« ワッツ聴いて。。。 | トップページ | とか書いてみるの♪(BlogPet) »

2007.03.31

木村拓哉の「What’s up SMAP!」(ワッツレポ)2007.3.30

拓哉君のケーナ演奏でデスペラードです。

さぁ、これ何の音?
正解は
「木村君にどうぞ
ケーナって楽器なんだけどねぇ
僕がつくったんですよ、さあ吹いてみて、専務!」
って言う。

約束どおり持ってきました
この楽器きケーナ
すごくないですか?
竹のみなんですよ。
も筒の竹を平泉セイさんが選びに選んで
そして、穴を開けて
すべて手作りの手彫りの笛なんですけど

南米のアルゼンチンの方の楽器らしいんですけどぉ
割と音出すまでに時間がかかるって
平泉さんに言われたんですけど
ケーナの吹き方DVDって言うのも
平泉さんがつけてくれたんですけど
それまでついてくると思ってなくて
まだ僕それには目通していないんですよ
だからあの、自己流で 
こうやって音出すんじゃないかなって
まあ適当な
適当っていうか自分で筆の角度つけながら
探ってはいるんですけど
難しいんですよね

拓哉君のケーナでのデスペラード

わかるかなぁ?
これねぇ
「デスペラード」なんですけど
「華麗なる一族」作品記念ってことで受け取ってください
ってことで
ごらんいただいていた方の中には
ああアノシーンね っていう風に
思い返すことができる方
いらっしゃるかも知れないですけど
ある程度裁判が
鉄平サイドに傾いて
このみんなの熱意があればこの会社も
立て直せるんじゃないではないであろうか

みんなが薪を囲んで
上を向いて歩こう 歌ってるシーンがあったんですけど
あのシーンでみなさん
割とクランクアップされたんですけど

あのシーンで、
ロケ現場に平泉さんが持ってきてくれてくれたんですけど
「ケーナを吹く木村君はかっケーナ」
なぁんて駄洒落を平泉さんが言うわけありませんね
「専務!」
今の違いますね、似てない。

似てるときと似てないときがあるんですよ
自分でわかるんですよ。
やったにもかかわらず
あっこれ、だめだなっていう
これアムロに関してもそうなんですけど

それで
あれ、今の違う? っていう風になってると
知らずっとやってるんですよ
もう、寝なきゃ、寝なきゃいけないんだよ
とか言ってるんだけど
今の全然似てなかったって思いながら
なんか、違う言葉ないかな?
スポルトの時間だよ とか、やってます

ということで、ケーナといえばこの曲が有名ですね。

今日の1曲め
サイモン&ガーファンクルで「コンドルは飛んで行く」

曲 コンドルは飛んで行く / サイモン&ガーファンクル

平泉さんがこれくれるとき
ホントどんな感じだったかというと
ほんとなんかねぇ、
車の窓越しだったんですよ
平泉さんが吹いてくれるんですよ
それがまた上手でね
「本当にうまくなんなくていいから
 練習なんかしなくていいですよ木村さん」って言うんですけど
「僕練習しますって言ったんですけど」
これ、難しいなぁ
DVD見ないとダメですね

ということで木村拓哉の“What's up SMAP!”
サポーテッド by Nikon
この番組は・・・。

平泉さんは、指にね
大怪我をされたっていう話になって
「どうしたんですか?」 って言ったら
いや、夜中
暗い夜の車の中でケーナを削ってたららしいんですけど
彫刻等で
そしたらこう
手が滑って自分の手を刻んでしまったんですって
ピューッてそん時血が出たらしく
「ピューって木村さん出たんですよ」って言われて
「あっそうですか」って聴いてたんですけど
その、ピューと出て
あまりにも出血がすごいので
こりゃあまずいっということで
片手を上げて
出血がひどいときはそうするじゃないですか
心臓より高い位置にって言って
わーって車で病院に駆け込んだらしいんですけど
「怪我をしてしまいまして」って言ったら
「いやぁあんた、嘘、言うんじゃないよ、喧嘩だろ」って
言われて
「いやっ、喧嘩なんてしていませんよ」て
すごい説明したらしいですけど
なにせ運転している間手を頭の上に
こう、かざしていたもんだから
頭から顔から全部自分の血で血だらけになっていたもんだから
「あんたそれ自分で怪我しただけじゃないでしょう?  
 誰かにガンと殴られたんでしょう?」っていう風に
すごい言われたらしいんですよ
「ホントなんですよ。
 車の中で笛を作ってて
 手を切ってしまったんですよ」って説明して
「嘘 つけ」って、ことになったらしいんですけど
本当に平泉さんが乗ってらっしゃったを
救急隊員の方が見に行ったら
笛の残骸とちりばった彫刻等と
血だらけのシートっていうのが確認されて
「あんたホントに笛を作ってたんだね」
って言うことをお話していただいて
あそうですかそういうことがあったんですか
っていう流れで

