« 速ェェじゃん! NikonクールピクスS510、木村拓哉さんCM | トップページ | 「らいおんハート」と「HERO」 »

2007.09.22

木村拓哉の「What’s up SMAP!」(ワッツ)レポ2007.9.21

こちら千葉県の人からメール
映画「HERO」見ました
>ありがとうございます。

そこでキャプテンがワッツで出してくれたクイズ
“木村拓哉が勝手に足したシーンはどーこだ?”に
答えちゃいます。
いきなりはじめの方に出てきた社交ダンスのシーンで
久利生検事が客席から
「20番、後でサイン頂戴」って叫びますけど、
すばり、あれキャプテン勝手に足したでしょう?
正直に真実をお願いします。
聴いてるみんなが真実を知りたがってるんです


というね
みんなが真実を知りたがってるんですとか言われると
答えざるを得ないですね。
久利生公平にとっても真情ですからね
ただ、真実を知りたい というね
納得いくまで真実を追及する
までも、これ変なふりしちゃいましたね。
ね、今ね
こういうこと言うと、リスナーがだったら言うよ、
納得がいくまで教えろよ っていう感じの
なんかメッセージ
たくさん来そうですけど

社交ダンスのシーン
これは、そうですね。
映画が始まってけっこうすぐのシーンなんですけど
大塚ネネさん演じるミスズさんと、
コビナタさん演じるスエツグさんのペアで社交ダンスの大会に
出場してまして、
それを城西支部の暇な
あいてる人間が応援しに行ったんですけど
その時に客席で「20番後でサイン頂戴」って叫ぶところですね
あれが俺が勝手に足した部分じゃないかとねぇ、
思ってるらしいんですけど
正解です ゴーン
楽しいんですよ、現場が。
いや、ダメなものは監督がダメって言うから

そうでないものは
だって、その現場で、どんどんどんどんどんどんどんどん 
出てくるんで
それは出て行くものがすべて出していく

社交ダンスの会場で
よくあるらしいんですけど
そのペアの番号あるじゃないですか
その組の印象を良くするために、
客席がそういう声援を送るんですって、
番号を入れて、
そういう予備知識を本番前に教わっちゃったんで
だったら別に、これいいんじゃないかなって
こうバーッて、スエツグさんとミスズさんが踊っている時に
じゃ、こういうのもありじゃないかなと思って、
20番サイン頂戴って言ったら
そのまんまになってましたね
カットがかかるたんびに
スズキマサユキ監督がにやけながら指をさすんですよ
こうやって、
ほんとお前ら勝がないなみたいな感じで
それの繰り返しでした。

ダンス、なーんてシーンの話からスタートした
今日のワッツ
オープニング、まずは、こんなの聴いておくんなまし

曲 Canned Heat / ジャミロクワイ

今まで、えー、ドラマ映画、え、などなど、
数々やらせていただきましたが
実はですねえ。
僕、結構、好きなんですよ。足すの。
まあ、台本にないことをつい現場で
こんなのもあった方が面白いかなぁ なんて
思ったりすると行動に移しちゃうというか
ま、今回の映画「HERO」も続編でスタッフも
何度も一緒にやってきた
わりと、いつもよりも多く足してみましたって感じでしたからね

だから、監督のスズキマサユキさんが
あんたが余計なことするから切れなくてシャクが長くなったんだよ
って言う風に、冗談まじりに言ってましたが
今回の映画「HERO」のこれ
細かいこと言うと、面白いんですけど
2時間9分59秒23コマなんですよ。
ふふふ

これ、フジテレビの映画部の局長の
僕はいまだにカメピーって呼んじゃってるんですけど
亀山チヒロさんっていうフジテレビですごい偉い人から
2時間15分は絶対に切れって
監督は言われてたらしいんですけど
そしたら、どんどん長くなっていって
でぇ、
じゃぁ、2時間10分切りゃあいいだろうって感じに
マサユキさんが思ったらしく
で、2時10分、行ってないよって言って
出したものが
2時間9分59秒23コマだったらしいですね
24コマめで次の秒になっちゃうんで
1コマだけ少ない っていう
ふふふふふ

これすごい誇らしげに監督が言ってました。

っていうことで木村拓哉の“What’s up SMAP!”
サポーテッド by Nikon
この番組は。。。

あと1コマで2時間10分になっちゃったんですけど
ちゃんと2時間10分切りましたよ見たいな感じで
1コマで切った
だから、写真1枚ですよ
フイルムで言うと、
そんな無理やりな作業をしていただいたのも
ひょっとしたら僕のせいかもしれないなぁと
マサユキさん
東宝のスタッフの皆さん、ご迷惑をおかけしました。

前にこの、ワッツで僕言ったと思うんですけどもぉ
今回の映画「HERO」
その中にですねぇ、四葉のクローバーのシーンと
あと、裁判所に向かう久利生検事と
イド警備員とハイタッチするシーン
この2つは勝手に立たせていただきましたと
この間、自白したんですけど

