« ワッツ聴いて。。。 | トップページ | 「ぷっ」すまに木村拓哉さん出演! »

2007.08.18

木村拓哉の「What’s up SMAP!」(ワッツ)レポ 2007.8.17

まずは、今週一番多い、この質問から行きましょうか
(BGM Mermaid)

島根県の方からメール
キャプテーン、アルバムのレコーディングが
もう終わったって聞きました。
本当ですか?

まじで? 俺呼ばれてないんだけど ゴーン
え? なんで?
もしかして俺に内緒で発売する気になのかな?
“SMAPマイナスワン”っとかゆうタイトルだったらどうしよう
うわー、心配なんで、そうならないように
みなさん、ニューアルバム発売の噂聞いたら
すぐに掲示BANGに送ってください。
お願いします。

ニューアルバムなんて話が出ましたけど
最近出たニューアルバムの中で結構よかったのは
この人のアルバムですね。

曲 Real Girl / ムーチャ・ブエナ

この曲を今聴きながら、ちょっとね面白い話を聞きました
ウチのマネージャー
最近、新たに僕の現場に着いてくれている
小川君って言う人がいるんですけど
現場でね、手紙渡してくれるような、ファンの人から
話しかけられたらしいんですけど

アルバムのレコーディング終わったって本当?
って言う風に、聞かれたらしいんです
で、その時の小川君の答えが、
「え? まじですか?」ゴーン
って言うね、
さっきメッセージを読んだあとの俺と全く同じリアクションだった
みたいです。
だから、これもし事実だとしたら
俺と
てゆうか、俺班、木村班が知らない、
超極秘レコーディングが進行しているのかも
しれないということですね

でも、“SMAPマイナスワン”ってさらって出てきましたけど
アルバムのタイトルとしては斬新かなという感じも
なんか、はは、思うんですけど

そういう話は置いといて
もうかれこれ、完成披露試写会から10日以上もたっているんですが
この話題がたくさん来ますね
この方は「HERO」のHPを見てメッセージを送ってくれたみたいですね。

東京の方からメール
拓哉キャプテンこんばんわ
>こんばんわ

「HERO」のサイトで鈴木マサユキ監督をはじめて見ました。
少し小田和正さんに似てませんか?
私は名前から歌手の鈴木マサユキさん
それにジャイゃいさんを足した感じ方を想像してました
また、キャスト、スタッフの方々との裏話聞かせてくださいね。

っていうね、メッセージ来てますけどもぉ
すごい印象を持ってるんですね
映画「HERO」の監督が、歌手の鈴木マサユキさんに
TBSの福沢さん、ジャイさんを足した感じだと
実際あのね
歌手の鈴木マサユキさんにTBSのジャイさんを足した感じだと
これね、間違いなくMFL級ですよ
ふふふ
どっちかというとオフェンスよりディフェンスね
ふふふふ

ということで木村拓哉の“What's up SMAP!”
サポーテッド by Nikon
この番組は。。。

-明治XYLISHCM-

おそらくきっと「HERO」が公開になったあとあたりに
「HERO」スタッフ話なんて企画話は
このワッツでやることになると思うんで
今日は軽めにお話しますね
この映画「HERO」の監督、鈴木マサユキさんは、
ラッツアンドスターと全く関係ありません
あとね、シャネルズとも全く関係ありません ゴーン
まあ、字は全く同じなんですけど
フジテレビのドラマの監督です。

このね、マナミさんは少し小田和正さんに似ていると
言う風に言ってくれているんですけど
僕が鈴木マサユキさんを一言で言うならば
日に焼けたスヌーピーって感じですね
TBSのね、福沢さんジャイさんがモリゾウだとしたら
フジテレビの鈴木まさゆきさんは、
日に焼けたスヌーピーって感じですね

ま、この間武道館のね、
完成披露試写会で、レッドカーペット歩いてましたけどぉ
ステージ上でみんなが話してましたけど
みんなが話している間の表情が見たいばかりに
ずっと、客席じゃなくて、出演者ばかり見てたらしいですね
鈴木監督は
でも、ジャケット脱いだらワイシャツビチョビチョでしたよ
終わった後
ほほほ

まあ、映画「HERO」の鈴木マサユキ監督
はじめてお仕事させていただいたのは、「ロンバケ」かな
10年以上前ですね。
これはいい意味で言うんですけどね
現場では監督らしくない監督なんですよ
監督ってなんかさぁ、
ちょっと近寄れない空気をさぁ、
なんか出す人も
中にはいらっしゃるじゃないですか