いや、でもね楽器を作れるっていうのは
すごいことだと思いますよ って話を言ったんですよ
そしたら、平泉さんが 
「じゃもしよかったら、あの、今度削って持ってきますんで
ま今回のドラマの記念として受け取ってください」ということで
2本のケーナが結果としてあるんですけどもぉ。

東京FMを
あごめん ケーナ
東京FMをキーステーションに全国38曲ネットでおおくりしています
木村拓哉のワッツなんですが

今回はこのメールが多いですね
華麗じゃなくて男子

こちら千葉県の
楽楽と書いて
なんて読むの
らくらくでいいんですかね

高校生からのメール
キャプテン、コンバンバン

>オエッ
この間のスマステみました
びっくりしました
キャプテンって「花より男子」の
花沢ルイの声やったことあるんですね
ラジオドラマみたいなやつですか?
スマステで紹介されて
その声まで放送されて
録画してなかったのを後悔しました
そのときの話覚えていますか?
ワッツでもっと詳しく教えてください

「俺知らないんだけど、そのスマステ、 見てねぇよ」
俺が出た次の週?
一応あれよ、
俺ワッッでリスナーのみんなと約束したから
「衣装どうしますか?」
って言われたんだけど
「あの、打ち上げで着たやつを、俺 着るって
 ワッツ言っちゃったから、俺私服でいくよ」って
あれ、ホントに私服でやってたんですけど
その後見てなかったなぁ

まあ、あの花沢ルイのCDブック っていう
まあ、ラジオドラマみたいなのかな
まあCDに台詞を
アクションしながらいれてって
要は物語をこう音で想像してひくぞみたいな
ほんで花沢ルイみたいなのやったのは覚えてますね。

思えば、あれが僕は声優デビューだとは、思いますよ
調べたところ花沢ルイを初めて演じたのは一応
僕らしいですね。
ちょっと、恥ずかしい自慢ですけど

ちなみに、1993年
これ面白いのがさ
アニメ版「花より男子」があるんですけど
そのときの花沢ルイは山本耕史君がやってるんですよね
「華麗なる一族」の現場で僕振られたことがありますよ、
話を、耕史から

「確か木村さんって花沢ルイやったことありますよね?」って
言われて
「え? うん、CDブックかもしれないけど僕やったよ」
「実は僕アニメで版で花沢ルイやったんですよ」
「お前も花沢ルイ?」
んで、僕がCDブックで花沢ルイやったてたときに
ドウミョウジは誰がやっていたかというと
こないだからドラマでは
うん、松本ジュン君がやってた役なんですけど
なんとね元チャチャの
現在は西村知美さんの旦那さんでいらっしゃる
西尾タクミさんが
CDブックの中ではドウミョウジをやってましたねぇ。
ちなみにチャチャといえば
カツマタさんがねぇ、
いたグループだったんだけどね
剛が入りそうになったね
うちの剛が
正確に言うと僕も入りそうになったんですよ
僕はあまりにもその当時
なんだこれ? っていう
わかんねぇよ

はいそれでは
「木村君、好きなカレー」
「お母さんの作ったカレー」
「ん~ん、それじゃあだめ」って言われて
これ何の稽古してんだ?って
日々が続いたときがありまして
ちょっとねなめてたんでしょうね
こういう世界を
こういう業界をなめてたと思うんですけど
スケボー乗ってそのま渋谷に遊びに行ってたんですよね
稽古行かずに
ほしたらもう「来なくていい」っていわれて
剛はずっと通い続けて
そしたら、あと一歩でチャチャだったんですよ
剛は。

結果2人ともチャチャにははならなくて
今SMAPやってますけど
チャチャさんがデビューするときの
♪どんどん綺麗になる~ってやつのデモテープは
僕もらってましたから
でもそのまんまスケボーで遊びに言っちゃったんで
「君は来なくていい」って言われましたね。

