« 初夏には、家でも三村新之亟さまと会えます。 | トップページ | スティービーワンダーがSMAPに楽曲プレゼント! »

2007.03.10

木村拓哉の「What’s up SMAP!」(ワッツレポ)2007.3.9

まあでも二次会はホントに演出部の人たちが
企画をすごく考えてくれていて
ま今回は、
鯛料理屋さんをちょっと貸しきらせていただいて
そちらでやらせてもらったんですけどもぉ。

お店に入ったら
色分けの茶封筒を渡されたんですよ
「あっ鉄平さん来ました
ハイ鉄平さんピンクです」
って言われて、
何この色? って言ったら
色分けされたテーブルが用意されていて
青だったり、白だったり、
オレンジだったり
赤だったり
テーブルが分けられているんですよ
何するんだろう? って思ったら
演出部の中前さんっていうね
セカンドのADさんが
「それでは二次会始めさせていただきたいと思います。
イエイ」ってとかいって
始まって
「これからゲームを始めたいと思います」
って言って
クイズゲームだったり、早食い大会だったり
早飲み大会だったり、腕相撲大会だったり

ピンクチームはねぇ、耕史は一緒でしたね。
山本君一緒で
あとチーフカメラのジュンイチさん

こないだアカデミー賞の
WOWOWの中継の時に「おはようございます」
って、スタジオに入っていったらいるんですよ。
「華麗なる一族」のチーフカメラが
「何やってるの」って言ったら
「あっどうも」って言われて
なんかね、
違う現場で会うとすごい恥ずかしいんですよ。
あの、ドラマの収録をしていたスタッフが
なんかWOWOWの
アカデミー賞の中継の現場で
「おはようございます」とか言われると
「ヤベエ」
ちなみにジュンイチさんは、
コバヤサマオちゃん撮る担当をされていたので
まだリラックスできたんですけど

持ち道具の子だったり
ドライバーさんがいたりとかしたんですけど
お酒の早飲みとかぁ、やったんですけどぉ

分担して行こうぜって言って、
最初じゃあ、早食いで
「華麗なる一族」なんで
カレーひと皿早食いしてもらいたいと思います。」って
鯛カレー出てきちゃって
これ俺無理だって思って

「誰が行く?」 って言ったら
チーフカメラのジュンイチさんが
「じゃ俺行きますよ」って言って
見事一着で早食いしてくれて
次ビール早飲み大会ですって始まって
えっ! とかなり
耕史も今来たばっかだし
俺ビールは一杯飲めないし
「えっ、いるじゃない」ってなり
「飲んで、飲んでよ」ってまあ、その男の人に言ったら
「すいません、僕ドライバーなんでお酒は
今日飲めないんです」って言われて
「何で座ってんだよ」とか思ったんですけど

今これラジオ聴いて意味全然わからない人っている?
先週ちゃんと聴いてました? このワッツ。
「二次会の話打ち上げの途中から話すよ」って
言いましたよね。
ということで今日のワッツは
「華麗なる一族」の華麗なる打ち上げ
二次会、三次会篇です。

なんですか?
先週、聞き逃したから一次会も聴きたい?
あ~そんなあなたのためにじゃ一次会ね。
え~、一次会はですね
楽しかったです。 ゴーン

以上!

えー、ちょっと冷たすぎたね。
うん、ふふ、一次会はねぇ、
赤坂プリンスっていうホテルの
でかいワンルームを貸しきらせていただいて
そちらの方で、華麗にやらせていただいたんですけど
すごい楽しかったです。

ドラマの打ち上げって
ある意味、卒業式みたいなものですね。
ということで、
今日のオープニングはこの曲いきたいと思います。
卒業シーズンてことでリクエストも多いんで、
僕ね、あまりかけたくないんですけど

SMAPで「仰げば尊し」

曲 仰げば尊し/SMAP

北大路さんは一次会でもうお帰りになったんで
二次会にはもう来なかったんで
キャストでいたのは
ま、僕とぉ
鶴瓶さんは二次会に来てくださって、
かなりよっぱらってましたけどね。
山本耕史君は二次会に
一次会は欠席したんですけども
ま、舞台公演が終わった後に二次会から参加してくれて
アイズサキちゃんでしょう。
山田優ちゃん、原田ミエコさんもいらっしゃって
主要キャストはそんな感じでしたかねぇ。
柳葉さんとか中村トオルさんとか武田鉄也さんとかぁ
お仕事の都合でこれなかったんです。