僕はそういう監督と、あのぉ、
一緒になることはめったにないんですけど
イメージとして、ちょっとまって
今カット割りのことを考えているから。
今話しかけないで って人もいると思うんですけど
でも鈴木さんは、近づきやすさとしたら
ナンバーワンの日に焼けたスヌーピーです
バリヤないって感じの監督ですよ
とにかくね、
スキンシップがいちいち痛いんですよ

もう拓哉いい加減にしろよ
お前そういうことをこのカットでやるのかよ
ってこう、よくさ肩をポンと押したり
背中をポンってやったりするじゃないですか
それがいちいち痛いの。鈴木さんって。

その瞬間ちよっと、
一瞬イテェなかこのやろうって思うこともあるんですけど
なんか、それがねぇ、とっても鈴木監督の特徴で
そのあと必ず笑いが存在するんで
とっても温度が温かい現場にはなるんですけど
あと、そうだなぁ
あの、すごくね、これは鈴木監督なりの特徴であり
表現の方法だと思うんですけど

これすごいねぇ、
僕も、俺的には監督に言われて、
一瞬その時は
何言ってんだよ って思ったんですけど
こう、色々カット割りをして行くじゃないですか
次はね ツーショットいくよって
まあ、その撮影やりました
じゃ次何なんだろう? って思ったら
次は、拓哉の大好物って言うんですよ
拓哉の大好物って何? って言う風に思ったら
うん、お前だって大好物じゃん
はい、これ、カメラ目線 って言う

お前、いつ言った、そんなこと俺
俺個人的には、すっごいどちらかといえば苦手なんですよ
でも、鈴木監督というのはホントに不思議なんですけど
カメラ目線のカットが多いんですよ
カメラが相手だと思って、話してくれっていう
そういう演出をされる方で
わりと僕は苦手で、恥ずかしいカットなんですけど
今回は多かったですね。
たぶん劇場で9月8日以降、
久利生とかなりの率で目が合うと思いますよ
これだけは覚悟しといてください

今回の映画「HERO」ってスペイン語がキーワードになっているって
この間も言ったじゃないですか
で、現場にはもちろんネイティブのスペイン語の先生がいたんだけど
あのNHKのスペイン語講座にも出ているって、先生なんだけど

この人と会うとスペイン行きたくなるぐらい魅力のある人ですね
彼女の名前はベゴニアビジャマリンさんって言うんですけどもぉ

何度か現場に来てくださって
俺もテンションあがったんですけど
監督の鈴木マサユキさんがねぇ、
ずっとベゴニアと話しているの
ねぇ、日本語も達者な方なので
監督じゃねぇだろう? 必要なのは
俺だろう? って思ったんですけど
カメラスタンバイの間とか、
照明セッティングしている間
監督まだテスト行かないのかなと思ったら
なんと彼女と話してたという
そんな微笑ましいエピソードも、何度かあるんですけど

「HERO」の完成披露試写会が武道館だったって
何度も言ってますけどもぉ
武道館と言ったらこの曲でしょう

曲 大きな玉ねぎの下で / 爆風スランプ

ちなみに、この完成披露試写会
えー、もちろん出演者一同で、
舞台挨拶もさせていただいたんですが
この鈴木マサユキ監督
舞台挨拶で口走ってましたね
もしこの映画がヒットしたら
またいいことがあるなんてことも言ってましたけど
ずいぶん気が早いコメントするなぁとは、
僕も聴きながら思ってたんですけど

まぁでもねぇ、
僕自身もこのメンツが好きですし
実際にたくさんの人に見ていただいて
またこのメンツでものづくりができたらいいなと思いますけどもぉ
ひとつだけ心配なのは、あのタキタさんの病状ですよね
僕個人的にタキタさんすごい好きなんですよ
タキタさんすごい、好きなんですけど、
病状的にはかなり
あそうか
今まずいこと言っちゃいましたね
タキタさんが病気っていうのはみんな知らないことですよね ゴーン
すいません、ちょっと口走っちゃいました ゴーン
まだそうだ映画公開されていないんですよね

東京FMをキーステーションに全国38曲ネットでお送りしています
木村拓哉のワッツなんですが

なんか、最近ジャニーズにまつわるメッセージが
ちょこちょこ来ているんで、
今日はここでまとめて紹介してみましょう。
なんでしょうね?

まずは長野県の方から
キャプテン、コンバンワッツ
私は、最近関ジャニ∞コンサートに行ってきたんですが

ね、ゴメン、関ジャニ∞でいいの?
これ無限大のなんか
関ジャニ∞でいいんだよね
なんで横に倒しているんだろう?

えー、関ジャニ∞の横山君が気にしていることがあるようです
>なんですか?