話はずれましたが、
えー、「花より男子」と言われればF4なんですけれども
予告で流れているから
もうみなさんご存知だと思いますが
なんとですね、「SMAP×SMAP」にF4が来ました

まあ、F4ってあの、台湾のグループのF4ね
台湾で「花より男子」の台湾版がやってまして
そこに出てたその花沢ルイだったり
ドウミョウジだったりその
F4のメンバーに扮してた役者さんたちが
そのままF4っていうメンバーで
台湾でデビューしてたらしいんですけれども
収録裏話的な要素でねぇ、
話したい話沢山あるんですけれどもぉ。

あの、F4のメンバー全員が僕のところに来て
「すいません、サインください」って言われて
ふふ
あの、俺サイン書きましたね、F4に。
全員に書きました。
びっくりするのがF4一応ゲストだから
収録のスケジュール的には
先にF4部部分を撮って
先に「お疲れ様でした」って送り出したんですよ
でえ、4時間ぐらいかな
4時間後ぐらいに、まあ、僕らの部分の撮影も終わって
ほんで「お疲れ様でした」って帰ろうとしたら
なんとですね
F4のメンバーのジェリー・イエン君がいまして
僕が終わるのずっと待ってて
「お疲れ様でした」って その、言ってくれて
「えっ! お前何やってんの?」って言ったら
「写真を一緒に撮って下さい」って言われて
「あぁ、はい」って
さっきなんで言わなかったんだろう?
って思ったんですけど
さっきそっか俺コントのメイクしてたわっと思って
ほんで、一緒に写真撮らせていただいて

放送は4月ぅぅぅの 半ばぐらいじゃないですかね。
プロデューサーサガミっていう
放送局のプロデューサーのコントがあるんですけど
ま、そこでF4が来てくれたっていう
まぁ、楽しみにしててほしいと思います。

はい、というところで1曲行きたいと思います
「花より男子」の後は
ま、こんな曲でスコットマッケンジーの
「花のサンフランシスコ」

曲 花のサンフランシスコ / スコット・マッケンジー

花しかかぶってねぇっていうね
ふふ

俺がぁぁぁ、
ちょっとみんなで集う場でお酒を飲んだり
みんなで集う場で
選曲DJみたいなのがよくあるんですよ
これけっこうかけますね
これかけると吉田カバンの
吉田カツさんが絶対に泣くんです
泣きながらお酒を飲むんです
それが見たくてこれかけるんです

プロ野球が開幕したみたいですねぇ、
セリーグが今日ですか?
ほんで、パリーグは、先週からですね
で、続いてはこんなお話です。

なんとですね。
今年のコクボ選手
ホークスのコクボ選手の登場曲がSMAPの
「ありがとう」なんですね~、
掲示BANGで実際に球場に行った人からの投稿が
載ってるんですけども
これ見ても、ごめんね 僕驚かなかったんですよ い゛っす
なぜかといいますと

多分前日
ちょっと待てよ
3月23日
だから、開幕の前日ですね。
前日にメールが来たんですけど
え~~、144試合 先が長いですが
怪我のないシーズンにしたいね っていう
それと座席に入る際に入るテーマ曲を
「ありがとう」に決めました。
俺の心境にぴったりの曲なのでお借りします ってね。
メールが僕のところに入ってるんで
これあの僕事前にうわーって思って
うれしいじゃないですか

まぁ、野球自体はそんな執着はないんで
個人的なお付き合いをさせていただいている方が
まあ、何人かいらっしゃるんですけどぉ
そういう人、あの人がいる
あの人がやってるっていうことの僕は野球なので

その次の日の開幕の
やってたじゃないですかなんか、
同時二元中継 みたいな
あの、こっちの球場はこうなってます。
こっちの球場は今こうなってます
なんか、パリーグの試合がやってたんですけど
ホークスの試合やってて、コクボさんがバッターボックスにはいる
ってなったときには
ちょっとだけ俺、ボリューム上げたの覚えています。
ちょっとボリューム上げたら聴こえんじゃないかな
普段、なんか、その、野球の中継で
テレビのスピーカーの音量を上げたことないんですけど