んで、西田敏行さんはお仕事、全然されてる途中なので
メールはいたただいたんですけどぉ
本日「華麗なる一族」の打ち上げという風に
お聞きしたんですけども、
わたくし大阪の方におりまして、
参加することができません。
愛娘早苗によろしくお伝えくださいませ。では。
っていうメールをいただいて。
西田さんという個人の温かい部分を垣間見たんですけど

長谷川京子さんは知らないうちにフェイドアウトしていて
「あれ? 早苗は?」 って言ったら
「あ、もうお帰りになりました」って
「あっ そうなんだ」って言う
わりと、あの旦那置き去りな感じで
二次会になっちゃったんですけども
後に二次会の会場に連絡がありまして
「ちゃんとご挨拶できなかったので、すいませんでした」
って言う
「いやいや、全然気にしないで」って
お話をさせてもらったんですけども。

催し物は二次会も充実していたのでぇ
なんかこう、話し込むっていう
いやぁこうこうこうだったね とか
いやぁ、あそこはああだったね とか
そういう、話し込む空気ではなかったですね、二次会も。

でもう入って、よしじゃなんか食おうかなって食い始めたら
「イエイ、それじゃあ始めます、二次会」みたいな
「はい、じゃあチームわけになっていますので
これからチーム対抗で、いろんなクイズ、ゲーム、
色々やって行きたいと思います」
って始まったんで
すきを見てちゃあ、なんか食ってるって感じでしたけどね
一次会全然食えなかったんで。

ほんで、まあ二次会の最後に
じゃあジャンケン大会をやろう
って言うことになりまして
一応賞金は出る って言う
僕からも
少しばかりの賞金を出させていただいたんですけど
ま 万俵家代表として僕が壇上に上がって
もう、あいこと負けは着席してください という
ジャンケン大会をして
誰だと思います?
賞金をGETしたのは、
なんと、山本耕史でした。
ははははは

なんかここでも兄弟の熱き関係が
兄貴から弟へ賞金を渡して二次会終わっちゃった、って
感じでしたね。

ということで木村拓哉の“What's up SMAP!”

サポーテッド by Nikon
この番組は

「華麗なる一族」の打ち上げ
三次会トーク始めま~す。
イエイ
パチ☆(´pq`)☆パチ♪

はい、タンバリン、タンバリン、
シャカシャカシャカシャカ
ちょっと淋しいですね。
1人打ち上げ風っていうのは、

今回の華麗なる打ち上げの三次会なんですけど
ま監督は来ましたね
プロデューサーも来てました
でもね、これふたを開けてみて
三次会行ってみて
かなり笑ったんですけども
出演者で、三次会に行ってたの俺と耕史だけでした。
ふははははは
みんな帰ってやんの。
あははは

男2人しかいないでやんの、出演者。
でもね、かなり面白かったのが
人数かなりいたんですけど
でかい部屋のカラオケなんかなって思っていたら
あそこと、ここと
みんな分かれんの部屋 ってことになって

でとりあえず入りきれないから
部屋分かれないと
で、分かれた状態で部屋はいって
たまたまじゃないかと思うんですけど
たまたまその日混
んでたんじゃないかと思うんですけど
お店自体が
ドリンクオーダーして
そのドリンクが来るまでに
20分ぐらいかかるんですよ
三次会カラオケBOXにくれば
ピラフとかカレーとか
ま、食えるなって言うことで
いろんな食べ物オーダーしたんですけど
30分ぐらいしてお店の人が
「お待たせしました」つって、入ってきたんですよ。
「よーしきた」ってぱっと見たら
柿ピーが1皿 
で、しかも小皿かよっていう
10人ぐらいいる部屋の中に
柿ピーの小皿が1個だけ置かれて
これ誰が食うって話になり
まだ誰も曲歌ってないし
これまずいぞって言うことになって
まぁ、そこはね
場の雰囲気を読んでくれる
ステキなスタッフがいてくれて
じゃ俺から行きます。
見たいな感じで
エグザイル見事に歌い上げてましたけど
面白いのがね
そういう打ち上げっていう
そういう流れで行ったカラオケにもかかわらず
本気で歌う人ね、割と僕好きです。
山本耕史くんなんか
「耕史次いっしゃえよ」
「僕ですかマジですか、ええ、じゃあ、はい」とか言って
なんか番号押してるから
「何入れたのかな?」って思ったら
安全地帯の「ワインレッドの心」が流れてきて
「え? これ」っと思ったら
物まねありで歌ってましたから。
うまかったですよ。
「ほんで、なんか、やばいこれ俺に回ってきそうだな」って
いう空気になって
「何がいいかな?」って
これちょっとムード的には温度は下がるけど
気持ちの温度は上がるかなって思って
イーグルスの「デスペラード」を入れたらですね
割とその部屋「ワー来たー!」って見たいな感じで
盛り上がってくれて
洋楽カラオケ久々にやってみましたよ。
キーを下げようかなっていうぐらい
まで、考えるぐらい
本気を出して歌ってみたんですけど緊張しました。