関ジャニ∞が8月の4日5日に東京ドームでコンサートをやった際
横山君が挨拶で
「今日はこのでっかい玉子ゆらそうぜ」って
SMAPの木村拓哉さんが前にここ東京ドームで言ったのを見て
かっこいいと思って、今日僕も真似して言ったらしいんです
そしたらそれがワイドーショーで流れたらしく
横山君が 木村君見てたかなぁ?
どうしよう? 怒られる って
すごく気にしているようなんです
キャプテンどうですか?
怒りますか?
横山君が、今度キャプテンに会ったら、
謝らなきゃってって言ってました。
キャプテン怒らないでください
今度キャプテンも関ジャニ∞のコンサートに行って見てください
すごく楽しいですよ

っていうね、
このアヤは大好きなんだね、関ジャニが。
なんかすごい気持ちが伝わってくるメッセージですけども
あの、正直今知りました。
全然、あのワイドショーとか見てないんで
このアヤのメッセージを読む前に
たまたま、そのワイドーショーとかで
このねぇ、横山君の発言をねぇ、僕が目にしていたら
即呼び出しですかね
まこの、アヤのメッセージで知ったおかげなんで
横山君も命拾いしたかなという

って、冗談ですよ、冗談。
本気にして、関ジャニのラジオとかに
木村拓哉スゲエ怒ってますとか
そういうのは送らないでくださいね

あ、でも、あえてそういうの送ってもらった方が
ちょっと面白いかもしんないね
木村拓哉が自分のラジオで
あのやろうパクリやがってふざけんじゃねぇよ
って怒ってたって 言うのを、
冗談だけど、関ジャにのラジオに送ってもらう
って言う、

なんでこんなに公共の電波を使って
メッセージをやり取りしなきゃいけないんだって思いますけど
直接俺らで話しゃぁいいのに
でも真面目な話
こういう形で、後輩が自分のアイディアを使ってくれる
ウエルカムですね
うれしいです
そういう、俺らのコンサート、ライブに来てくれて
そういう発言だったり、メッセージだったり
すごく、逆に響いたってことじゃないですか
届いたんじゃないかなぁ って思うし
それは僕は全然ウエルカムですね

そもそでっかいタマゴをゆらそうぜ って言ったのは
覚えてないです、俺。 ゴーン
全然。
あっ言ったんだって感じですね。
武道館のことが光る玉ねぎだとしたら
東京ドームはでっかい玉子なんだって言う風に
今このメッセージを読んで、
このデッカイ玉子をゆらそうぜって
そうとう臭いと思うな
自分で
直訳だからね。
我ながら臭い
んーん臭い

こういうのは全部、その場で
ふっと思いついたことを言ってるんで
鮮度がいいと匂いがないですよ
これ、あのぉ、時がたつとどんどん匂ってくるんだよね
こういう言葉って、防臭剤が必要です。

次は東京都の方から
拓哉キャプテンコンバンワッツ
キャプテン面白い話を聞きました
この間「ヘイヘイヘイ」を見てたらTOKIOが出てました
そこで、城嶋君がこんなことを言ってました。
木村拓哉の電話番号知りたい
だって携帯に木村拓哉の文字が入ってたら
かっこいいやん って
城嶋君でもキャプテンの電話番号知らないんですね?
キャプテンってあんまり電話番号教えないんですね?
ジャニーズの後輩とかで
キャプテンの電話番号知っている人いますか?

っていうね、メッセージ来てますけど

城嶋君がそんなこと言ってたんですか
「ヘイヘイヘイ」で
確かに教えてないですね
城島君には、聞かれたことないですよ。
あんまり会わないですしね
こう考えてみると、そうだな、僕の電話番号知ってる人って
ジャニーズの中で結構少ないと思います

ん?SMAPの中で?
どういうこと?、SMAPの中でって
うちのメンバー?
うちのメンバー、中居以外知ってんじゃないかな
たぶん、
それかマネージャーとかに聞いて中居も知ってるかもしれないし
あっでも、知ってんじゃないかな?

SMAP以外のジャニーズで?
俺の番号知ってんのはねぇ、
あっ、います、いますよ。
キンキキッズの堂本剛君は、俺の番号知ってます
聴かれたんで
あぁ、これだよって言ったら、
僕のこれですって 言って、
あっわかったわかったって言って、、
スタジオで別れて帰りの車の中で助手席に座ってる時に
あっ、そういえばって思って、
今日お疲れ様って
話をして
あとは、彼知っていますよ
KAT-TUNの 亀梨君は俺の番号知ってるんじゃないですかね
あとは、いないですね。ふふ