こういうメールもいただいていたしバッターボックスに入る
っとなったときに
ここ「ありがとう」じゃないのって音量上げたら
♪たららたらぁ~♪
おー、ホントだよ
コクボ選手って言えば
今年巨人からホークスに
古巣にもどって
ちょっとごプライベートで
ご一緒させていただいたことがあるんですけど

本当にねー
練習時間っと言えども
きっとちゃんと気持ちのこもった練習になってるんだろうな
っていう
伝わってくる人でしたね
うちらのライブにもヨシノブと一緒に見にきてくれて
見終わった後
コクボさんからけっこう熱いメールが入ってましたねぇ。

まあ、それぐらいの、知り合いの中なんですけど
知り合いの仲なんですけど
僕の一個人として
うん、応援していただいている関係なんですけども

まあ、野球といえば、
ウチの中居が星野ジャパン公認の応援団長になったらしいです

SMAPって応援団長にみんななろうとするよね
慎吾はサッカーでしょう
吾郎はなんか知んないけど、
団長じやなくてプリンスになってるよね
SMAP自体がスポーツミュージックアッセンブルグピープルの
略でからね
そういうのもやっとかないといけないかなと思いますけどね

俺もなんかやろうかな?
「エンジン」なんてドラマやらせてもらったこともあるから
レースとかどうですか? F1
あっでも、レースよりもレースクイーンがいいな
レースクイーンの応援団長ってどうですか?
だからレースキング
レースクイーンが居たとしたら
俺はレースキングっていうね
これいいんじゃないの?
ねぇ、吾郎がプリンスに言われてるんだったら
俺レースクィーンの横でレースキングになって
だから
レースクイーンっていうのはレーサーによく傘を指すでしょう
だからレースキングっていうのは
そのレースクイーンに傘を指し
寒いと思ったらベンチコートをかけ
で、終わったあとは
お疲れ様ってマッサージをし
コスチュームの回収もし

これスタッフですよね
キングじゃないですよね。全然。
ふはは

ま、プロ野球だけじゃなく
最近ね
テレビでいろんなスポーツやってますけどねぇ。
世界水泳と言えばSMAPの「Mermaid」なんて曲を
テーマにつかってもらっていますが

ここでちょっと面白いもの見つけたんで、いいですか
テレビ朝日の「ミュージックステーション」のサイトに
4月6日のえーー、
「ミュージックステーション」にSMAPの名前が
出てるけど
そこの曲名まで書いてあるんですよ
曲名出てるんですけど
これ「Mermaid」って書いてるんですけど
これな生放送ですよね
「ミュージックステーション」
これ今知りましたね
4月の6日の「ミュージックステーション」に出るって言うのは
てゆうか
振り付けまだしてないでしょう
歌割は、なんか 紙がこないだ回ってきた
うん、お前の歌 使うのここだっていう
歌割り表はこないだなんか、ちらっと見かけましたね
これさぁ、
衣装とか振り全然まだ決め手ないんだけど
どうする?
これ来週の話でしょう?
全員SMAP人魚の格好で横たわってるだけっておかしい?
一切動かないで
想像がつきにくい人はこれだったらわかりやすいけど
あのぉワンピースに出てくる
ココロばあさんっているんですけど

チムニーとよく一緒にいるんですけど
あの人、実は人魚なんですけど
ココロばあさんみたいな格好になって
横たわって歌う
ま、ホタテはいらないね
ホタテはなしで
ま、男子だから
でもねぇ、
吾郎ちゃんはぎりぎりNGかもしんないなあ
吾郎ちゃんは一応プリンスだし
吾郎ちゃんはワカメとかわこう
首とかに巻いて
これ提案してみようかな う~ん

ここで1曲
「Mermaid」の話の後には
やっぱりこの曲ですね

えぇ、今日は3月30日

やっぱりこれ行かないとまずいですね
SMAPがCMだけで歌っているこの曲
CDになっていません
今のところダウンロード販売でしか買えませんね
SMAPで朝 立ちの日に
これ違いますね
朝立ちじゃないですね
「旅立ちの日に」

曲 旅立ちの日に/SMAP

はい、えー、聴いていただいてます
こちら、われわれSMAPが一応歌ってるんですけどぉ
まあ、もとはでもこれはあれですよ
SMAPが今回CMで歌わせてもらってるから
なんかSMAPが歌ってるっていう感じに
最近とらわれがちなんですけど