まああの、歌い終わった後は
みんな気を使っていただいて
たくさんの拍手を僕にくれたんですけども
でも、この部屋の空気は出来上がってるけど
「他どうなってんの?」 って話になり
他の二部屋の存在があるので
耕史君が、「じゃ、ちょっと僕行ってきます。」って
他の部屋回って帰ってきて
「どうだった?」って言ったら
「いや、誰も歌わず、
 ひたすら食べ物待ってましたね、みんな」
とかいうから
「まだ来てねえの」とか言って
じゃあ、耕史と俺で「行こうぜ、他の部屋」って
そのまま隣の部屋行って
「お邪魔しまーす」って言ったら
そん時になって初めて
あん時話ができた気がするんですけどね。

みんなお酒入ってくるとね
部署関係なくなってくるんで
けっこうお酒入ってる女の子のスタッフとか
「ちょといい加減うたってくださいよSMAP」とか
言われて
「お前そうとう酔ってるんだろう」って言ったら
「酔ってませーん」とか言われて
「このやろう、ホント、酒の力使ってるな」っとか
思ったんですけど
でもなんか、
その部屋の空気を
ちょっとひとつ あの収めるためには
これちょっと、悔しいけどいっとくしかねぇなって思って
耕史がいてくれたらこれ成立するなって思って
「夜空ノムコウ」リクエストして
耕史に「頼むな」って言ったら
「一緒に歌っていいんですか?」って言うから
「頼むわ、頼む、一緒に歌って」って言って
鉄平と銀平で「夜空ノムコウ」歌って
これすごい盛り上がりましたよ。
男性の美術スタッフとか「万俵家最高」とかいって
カラオケホボックスで「夜空ノムコウ」を
歌い終わったらなんかすごい感極まってる方も
いらっしゃったりして
僕としてはすごいうれしかったですね。

最後にはもうちょっと時間的にも深くなってきたんで
みんな、お酒も回ってきてるし
次の日の仕事のこともあるし
次の日やっぱりね

銀平こと山本耕史君は
舞台の公演も控えているんで
アイコンタクト
そろそろこれも時間的に
かなり遅いぞ
お前明日あるだろうって部屋を出たら
ほかの部屋からもなんかみんなスタッフとか出てきてくれて
「お疲れ様でした」って言ってくれて
1人1人握手して終わりましたね。

打ち上げは終わったんですが
まだドラマの方はこれからが大詰めですからね
今週、第九話。
ついにラス前になるんですけども
ここまでも色々苦難がありましたけども

こっからかなりきますよ
大きな波が。
うねりはね~。
八話あたりからから
みんな感じてくれているんじゃないかなと思うんですけど。
九話(八話?)、十話(九話?)で
うねっていたものがついに壊れ始めます。
まあ、最後はその波に乗れるのか
その波で思いっきり巻かれんのかは
今後のオンエアを楽しみにしてほしいと思いますけども、
鉄平は大介は高炉は銀行はどうなるの? っていうね。
ホントすごいことになって行きます。
なんてたって俺、クランクアップは
北海道の富良野の山の中ですからね。

いったいどんなエンディングなのかな? って
思うでしょう? 「華麗なる一族」
僕もまだ最終回のカンパケ見れてないですからね。
でも、
こんなハッピーな曲で終わったりはしないだろうな。

スティービーワンダーでマイシャルリーアモウ

曲 マイシャルリーアモウ/スティービー・ワンダー

ところで今みなさん、なんか思いました?
この曲流れたところで
「華麗なる一族」の打ち上げの話の後に
なんで、スティービーワンダー? って思いました?
ま、こないだの「「スマスマ」見てくれた人は
予告に流れていたのでもうお分かりだと思うんですけど
なんとですねぇ。
「スマスマ」に来ちゃったんですよね、彼が。
スティービーワンダーが。

