« ワッツ聴いて。。。 | トップページ | 私とワッツ »

2007.05.05

木村拓哉の「What’s up SMAP!」(ワッツ)レポ2007.5.4

ゴールデンウイークってもう終わっちゃうんだよね。
この土日で終わりでしょう
ざまあみろぉぉ! って思います。
はい、
僕は全く関係ないんで
韓国ロケとかやってましたし
ま、こっちへ戻ってきてからも「HERO」の撮影だったし
なんかねぇ、
ゴールデンウイークが今回はなんか、
平日が何日かが入ってて
それが大変だって 世の中言ってますが
そんな 知ったことじゃないですよね
そんなこんなで
明日は、5月の5日ですね

♪柱のキズはおととしの~

なんで去年は計ってねぇんだよ! って ゴーン
突っ込みを入れたくなるようなお歌がありますが
すいません、俺だけですか?
ってことで、
こんなメッセージが来てるんで
今日はこちらから行きたいと思います。

千葉県小六のユウジ

いいですねぇ、小六のユウジですよ。

拓哉キャプテンコンバンワッツ
僕の家の話を聞いてください。
僕の家は父親の考えのせいで行事を全然しません
正月も正月らしくないし、
クリスマスもやりません
明日は5月5日ですよ
かぶととか飾ってもらったことがありません
こんな家ってダメですよね?
別にカブトを飾ってほしいわけじゃないんですけど
クラスのみんなが正月にこんなことしたとか
クリスマスにこんなことしたとか、
話しているのがうらやましいです
拓哉キャプテンはカブトとかちゃんと飾ってもらっていましたか?

ハハ、なんか カワ・・・。
文章が立派なんで逆に父親の育て方がいいんじゃないかと
俺はね
確かに行事はしてもらってないかもしれないけど
普通さ、小学生の質問つったらさぁ
チンチンの毛はもう生えて来たんでしょうか?
俺の友達はジャングルとか呼ばれています
とか なんか訳わかんない文面が多いんですけど
こんなちゃんとした
会社員みたいですよ、ユウジの文面は
5月5日
そうだなぁ
男の子の節句ですからね
おウチよっては鯉のぼりがね
バン! っと空を泳いでいたり
鎧を着た、五月人形みたいなものが飾られていたり
ほんでね、ごめんねユウジ
あの、ユウジに対してあてつけなわけではないんだけど
ウチはカブトだけじゃなくて
刃をつぶしたイアイ刀も飾られてたんですよ
要は、日本刀の刃をつぶしたものね
切れないもの

刀まで僕、飾られてたんですけど
カブトはそんな俺テンション上がらなかったの覚えてるんですよ
でもぉ、横に飾られてるイアイ刀に関しては
剣道やってたせいもありぃ
何? これ? みたいな感じで
あんまりうれしくなくて
小学校の頃 低学年のときに
剣道着を着て
近所の空き地に行って
あの、生えてる雑草あるでしょう
あれをねぇ、片っ端から切ったの覚えてるんですよ

あの生きた雑草をね
そうやって、バッチンバッチンやってたので
その刀の身の部分には、雑草の緑の樹液が一杯ついて
ほんで、まあ、とりあえず元の鞘に収めて
もっかい元の場所に収めておいたらわかんないだろう
って収めておいたら
親父がちゃんとチェックしたらしくて
ぼっこぼこにぶん殴られましたね
フフフフフフフフ

「てめぇ なにやってるんだ?」 って
5月5日の想い出はそれですね。
雑草を切りに行ってそのあとボッコボコにされたという
はい

カブト なぁんて話が出たので今日の1曲目はこれ行きます
ビートルズ でマジカル・ミステリー・ツアー

曲 マジカル・ミステリー・ツアー / ビートルズ

今日は男の子からのメールで始まったワッツなんですが
なんで男の子のメールから読んだかといいますと
もうお分かりですよね?
明日は5月の5日
BGM ♪僕たち男の子~ 
ゴーゴーで 郷ひろみの日 ゴーン

今もねぇ、あんまり笑ってない
ラジオのみんな
知ってる
それは知ってるんだけど 
え、5月5日といえば男子の日の
男の子の日
端午の節句の日ですよね
そこで、
今日は、紹介メールはぜーんぶ
男子からの、にしようと思います。

