« NTT東日本SMAP CM・新生活スタート篇 | トップページ | 『SMAP×SMAP』 »

2007.03.04

「華麗なる一族」第八回

鉄平出生の真相

記憶違いでなければ、原作では大介の裏工作で裁判はできなかったはず・・・。
私は原作は上を少しと、下を読だから、ここに来て
あのおびただしい数の文字と
ドラマの展開の速さの違いに多少違和感があるけど
でも、原作では鉄平が主役ではないから、
そんなに登場シーンが多かったわけではない。

ここから、今日のドラマの感想です。

母親は誰かと母・寧子に問いただす鉄平。
母は「私の子です」「ごめんなさい」
この「ごめんなさい」の意味が?
敬介の子供でごめんなさいなのか、
どっちの子供かわからなくてごめんなさいなのか?

でも、なんだか、敬介寄りに感じ取れる。
少なくとも鉄平は敬介が実父と思ったような気がした。

そしてあの阪神銀行の20億円の裏工作
銀平は確かに聞いていた。
銀平が裁判で証言台に立てば裁判に勝てるはず・・・?
もし勝ったら原作とずれて来る。。。

でも、ラスト一瞬 映った鉄平のあのやつれた顔。
拓哉君 体重落としたんだねぇ?
順撮りではないらしいから、あのやつれようで
鉄平の今後に想像がついた。

今日のデスペラード
あのシーンは素敵でした。
今日は デスペラードがかかる前から
もう(゚ーÅ) ウルウルでした。
鉄平も早苗さんも素敵ですね。

苦労をさせたくなくて、実家に帰ることを勧める鉄平に対して
いつもの決まり文句「私はあなたの妻です」
今日のはいつにもまして最高だった。
ドラマが違うけど、
プライドの“古きよき時代の女”って感じ?

それと、その後の大介の後姿にも憂いを感じた。
デスペラードに乗せて見たからかも知れないけど
おじいさんに裏切られた男の哀れさみたいなの感じました。

|

« NTT東日本SMAP CM・新生活スタート篇 | トップページ | 『SMAP×SMAP』 »