように絞めてくれたら
鼻血もんのなんですけど。
最終回までチェックしますのでヨロシコ。

って書いてますね。
辛いね~~~~~。

今回のね、このメール
二つの問題が定義されてますけども
顔の方の問題は
これ、置いといていいですか?
これ、今風の顔立ちだからあんた浮いてんだけど
いじったほうがいいんですか?
プチッた方がいいとか
そういうことなんですかね。

で、
続いて ネクタイ
自分で絞めてます
あんまりうまくないっていう風にね
ご指摘を、いただいてるんですけどね
僕 個人的に言われるのは
すごく、納得できるんですよ。

お前ネクタイうまくねぇな
結び方
俺に言われるのはすごくいいんですけど
一応、番組には、衣装さんっていうスタッフさんがいて
直してくれたりとかしてるんですよ
それあった上での本番なんで
俺がネクタイ絞めんのがうまくない
って言うのはわかる
でも、現場で仕事として
そういうのを色々見てくれてるスタッフもいるので
その人たちに対しては
お前どういう、何言ってくれてんだ
ってところが正直ありますねぇ。

これもう、海賊ネームからして
いやな予感が漂ってきますけど
これもまた江戸川区ですね
東京の江戸川区って言うのは厳しい人が多いのかな

海賊ネーム母が日本語教師っていうね
これきそうですねぇ。

フリーターさんからメール
キャプテンコンバンワッツ
「華麗なる一族」楽しませていただいてます。
だんだんと人間の
万俵家の欲望同士が渦巻い
それが周りの人たちをも巻き込んでいく
様子が描かれていて
本当に人間は欲の塊だと思いました
とても華麗だとは思えません。
でも鉄平のようなまっすぐな欲は人間にとって
大事だとも思いました。
ひとつ気になったことがありました。

拓哉>あっ こっから先来そうですね。

第二話の
「みんながいなければここまでこれなかった」
1960年代のあの時代に
「ら」抜き言葉はなかったと思います。
影響力のあるキャプテンだからこそ、
ちゃんとした、正しい日本語を残してほしいです。
キャプテンぜひともお願いします。

これは完全に僕のミスです。
はい、
でもね。
正しい日本語を日本に残してください。
っていうメッセージは
ちゃんとも受け止めたいと思いますね。
「来れなかった」って言うのは違うものね
「来られなかった」っていうのが本当だと思う。

何でOKになったんだろうな?
そう考えたら
なぁ
ふふ
何でOKになったんだろうなぁ?
自分でも気をつけよう。

では、ここで一曲
厳しい試練を乗り越えた俺を
俺ですね
俺はこんな曲を聴いて
自分を慰めているというか
奮い立たせていいかな?
っていうことで
こちら行きたいと思います。

われわれSMAPで「だいじょうぶ」

曲 だいじょうぶ / SMAP

拓哉「福島君~! 来て!
   最近ね、メッセージですごい着てるんですよ
   スーパーマネージャーの福島君 
   最近あまり登場しませんね って
   着てるんで
   福島君に質問メールが来てるら
   ちょっと」
拓哉「暑くないの?・・・」
福島「暑いです」
拓哉「暑い?」

福島君への質問です
けっこうこれ来てますね

拓哉「さて今日は何月の何日?」
福島「あ~~~~~~~~~~!」
拓哉「ふふ」
福島「あ~~~~~」
拓哉「何の日ですか?」
福島「あ~~~~~」
拓哉「今は二月の二日です
   もうちょっとあと30分ぐらいすると」
福島「三日だ、」
拓哉「三日ですよ」
福島「もう一年」
拓哉「何の日か?」って聞いてるんだよ
   もう一年とかそういうことじゃなくて」
福島「節分」
拓哉「そうです豆まきですよね」
拓哉「でも、ほら毎年福島君には鬼やらせて
   痛い思いさせてるけど 
   いろいろやったじゃん
   珈琲の豆とかさぁ  
   かたーい豆とかさ、あれ毎年痛いじゃん」
福島「痛い。ホント痛いです」
拓哉「でも、去年出たSMAPのアルバムが
   Pop up!SMAP。
   だからそれにちなんで今回はポップコーンでやるから」
福島「ホントだ、いいですね。ポップコーンいいですね。」
拓哉「安心した?」
福島「安心しました」
拓哉「これは、明日の台詞を覚えるときに食べるポップコーン、
   豆まきはポップコーンだけど
   はじける前の豆、これどう? どう? どう?
   触った感じどう?」
福島「カタ、豆よりカタ!」
拓哉「じゃ僕はこれ開けてる間に鬼の準備を
   お面とかも一応用意したんで
   フェイスガードとしてした方が」
拓哉「お面っていう」
福島「顔はなし」
拓哉「そんなルールないよ豆まきに、わかった、わかった
   じゃ、お面はかぶりたくないっていうことなんで
   これ 金棒、これ、空気で膨らます金棒
   これ 用意したから
福島「ありがとうございます。」
拓哉「これで、打ち返していいから」
福島「いいんですか」
拓哉「その代わり、俺の豆は多分打てねえ
   この距離だったら多分
   新庄も無理、ヨシノブも無理
   ちゃんとねみんなの」
福島「硬いな」
拓哉「みんなの幸せ、健康、」
福島「あっ、だから上着さっき、上着これ」、
拓哉「それでは今年一年、ワッツのリスナー
   そして、ワッツスタッフ、僕もふくめ
   みんなが健康で笑顔でいられますように、
   それではいきたいと思います」
拓哉「福は内、鬼は外、福は内、鬼は外」
福島「イタイ! イタイ! イタイ」
拓哉「鬼は外、鬼は外、」
 
アドレス(アナウンサー)
http://www.tfm.co.jp/what-s/

ということで木村拓哉の「What's up SMAP!」
サポーテッド by Nikon
この番組は・・・

(アナウンサーの声で・・・)
はじける前の硬いポップコーン
近日中に「WHAT'S 海賊団」で公開されるそうです。

☆…smap…☆…smap…☆…Smap…☆…smap…☆…smap…☆

いつものようにメールHNは省略しています。
誤字、脱字 ありしたら、ご了承くださいねm(__)m

  

Nikon デジタル一眼レフ D80 AF-S DX 18-135G レンズキット 

おうちでディナー・出前もOK!/ホットペッパー!

|

« シャワーを浴びながら、、、木村拓哉さん新CM | トップページ | 見た~~~~~! F703iのCMの木村拓哉さん »

コメント

かもかもさん、こんばんわ、
コメントありがとうございます。
かもかもさんはA型なんですね!
そう言われてみれば、そんな気がします。
そうですね~、熱い人ですね~拓哉君。。。

レポは少し遅めになるかも? です。

投稿: ぴあの | 2007.02.03 17:53

ぴあのさんおはようございます♪
今日も朝からレポ拝読いたしました。
いつもありがとうございますヾ(´▽`)ノ
私も実は親にたたかれたことがないので、
平和主義A型一家に育ったので(笑)
息子にも手を挙げたことはないのですが、
拓哉くんのいわんとしてることは良くわかります!!
やっぱりアツイひとですね~。
そんなとこも大好きだわ♪なんて思いながら読みました。
またお世話になります(*^-^)ゞ 

投稿: かもかも | 2007.02.03 07:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« シャワーを浴びながら、、、木村拓哉さん新CM | トップページ | 見た~~~~~! F703iのCMの木村拓哉さん »