ほんで、何回も色々、仕事でお世話になったり
ご一緒させてもらってるんですけど
近藤さんの番号、俺知らないんですよ
だから、今週の「スマスマ」の収録で
確か近藤さんが、ビリヤードのゲストにくると思うんで
そんときに、
俺マジで赤外線送信したいと思っています
ちょと近藤君さん、赤外線させてもらっていいですか?って言う風に、
ちょっと言おうと思っています。
いやぁ、赤外線は俺より詳しいだろう、近藤さんの方が、
これでシドロモドロする近藤さん 見たくないですね
それどういう意味や? とか言われたら
ちょっと怖いですよね。
近藤さんで3人目をぜひ確保したいなぁと思います。
はい。

では、もうひとつ、えー、ジャニーズのメッセージです。
どんなメッセージだ? それ、

え、山口県の方から

キャプテンこんばんわ
>こんばんわ
さっき本屋で立ち読みしたら
関西ジュニアの子で
名前がゴクウって子みつけました
びっくりです、キャプテンはご存知でしたか?

えー?! 芸名じゃなくて
基本ジャニーズ本名だからね
ゴクウ君っていうのが、いるの?
関西ジュニアで
だからなんとかゴクウでしょう
えーーー、
こちらの方は、一言で行きます
知りません、ごめんなさい。

曲 夜空ノムコウ/SMAP

この曲、我々SMAP初のミリオンヒットなんですけど
ジュニアの頃は歌で俺らが歌で
こんなに受け入れてもらえるとは
思ってなかったですね。
よりによって、歌で
人生わかりませんよ

それでは聴いてください
SMAPで「夜空ノムコウ」

今、曲の間に聴いてびっくりしたんですけどぉ
あの、「夜空ノムコウ」の前に話題になりました
関西ジュニアのゴクウ君
本名、フルネームがGETできたんですけどもぉ
こちらなんと、
フューガルショーンゴクウ
これはいったい何? ゴーン
フューガルショーンゴクウ
孫悟空に近いよね?
限りなくね
ショーンゴクウでしょう
フューガル言わなければ無茶苦茶近いよ
孫悟空に
ソーンゴクウ、シューンゴクウほら
えー、ハーフなのかな
これ誰か調べといてくれる?
スタッフじゃないよ
リスナーですからね

-CM-

さぁ、映画「HERO」ですが
僕この間の舞台挨拶で
一言目、スペイン語話したじゃない
「・・・アミーゴ」って言う風にちょっと言ったんですけど

このワッツのスタッフが、ここぞとばかり突っ込んできましたが
まあ、
僕あの時はアミーゴって言ったんですけど
アミーゴって言うのはあの、男の友達のことを指すと
だから拓哉あれは違うんだぞって言うことをね
すごくうれしそうに俺に言うんですよ
ま、女性が多かったあの武道館のね、
会場に対して言うんだったら
アミーゴじゃなくてアミーガじゃないの?っていう
女の子はアミーガだろう?って言う風に
で、しかも数が多かったら
アミーガなんじゃないの? みたいなことを
すごく俺にうれしそうに言うんですね
スタッフ

ごもっともかもしれないけど、
アミーガって知らないですから
そもそも、スペイン語の先生に教わっていないです

ということで
木村拓哉の“What's up SMAP!”
サポーテッド by Nikon
この番組は。。。

さぁ、そんな僕に皆さんメッセージください
どちらかといえば、おほめのメッセージの方が好みなんですが
お叱りのメッセージも受け付けないことはありません。

メッセージは番組公認HPその名も「WHAT'S 海賊団」の
掲示BANGからお願いします。
「WHAT'S 海賊団」のアドレスはこちら
http://www.tfm.co.jp/what-s/

こちら携帯からもアクセスできますが
もうホントにいい加減「27時間テレビ」の話はご遠慮ください
っていうか、もう、許してください。ゴーン

それでは、来週のこの時間まで“What's up SMAP!”
木村拓哉でした。

∽…∽…∽…∽…∽…∽…∽…∽…∽…∽…∽…

拓哉君、おもしろく、言ってくれてましたが、
実際拓哉君ぬきのアルバムなんて考えられませんから、
アルバムはまだ、未収録のようですね~!

あと、スポンサーが明治XYLISHが増えてましたね。

いつものようにメールHNは省略しています。
誤入力、スペイン語などお許しくださいm(__)m
 

|

« ワッツ聴いて。。。 | トップページ | 「ぷっ」すまに木村拓哉さん出演! »

コメント

ルイさん、はじめまして、こんばんわ、
レポ読んでくれてありがとうございます。
いつまで続くか、わからないですが、楽しんで出来る範囲で、続けたいと思ってます。

投稿: ぴあの | 2007.08.18 22:58

はじめまして!私はラジオ持ってないのでレポート楽しみにしてます★
これからも頑張って打って下さい(^-^)

投稿: ルイ | 2007.08.18 21:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ワッツ聴いて。。。 | トップページ | 「ぷっ」すまに木村拓哉さん出演! »