「旅立ちの日に」って曲は
もともと1991年に作られた曲なんですよね
けっこう「WHAT'S 海賊団」へのリアクションとか見ていると
今の子たちはみんな、もうみんな知ってる歌ですね
199年って言ったらうちらがデビューした年だから
俺もう卒業しちゃってっからねぇ。
だかる、ある意味 自分にとっては新しい卒業の歌

どちらかといえば
「仰げば尊し」だったり「ダイチサンショウ」みたいな歌
歌ってましたからね

でも、これ卒業にすごく合ってると思いますよ
僕レコーディングは
千駄ヶ谷のビクタースタジオでやったんですけれども
なんかレコーディングスタジオに入って歌ってるんですけども
気持ち体育館みたいな
背筋がちょこっと伸びる感じしましたね
これ実際に体育館で歌ったら気持ちいいでしょうね
なんかみんなで
あれでも、CMはそうなっていますけど
全部合成なんで
メンバー全員みんな横並びで歌ってもいませんし
あのときあの居てくれた生徒のみんなも一緒じゃなかったんで
実はブルーバックで合成という
すばらしい合成技術なんで
はい

さ、番組では皆さんからのメッセージ待っています。
みんなの卒業の思い出でもなんでもOKです
メッセージは番組公認HP「WHAT'S 海賊団」の
掲示BANGからお願いします。
「WHAT'S 海賊団」のアドレスはこちらです。
http://www.tfm.co.jp/what-s/

こちら携帯からもアクセスできますので
花見の場所取りさせられている新入社員やお父さんも
暇つぶしにぜひどうぞ。
木村拓哉の“What's up SMAP!”
サポーテッド by Nikon
この番組は・・・。

踊る君はそうMermaid ってこれどうするんだろうな?
金曜日生放送でしょう!
今いいこと思いついたんだですけど
これどうですか?

この間のアルバムでさぁ、
Pop up!SMAP」って出たときに
「Pop up!SMAP」カフェっていうのをさ
渋谷でカフェやってたでしょう
今回「Mermaid」でもさぁ
“まぁメイドカフェ”っていうのはどうですか? ゴーン

だめですか?
まぁ メイド っていう メイドカフェ
これビクターどうですか?
あ、そこだけは乗り気なんですねぇ、
変わってるなビクター、やっぱ。

♪踊る君はそのマー
Mermaid
Mermaidなんだけど
ちょっとメイドっぽい動きって言う振りもいいですね

メイド服ってどうですか? これ。
ハハハハ
人魚がダメだったらメイドってどうですか?
男メイド


Nikon デジタルカメラ COOLPIX(クールピクス)
S500 710万画素 シルバー


←ケーナ

===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*

誤字、脱字、ご了承くださいm(__)m

メールHNはいつものように省略しています。

|

« ワッツ聴いて。。。 | トップページ | とか書いてみるの♪(BlogPet) »

コメント

ibibさん、おっはー☆
再び、コメントありがとうございます。

>今は、すごくやってみたいです。
いいですね。“やってみたい”って気持ち!
なんか楽しみながら頑張れる って気がします。
きっと、頑張るんでしょうね(*^^)v

投稿: ぴあの | 2007.04.01 11:44

どうも、ありがとうございます^^

そういわれると、恥ずかしいです~~自分もかなりヤバイです、ただの話せる程度です、母語ですね^^日本語は、全然通じないところがいっぱいあります。でも、今は、すごくやってみたいです。

どこまでやれるのか、わからないですが、頑張ります!

投稿: ibib | 2007.04.01 03:31

ibibさん、こんばんわ
お久しぶりです。
リンクしてもらって、全然いいですよ(*^^)v
二ヶ国語できるってすごいですね。
私なんて自分の国の言葉もやばいのに・・・^^;

投稿: ぴあの | 2007.04.01 00:49

ぴあのさん、こんばんばん!

お久しぶりで~す^^ぴあのさんのブログにお邪魔してきってると、思わず、微笑みます、ほんとです^^なんか落ち着くって感じ、自分はいつかそういうふうになれたら、いいなあって、、、

拓哉のワッツを訳したいと思いまして、ぴあのさんのワッツレポのリンクさせたいと思いますので、ていうか、ぴあのさんのこの素敵なブログもうサイドバーに勝手につけてます^^すみません。

投稿: ibib | 2007.03.31 23:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ワッツ聴いて。。。 | トップページ | とか書いてみるの♪(BlogPet) »