この後お話します。
来週の「スマスマ」のオンエアーで
放送されないところまで
多分話しちゃいます。

去年は来ましたねぇ。
マドンナ、そしてマイケルジャクソン
そして、この間の月曜日もニコラスケイジと
ビッグなゲストが普通に登場するようになって
俺自身もねぇ。、
なんか間違ってないかって思いつつある
最近の「スマスマ」なんですけどもぉ
来週に放送になる「スマスマ」で
来ちゃいましたね、スティービーワンダーが。
ねえ、
スティービー、スティービーってさっきから
普通に言ってますけど
スティービーワンダーって言ったら
もう、自分にとっては、
歌手とかじゃなくて
その人自体が特別な存在っていうか
初めて会ったのは、
個人的には「Stay Gold」になるのかな。
映画「アウトサイダー」っていう作品をを見て
その中で流れている「Stay Gold」って作品があり
それを歌われている人なんですけど
この「Stay Gold」っていう曲は
ちょっと大げさかも知れませんけど
僕の人生のベスト3に入るぐらいの
重要な曲なので。

実はスティービーワンダーって
僕らがラスベガスに「スマスマ」で
行ったことがあるじゃないですか?
あの時一度オファーもしていて
スティービーワンダーサイドも
「OK、わかったよ、行くよ」 って
いう話にもなってたんですよ。

その他にもですね。
バスケットボールプレイヤーののマジックジョンソン
だったりとか
いろんな方にオファーをしていて
みんな「OKわかった、待っててくれ」っていう返事を
くれてたんですけど
全部ばっくれられまして、
で急遽、生卵をね。
負けたら飲まなきゃいけないっていう
エッグポーカーもメンバー同士でやったりとか

ベガスまで行って
何でメンバー同士でエッグポーカーをやっているんだろう?
っていう
不思議な時間はあったんですけど
ま、スティービーが悪いんじゃないんだろうけど
きっとね。

まそのときの理由が
家族が病気になっちゃったって言われたんですよ
ラスベガスで。
ま、そういう前例があったんで
けっこう本人が当日ですね
TMCの方に当直するのも遅れて
あれこれ
「これ、またあのパターンじゃるぇの?」っていう風に
その空気が流れたんですけど
今、本人が乗った車が正面玄関に着きました
「ワッ来た、スゲェ」ってなったら
まだこないんですよ
「何やってんの?」って話になって
スタッフが確認しにいったら
車もすごかったんですけど
ストレッチのリムジンが
TMCの前に ドン! と黒いのがあって
バカデカイストリッチリムジンンが止まってて
「来てんじゃん」
長ーい車止まってんジャンってなったら
「すいません、ちょっとご本人ですね、
 車の中でお茶を飲み始めたらしくて、
 リラックスタイムということで、
 少々お時間いただきたい」ということなんて
って言われて
「ホントかよ」
30分 
だってもう着いてんだよ、スタジオ
車から降りて
楽屋でお茶飲めばいいのに
まずリムジンでお茶を楽しむ
ま、そこから始まるのかなと思って

ほんで、待ってたらついに「スマスマ」のスタジオに
スティービーワンダーがー現れてですね、

スタッフが「SMAPのメンバー紹介します」って
1人、1人名前をね
スティービーに言ってくれたんですけど、
まあ、みなさんもご存知のとおり
スティービーワンダーって言うのは目が見えないんで
プラインド(?) の方なんで
彼の方から手を出してくれるんですよ。
その手を僕らが拾いに行くっていう感じの
シェイクハンドだったんですけど
ものすごい分厚い手で力もすごい強くて
今回は歌のコーナーでの共演だったんですけどもぉ
収録の合間とかにも
全然楽屋に変えるような人でなかったんで
ずっと歌ったりとか
いろんな冗談を言ってくれてる人だったんだけど

でね
ここからがすごい話なんですけど
ま、今度の「スマスマ」では
放送にならないとは思うんですけど
たぶん「スマスマ」のスタッフのことだから
「スマスマ」のスペシャルとかあるじゃないですか
ラブアワードとか
ああゆうのに絶対とっておくとは思うんですけど

ちょっとここで僕しゃべっちゃいますけどぉ、
すごーいことが起こったんですよ
合間にずぅっとキーボード弾いているって
さっき言ってたでしょう。
キーボードを弾いてたら
スティービーワンダーが即興で曲を作ったんですよ
歌リハをね
始めるっていう風に
スケジュール的にはなってたんですけど