題して「ワッツ男祭り、明日は端午の節句ッス」 ゴーン
どうですか?
ちょっと男の子っぽく “ス”って言ってみました。 
節句ッス これ男らしいっしょう?
ちょっと体育界系ぽいって言うか
応援団ぽいって言うか
男塾っぽいって言うか
気合は行った感じで
5月5日 ソウッス
端午の節句ッス ゴーン

ろそろ怒られそうなんで
先進みまっス

木村拓哉の“What's up SMAP!”
サポーテッド by Nikon ッス
この番組は・・・

さ、ゴールデンウイークもそろそろ終わり
で、今渋滞の中車を
まぁ、運転しながら聴いているお父さんも
きっといらっしゃると思います
せっかくですから
そんなお父さんもご一緒にどうですか?
行きますよ
明日は せえのぉ、端午の節句ッス ゴーン
なんですか、
お父さんは毎日節句ッス ゴーン 

すいません
失礼しました

車の中で偶然今聴いちゃってる皆さん
どうもはじめまして、わたくし木村拓哉と申します
たまーあにテレビとか出てるんですけど、
こんなラジオもやってるんで
これをご縁にもし気に入ってくれたら
これから先きも聴いてくれるとうれしいっス。
東京FMをキーステーションに全国38曲ネットなんで
日本中どこでも大体聞けるんです。
あっ、番組名は木村拓哉のワッツアップと言います。


偶然聴いちゃってるお父さんへの挨拶も終わったところで
いつもは、女の子からのメッセージが多いこの番組ですが
今日は男の子特集で行きたいと思います
なんてったって
明日は5月5日ですからね。

今日はこんなタイトルで行きます。

「ワッツ男祭り、明日は端午の節句ッス」ゴーン
節句ッス ゴーン

はい、まず一つ目
最初はね、かわいらしいのから行きます。
こちら、奈良県の高校一年生 ユウキ
拓哉キャプテンこんばんわ
僕は高校一年生の男子です
実は、僕は彼女ができたことがありません、
でも最近気になってる子ができて
けっこういい感じに進んでる気がしてます。
でも僕は「付き合って」っとか言ってないし
言われてもいないから
まだ正式には付き合ってることになってないんですよね
これは、どうすれば付き合っていることになるんでしょうか?

フフ
このまま自然に仲良くなって、
付き合ってる状態になることはないんでしょうか?
「付き合って」とか言うのって照れくさいですよね
男はこれじゃあだめですか?

奈良県 名前がユウキなのに全然勇気ないっていう
そんなやつからの、かわいいメールが来てますが
付き合うって何なんでしょうね?
これ、こう考えるとね
逆に振り返ると何なの? って思いますね
2人だけの約束なのかなぁ?
付き合うって言うのは
どう、どうなんですかね?
結婚というのは、だって、書類も書いたりするし
ある意味、公の約束じゃないですか
ハンコも押すし
自分らだけじゃないでしょう

付き合うって言うのは、2人だけでした約束でしかないものねぇ
そういう風に考えてみるとぉ
2人の間の約束だから
ある程度は、口ではっきり言わないと、
やっぱり相手にも伝わらないし
付き合ってくださいじゃないけど
そういう意味の言葉は言わないと
なんか約束したことにはならないっていうか
付き合ってる状態にならないような気がするんですよね
幼馴染とかで、すごい付き合いが長くて、深くて
まあ、そんな改めて口で言わなくてもっていう 
関係だったらぁ
いらないのかも知れないですけど

ちなみにね
ちなみにね~、っていう変な言い方になっちゃったけど
僕が、始めて付き合ったっていう風になったのは
えーー、まずね、でもね、
そうそうそう、
僕ねぇ、最初の告白でまず出鼻くじかれたんで
だから、付き合ってくださいって
それこそ、勇気を振り絞っていったら
「すいません、好きな先輩がいるので」っていう風に
言われたので
そっからは なんか、
付き合うっていうこと自体にすごい抵抗を感じて
もうなんかねえ、
出鼻くじかれた俺が
この奈良県のね、ユウキに
何のアドバイスもできないと思うんだけど

