« SMAP新曲「Mermaid」。。。 | トップページ | 「華麗なる一族」最終回 関東でもついに30越え! »

2007.03.19

「華麗なる一族」 最終章

90分の最終章だったけど今日も

いつものように、あっと言う間に終わってしまっていた。

今まだ涙でPCの画面が潤んでて

文字がよく見えない。

  

鉄平は 解雇されて裁判で戦うこともできなくなった時から

失意のどん底に陥り

追い討ちをかけるように

父親のたくらみ、すべてを知った鉄平に

生まれてこなければよかった などと言われたあたりから

自殺へと考えが向いて行った気がする。

  

 

そして、なぜか、鉄平は将軍に石を投げた。

あんなに慕っていた鯉、将軍に

鉄平は、実父と勘違いしていたお爺さん敬介が

恨めしくなっていたのだろうか?

私は最初にあの鯉(将軍)を見たとき

鯉というより、犬みたいに鉄平に慕ってるって思ってたけど。

  

せめて 妻 早苗がそばにいてあげてれば・・・。

銀平がもう少し鉄平の力になってくれてれば・・・。
 

  
今日はホントに泣いた。。。

原作で泣いたのは大介が鉄平のことを

実の息子と知ったときだったけど

今回は阪神特殊鋼の制服に身を包んで

最期を迎える鉄平の阪神特殊鋼への思いに涙(゚ーÅ) ウルウル。。

 
  

そして、やっぱり

デスペラードが流れはじめ

亡き鉄平を乗せた霊柩車が

阪神特殊鋼の見える場所に差し掛かった時

四々彦の「操業再開」の掛け声とともに

レバーを引いた一之瀬工場長。

それを泣きながら見守る従業員。

阪神特殊鋼の煙突からの再び煙が出た。

もう、テレビの前で 号泣でした(;´Д`)。。。
  
  

前も書いたけど

鉄平が自殺するのはドラマが始まる前から知っていた。

でも、鉄平が喉に猟銃をあてた時は

知ってても、何かしら怖くなってきた。

  
でも、それにも増して目を背けたくなったのは

なんで 鉄平が棺に?

信じられない!!

せめてお布団にしてほしかった。

いくらドラマでも 棺に入った鉄平は見たくなかった。

あの鉄平が映るたびに 目をそむけた。

強烈過ぎる!

  

  

高須相子と大介の別離の場面

大介の前では涙を出さずに

強がった言葉、

かなりの意地っ張りに取れたけど

反面、初めて相子をちょっぴりかわいく感じた。

振った女性のこいう言葉

嘘とわかってて、男ってほっとするのではないだろうか?

  

 

最後の手紙で、鉄平は父親・大介を好きだった気がした。

そして、万俵家に平和が訪れることを願って

自殺をした?

でも、結果的に鉄平の死は

家族の悲しみを呼んだだけで何にもなってない。

  

 

そして、最後のエンドロール

将軍(鯉)は死んでいた。

あの将軍は、もしかして敬介爺さんだったんだろうか?

鉄平の自殺を一番悲しんだのは敬介爺さんかも知れない。

  
  

そして、

文字だけで告げられた この言葉

半年後 鉄平の夢は完成した
それは今も燃え続けている。

たった2行の それも文字だけの言葉だったけど

この言葉の意味は大きい気がする。

わずか半年後・・・

半年という短い期間に

鉄平の夢は完成した。

帝国製鉄の力で完成したのだろうか?

でも、もしそうだったら夢が叶ったことにはならないと思うけど・・・。

でも、もし阪神特殊鋼の力で高炉建設成功してたなら

それもなんか変に悔しい気もする

とにかく、鉄平の手で高炉建設してほしかった。

夢は自分でかなえるものだと私は思うから・・・。

  

自殺は、決して美化してはならないと思う。

どんな言葉を並べても

結局は鉄平は苦しさに負けたんだと思う。

最後に一言 鉄平に言うとしたら

「鉄平のバカ!」

  

華麗なる一族 オリジナル・サウンドトラック

ならず者/イーグルス(デスペラード収録)

  

以下 原作との比較を少しだけ↓・・・。

原作との違いを少し。。。

 

原作の長い文章をあれだけにまとめるのは大変だと思う

かなり飛んでいるのは仕方がない。

でも、鉄平が死を選んだ理由は

原作とドラマでは違うものになってる気がする。

  

原作だと、三雲頭取へ謝罪しきれなくて、

死んでお詫びをしたかったのでは? って

気がしてたけど

それと 原作では憔悴していたことがけっこう早くから

度々、記されていて

心が平常ではなかった気がする。

  

ラストの美馬のあの意味深表情は・・・。

オーメンで飛んだ蝶かな?

|

« SMAP新曲「Mermaid」。。。 | トップページ | 「華麗なる一族」最終回 関東でもついに30越え! »

コメント

にゃんこさん、こんばんわ
ホント私も今日仕事中に「華麗なる一族」のこと考えてました。
私もにゃんこさんと同じく、あの棺のシーンはホントにショックでした。
また、見るときもあのシーンだけは目をそむけてしまうかも? です(>_<)

投稿: ぴあの | 2007.03.19 21:37

Beachさん、はじめまして、こんばんわ
コメントありがとうございます。
私もドラマ「華麗なる一族」ではやられました。
鉄平の涙、切なすぎます。

特にあのデスペラードのシーン
もう自分でも不思議なぐらい、号泣でした。
 

投稿: ぴあの | 2007.03.19 21:33

こんばんわ。。。( p_q)エ-ン
昨夜のショックがまだ抜けきらないあたしです。
鉄平の表情を思い出すたびに涙が…。

鉄平が死んでしまうのは分かっていたけど、
観るのはやっぱり辛かった。
棺の中で、美しく静かに眠っている鉄平の死に顔なんて
考えてもいなかった(*ノ-;*)
かなりショックでした。

投稿: にゃんこ | 2007.03.19 20:28

初めまして。こんにちは!
ほぼ毎日楽しみに見させて頂いてます!
中でもWhat'sは聴けないので、楽しみに見てます!ありがとうございますm(*・ω・*)m
最終回、私も号泣でした。
あんなに威勢の良かった鉄平が、最後いきなりくじけちゃうんだ???ってちょっと違和感がありました。
最後まで戦い抜いて欲しかったです・・・
血液型で二人を結びつけるにはこのラストでしか繋げられなかったのかな?とも思ったんですが、原作では本当はもっと鉄平が憔悴していた、と聞いて、そういうことだったからか~と納得しました!!!!
とても切ないドラマでしたね・・・(´;ω;`)
鉄平に高炉完成させて欲しかったです・゚・(Pд`q。)・゚・

投稿: Beach | 2007.03.19 12:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« SMAP新曲「Mermaid」。。。 | トップページ | 「華麗なる一族」最終回 関東でもついに30越え! »