じゃあスティービーワンダーさんがいきなり通訳を通じて
「ちょっとSMAPメンバー、僕の周りに
このピアノの周りにあつまってくれないか」
って話になって
「何だろう?」って思ったら
「このフレーズどう思う?」って言い出したから
全然今日やる曲でもないし
「何そのフレーズ?」って感じでずっと聴いてたら
「SMAPにこの曲どうかなぁ?と思って、
今思いついたんだけど」
って
「みんなはどう思う?」
僕らのために曲を作る
えっ?
嘘でしょう!
もちろん歌詞は付いてないですよ
歌詞はついてないですけど
「メロディー一番低いパートはこのラインだよ
次の3度ぐらい低い音はこの音になるね
でメロディはこれなったとして
ハモで上にかぶせるとしてこうなるんだけど
みんなどう思う?」
みたいな感じで
君たちにこの曲あげるよ みたいな感じになって、
まあタイトルとかもないし歌詞もないし
ないけど
今日は収録として
歌収録として
2曲歌うことになってるけど
ちゃんとこの曲は仕上げて
僕、英語の歌詞は考えるけど
それを日本語訳にして、やったらどうかな?
いや、どうかな? とか言われても
本当に実現したとしたら
スティービーワンダーが作曲してくれたものが
いつかは
僕らのもとに届くんじゃないかなぁと思いますけど
だとしたらそれかっさらってソロでやりてぇなぁ。
ハハハハハハ

3度5度、決めてくれてるのにもかかわらず
それかっさらう!
でも、ホントにいい人でしたよ
普通さぁ、時間が遅くなったりすると
スタッフサイドが
ちょっともういい加減、
そろそろ本番行っていいんじゃないか
ということを、言い出しかねないんですけど
誰一人そういうことを言うあれでなく
いや、スティービーが音に対して色んな思いを持ち始めたら
ちょっと時間がかかってしまうかも知れませんけど
逆に向こうの方から言ってくれたりとかして
すごいハートフルな時間を過ごしましたね。

個人的にはまたまたすごいエピソードが
このあともう1個控えてるんですけど
僕の人生におけるベスト3に入っているといっても
過言でないですね
スティービーワンダーで「Stay Gold」

曲 Stay Gold/スティービー・ワンダー

もう1個あるって言いましたよね
なんとですね
エンディングトークで
まああの歌の収録をさせてもらった後で
その同じスタジオで
エンディングトーク撮らせてもらったんですけど
各メンバーがそれぞれスティービーワンダーの
フェイバリットな曲を
1曲ずつ上げて言ったんですよ。

木村はスティービーワンダーの曲で
スティービーさんの曲の中で好きな曲ある? って
そん時に
もちろさん僕の中でこの曲がやばいぐらいの存在です
って、言ったら
何とですね
そこにあったキーボードで
「Stay Gold」のイントロ弾き始めて
スティービーが歌い始めたんで
僕もちょっと気分よくなって
乗っかっちゃて
2人でデュエットで
「Stay Gold」のワンコーラス歌わせて
いただきました。

歌詞を覚えててよかったなって
久々に思いましたね。
「スマスマ」スタッフがみんな見てなかったら
ほかのSMAPのメンバーが見てなかったら
多分僕はこいてましたね。

完全にあの時間は僕にとってはオナニーでした。
カットされてもいい。
オンエアーでカット逆にしてほしいぐらいですね。
誰だけのものにしたいぐらい、あれは。

えー、黒木プロデューサーによると
アメリカの外人コーディネイターの間では
「スマスマ」がけっこう有名になってきてるらしいです。
“スシ”とか“カラオケ”みたいなのりで
“スマスマ”ってことになってきているらしいですよ。

だからこれは、本当に
黒木プロデューサーの重ねてきた努力の成果が
ここで見られてきたなっていう風にホントに思うんですけど

そんな「スマスマ」とは打って変わって
ひっそりお送りしているこのワッツ
こちらではですね、皆様からのメッセージを
ひっそり募集したいと思います。
ひっそり公開中の番組HP「WHAT'S 海賊団」の
掲示BANGからお願いします。
アドレスは
http://www.tfm.co.jp/what-s/

携帯からもアクセスできますので
僕に知らせたい不思議な噂とか
聞いちゃったときにでもどうぞ
そういうことで
木村拓哉の“What's up SMAP!”

サポーテッド by Nikon
この番組は・・・

来週のこの時間まで“What's up SMAP!”と言うことで
木村拓哉でした。

===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*

誤字、聞き間違えとかありましたらごめんなさいm(__)m

ならず者/イーグルス(デスペラード収録)  

☆歓送迎会はホットペッパー!(b^ー゜)♪☆

|

« 初夏には、家でも三村新之亟さまと会えます。 | トップページ | スティービーワンダーがSMAPに楽曲プレゼント! »