わりとそっから抵抗を感じて
その、付き合うっていう物はなんだよ って言う
言ったのにこれかよ
って感じで、遠ざかっていましたね
ほんで、“付き合う”って言う風になったのは
やっぱ、高校ぐらいじゃないですかね
そんときは 言った、言った、ちゃんと
毎回言ってる
だから、ユウキとおんなじぐらいですよ、ちょうど。

これねぇ、言うんだったら言った方がいい
自分でねぇ、
こう思い出してるのはねえ、
すごい危険なか感じがすんの
これって付き合ってるって言わないですよね ってなんか、
言ってないかなぁ
僕たちは付き合ってることにはなってないんですよね? って
自分で言い出しているのは
すごい危険だと思う
これねぇ、はっきりさせたほうがいいと思いますよ
さっさと

いやぁ、メールとか色んな手段ありますけどね
電話とかねぇ、
やっぱ、相手の目を見て、相手の表情を感じ取れた方が
僕はいいと思うので
ま、俺は出ばなくじかれてっけど
そのやっぱりね、
くじかれ方がメールとか電話とかだと
たぶんね、ソフトだと思うんですよ
やっぱり、ちゃんと相手の表情がどう変わったのかを
受けないとぉ

いやいやいや、とりあえずそうは言うけどもぉ
まだ可能性あるんじゃない とか
やさしい自分の中の天使にすがっちゃうようなことが
これ出てくるのでおそれがあるので
やられるならやられる
実るなら実る
ちゃんと相手の目見て、
言うんなら言った方がいいと思いますけどね
早いうちに、

ユウキはぁ、今自分の中の天使にかなりすがってるんですよ
このまま自然に
いや、だってめちゃくちゃすがってんじゃん
だって、このまま仲良くなって
付き合ってる状態になることはないんですか? っていう
これはあわよくばこのまま時間さえ過ぎれば
俺ら付き合ってることになるよね? とか

それはねぇ、ないです。
だから、ちゃんと言った方がいいと思いますよ。
ユウキが思っている以上に“付き合う”っていうことのね
ハードルはね、そんな低くないです。
アハハ
それだけはちゃんとユウキにちゃんとわかってほしいと思って
つらい気持ち押し殺して フフフ
さっさと言えと、言わせてもらっていますけど

イイッスね、これ、
男の子からのこれ、ワッツ。
これなんかね、すごいいい気持ちですよ
節句だけじゃ終わらない
男子の関係だからこそ言える
節句ッス っていう
これイイッスよ

さ、この後も「ワッツ男祭り 明日は端午の節句ッス」は
まだまだ、続きます。
今日はなぜかパワーあるから
どんどん言っちゃいたいと思います。
節句ッス、前から後ろから 節句ッス、
なんか意味不明なラジオになって来てますね

じゃ曲行きます

今日のこのテーマだとこのバンドの曲はかけないとまずいよね
「明日は端午の節句ッス」
と叫んだからにはこの曲聴いてほしいと思います。

セックス・ピストルズで、ホリデー・イン・ザ・サン

曲 Holidays In The Sun / セックス・ピストルズ

セックスピストルズを聴きながら
こんなメッセージを行きたいと思います。

福岡県にお住まいの17歳 高校2年シーク

シークってすごいですね。

拓哉キャプテン、こんばんわッス
僕はバンドをやっています。
プロを目指しています。
ギターを抱えてボーカルをやっています。
いつかテレビとかで会えたら、
「ワッツ聴いてました」って言いますんで
そのときはよろしくお願いします。
実は、今度僕のバンドで初ライブをやることになりました。
初めてライブハウスでやります。
でも正直 今になって少しビビって来てます。
拓哉キャプテンの初ライブはどんなんでしたか?
ライブって気持ちいいってよく言うけど
気持ちよかったですか?
歌詞とか間違えたらどうするもんですか?
勢いでごまかす感じですか?

かなりビビッてる感じが伝わってきてますけど、
ライブね~、
はっきり言ってねぇ、ライブはって気持ちいいですね。
一文字間違えるとアイブだし ゴーン
違った方にまた一文字違えるとバイブだし、ゴーン
それぐらい気持ちいいですね。

たぶんねシーク的には今腹立ってると思います
そういうことじゃないんだよぉ って言う
だからねどうするか? 聞いているんだよ って言う
ことだろうと思うんですけども

初ライブの前はそうだろうねぇ、緊張するだろうね
誰もが神経質になり
誰もがビビルと思いますよ
ツアーの初日 のぉ
だからもう、1回目のスタートを切る前とか
今だに腹ヒクヒクしますからね
1回目に限ってはやっぱ、するね。
それこそ、歌詞間違えたらどうしようとか
振り付けなんかあそこ合うのかな? とか
あそこではどういうフォーメーションだったっけ? とか
そういうのがすごいある上でスタートはしますけどね
間違ったときには、もう勢いどころじゃないですね
間違ったことすら気づいてない時ありますからね

いや、練習と本番とでは違うと思いますよ
オナニーでは長いのに
本番だとごい早いってやつも中にいるでしょう。
アハハハハ

だって本番でさぁ、
どうごまかす? ないでしょう
そこで失敗したら、次のライブはもっとよくなるだろうし
思い切り恥かいていいと思いますよ
恥かけばかくほど、いいバンドになると思いますけどね。

でもねぇ、
こうやってワッツを聞いているやつが
デビュー目指してますっていうかさ
プロ目指してやってます って言うのでさぁ
ほんと「ミュージックステーション」のオープニング前とかで
「SMAPのみなさん、こちらでーす、はいお願いしまーす、
 続いて、シーク、バンドシーク、こちらで~す」とか言われて、
「あの、すいません、あの、ワッツ聞いてました」って
いきなり言われたらどうかな
くれぐれも小声で言ってくんねぇかな
すげ、俺だけにしか聞こえないぐらいの声で言ってくれたら
「ハイハイハイ」
それこそウエルカムだと思いますけど
大声で「ワッツアップ!」なんて言われて
「俺聞いてましたけど」なんて言われると
たぶんシカトすると思うんで、そこのところヨロシコ!

さ、次の男子からのメッセージ行きたいと思います
こちら、東京都中学校1年生のマサル

拓哉キャプテンコンバンワッツ
お悩み相談コーナーに相談です。
今年中学生になりました。
こないだ、一年の行事が発表になりました
夏休みに臨海学校があります
僕は小学生のときそういうのがなかったんで
今度の臨海学校が始めての経験になります
きっとそこで
みんなでお風呂に入ることになると思います。
それ、初めての経験になります
みんなで入るお風呂にかなりドキドキしているんです
キャプテンは、恥ずかしくなかったですか?

っていう
あーー、来たよ、来たよ
これ一番最初の小6のユウジがね
ホントだったらこういう文面になるはずなんですけどね
中学校1年生でようやくこういう文面が来ましたね。

チンチン見られるのが恥ずかしいっていう
意味の悩みですよね? これ、
率直に言うとね
誰もが通る道だと思うんですけど
僕は~~、そうだな
あのねぇ、
そう、逆に恵まれてるな って、
今だから思うんですけど
幼稚園の頃
よく銭湯に行ってたんですよ

だから、なんじゃこりゃあ って言うぐらい
床ついてるよってやつとかぁ
座ってるときね
ええ
立ってる時じゃないですよ
えっ? 床座ってるときに下のタイルについてる っていう
おじちゃんがいたり、
らっきょみたいっておじちゃんがいたり
あのぉ フフ色んなの見ちゃってるし
逆に自分でも違和感なかったんですよね

今思えばぁ、全員が全員ねぇ、
恥ずかしいなぁと思っていたはずだと思いますよ
俺の先輩にいますからね
海行って みんなでお風呂入るってなったら
ちょっと待ってよ、俺ちょっとデッカクしてから行くわって
とかいう、すんごい正直な先輩とかいましたらね
フフフフ
「タックン先入って、俺ちょっとでっかくしてから行くわ」とか
だから、すごいハートフルな先輩にも僕恵まれているんで
ほんと周りに恵まれているなって思うんですけど

大体クラスに1人はいると思うんですよ
そういうやつ とか
先人切って見せちゃう人とか いると思うんで
オリャって言う感じで
きっとこのマサル君は先頭きってそういうことする
勇気はないと思うんで
1人そういう人が出てきたら
それに便乗しちゃったりとか
だから、周りの様子を見てその雰囲気で隠すか
丸出しにするか

だからマサルにはね
臨海学校行ったとき空気よめ
という フフフフ
ことですかね
出す出さないは空気読んで
決めればいいんじゃないかな

では、ここで1曲行きたいんですけど
明日は5月5日端午の節句ッスっていうことで

ここで問題です。SMAPのシングルの中で
1曲だけ5月5日発売のものがあります
それはなんでしょうか?

そんなのわかるわけないですよね。

正解はこちら
最近は全然関係なくなったけどぉ
前はねぇ、
SMAPのCDとか3月の3日とか6月の6日とか
ゾロメの日によくリリースされていたんですよ
いまだにその意味がよくわかんないですけどね
ちなみにこの曲は1996年の5月5日リリースのシングルですね。
それでは行きましょう。
SMAPで「はだかの王様~シブトクつよく~」

曲 はだかの王様~シブトクつよく~ / SMAP

ウチのチームね
ライブの後とか
わりとシャワー入ったりね、
風呂入ったり、
個室シャワーの時は別ですけど
わりとでかい大浴場とか
球場によってはあったりするんですよ
そういう時は、合同で風呂入ったりとかするんですけど

なんかね
ウチのチームはねぇ、
自然とみんな隠してます
あの風呂入ったりもするんですけど
微妙にみんなねぇ、
視覚にポジション取るというか
でも 時々悪ふざけ
仲のいいメンバー同士は
悪ふざけで、
人が髪洗って、シャンプーしてね、頭洗っているときに、
頭の上に乗っけたりとかするらしいですよ
俺はされたことないですけど
されたら、俺もう黙っちゃいないですけどね

-CM-

今日ですねぇ、
HP見てみるとぉ、
「HERO」の韓国ロケどうでした? っていう質問、
たくさん来てましたねぇ。
ま、それ紹介してもいいかな? なんて
一瞬、本番前に思ったりしたんですけど
打ち合わせ中に
あっ、明日5月5日っていうのは端午の節句じゃん 
なぁんていう風に考えてたら
端午の節句ッスなぁんてフレーズが
ちょっと出てきちゃったんで、申し訳ない
端午の節句ッスを言いたいがために
こんな企画でやっちゃいました。

韓国みやげ とかもですね、買って来てるんですけど
「HERO」韓国ロケの話は、また今度したいと思います。

さぁ、番組では皆さんからのメッセージ待ってます。
メッセージは番組公認HPその名も「WHAT'S 海賊団」
掲示BANGからお願いします。
「WHAT'S 海賊団」のアドレスはこちらです。
http://www.tfm.co.jp/what-s/

こちら携帯からもアクセスできますので
お父さんが運転する車の後部座席からでも投稿してみてください。

木村拓哉の“What's up SMAP!”
サポーテッド by Nikon
この番組は・・・。

あっ、あと30分で端午の節句ッス
端午の節句は男子の成長を祈る行事ですからね
ちゃんとお祝いしましょうね。
ベッドの上でお祝いする人もいますかねぇ。
ベッドの上で節句ッス って言う

何? またいやらしいことを言うな って
違いますよ
日本の伝統行事に基づいて僕は話してるんですよ
わかったよ
ちゃんとじゃあ言うよ、ちゃんとしたことを
5月の5日、あれなんで柏餅を食べるか知ってますか?
みなさん。

柏の葉って言うのは
新しい葉が出てくるので、古い葉が落ちないんですよ
だから、世継ぎがたえない
つまり、子孫繁栄の意味が込められてるんですねぇ。
ってことで、5月5日端午の節句ッスの日には
柏餅を食べて 節句ッスってことなんですよ。
ね、基づいてるでしょう、ちやんと。

はい、それでは皆さん お手を拝借 パンパン
子孫繁栄!

はい、木村拓哉でした。来週のこの時間まで
いやぁ、微妙だなぁ 空気が
What’s up! 節句ッス。

===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*

誤字 脱字ありましたら、ごめんなさいm(__)m

 


Nikon デジタルカメラ COOLPIX(クールピクス)
S500 710万画素 シルバー

  

|

« ワッツ聴いて。。。 | トップページ | 私とワッツ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ワッツ聴いて。。。 | トップページ | 私とワッツ »