今日の千葉県の○○からの入れると
3っつもうすでにばれていますね。
まだまだ、他にも余罪があるんじゃないかな
いや、別に罪じゃねえだろう

このクイズ、
“映画「HERO」の中で木村拓哉が勝手に足したシーンはどーこだ?”
に対して、メッセージがたくさん来ていますので、
今日は腹をきめて読みます。
でも、最初に言ってますけど、
ラストのキスシーンは
あれは僕が勝手に足したわけじゃありませんよ
あれ、って最初から台本に書いてありましたから、
もし俺が足してたとしたら、
「HERO」もR指定というのに
に選ばれてるんじゃないかなって言うぐらいのシーンになっちゃうん

じゃないですかね
エンドロールの中では、
もうすでに久利生と雨宮の子供ができてるぐらいの
でも、そういう「HERO」があってもいいんじゃないですかね
大人だけの「HERO」
「HERO」R
R指定のR」
シバヤマさんとミスズさんの濃厚なシーン
もう、盛りだくさん
これカメピーに話したら
あはは、なしって言われますね 

ドラマでも映画でもそうなんですけど
台本て言うのがあるじゃないですか
で、僕らはそれを事前に配られてぇ、
いついつこのシーンを撮りますから よろしくお願いします
みたいな感じになってるわけですよ。
優秀な役者さんたちはバシッと一時一句違わずに覚えて来て
本番で、こうそれを再現するんだと思うんですけど
台本を読んでいるときに
頭の中にそのシーンの映像を
勝手に僕は浮かべてみるわけですよ
毎回毎回、
そんときに脱線することが多いんですよ
ここでこぼれてしまったら
会話はいったんストップするけど
1回、リズムは変えられるな
なんかねぇ、アレンジしたくなるというか
んで、それを現場で再現してみるんですよ

リハーサルの段階で
そうすると、まあ、これはいらねぇよって言われた時には
まあ、すんなりと、あっそうですね ってなるんですけど
中には、ヘー、あっ、じゃやってみようかって言う風に
言って下さる方もいらっしゃったりするんで、

ま、そんなんで映画「HERO」けっこう勝手に足してますね
しかも、それがカットされず
ほとんど使われてて
0号の試写見た時には俺びっくりしたんですけど
まあ、でも、そこが映画とテレビの違いかもしれないなと
思いますね
テレビだと、本当にね
公開初日の舞台裏でカメピーが熱く語ってくれたんですけど
テレビだと、絶対な尺があるでしょう
54分以内に収めなきゃいけないという尺があるんですよ
だから、どっかが足されてしまったとしたら、
どっかを削らないといけないという
作業が出てきちゃうんですよ
でも、映画の場合は2時間15分を絶対に切れ
できれば2時間10分は、絶対に切ってくれというね
お題をカメピーからマサユキさんは出されてたらしいんですけども、
監督のスズキマサユキさんは、
あんたが勝手にやるから切れなかったって
言ってくれてはいるんですけども
そんな部分を前回、ちらっと冗談半分に
クイズにさせていただいたところ
けっこう来ましたね。
で、今日はそんなのから紹介して行こうかなと思います。

新潟県の人からメール
キャプテンコンバンワッツ
「HERO」を見てキャプテンが勝手に足したって思われるとこ
見つけました。
あそこは間違いないと思います。
雨宮が最近香水をつけていることに気がついた久利生が
デパートに同じ香りの香水を探していきますよね
その時に香水を空中にシュシュって吹いて
目をつぶって、その中を歩きました。
あれ、ズバリ、キャプテン勝手にやっちゃったでしょう?

あ~、これ正解 ゴーン
ふふふふ
いや、あのぉ、いや、勝手にやっちゃったってさぁ
ちょっと話戻していいですか?
あのシーンとしては
シーンとして存在しているんですよ
台本上。
台本上は、雨宮がつけている香水を探す久利生とは
書かれてるんですけど
じゃあどうやって探すんだよ? って話じゃないですか
普通だったらさ
だってあの
香水売り場にちっちゃい紙があって
それにシュッシュッてやって、その紙を嗅ぐでしょう。
通販好きとはいえ、
久利生はそこまでの知識はないと思うんですよ
だから、思わず、空中にシュッシュッてやって、
その中を通り抜けたらどうかなって思ったら
現場で撮影してたスタッフがクスクスクスと笑っていたんで
ああじゃあ、これでいいんだと思ってやりました。

あれ本当の香水です。
横浜の本物のデパートでやらせてもらったんですけど
営業時間外で、
大変だったのは帰りの車の中がすごい香水の匂いになっちゃいまして
香水の中テストを含めて5回ぐらい歩いたんですよ
だから速攻、家帰ってシャワー浴びました。

ずいぶんばれてますね
もう少し、ばれないかなぁとは、思ってたんですけど

ちょっと、悔しいからここで曲を1曲挟みます。
この曲って久利生公平と結構合うと思うんですけど
いかがでしょうか?

曲 Stay Gold / スティーヴィー・ワンダー

うーん、
クイズ当てられまくった、ちょっと悔しさをですね
静めるために、僕の大好きな曲、
スティービーワンダー ステイ・ゴールド聴いてましたけど
次はどうなんですかね?
そろそろ外れているやつが来るんじゃないですか?

東京都の人からメール
キャプテンコンバンワッツ。
「HERO」見てきました
>ありがとうございます。

笑えて感動して最高でした。
城西支部のメンバーがそろうとなぜか笑えますよね
キャプテンからのクイズに答えます
すばり、キャプテンが勝手に足してしまったシーンは
あのスクラップ工場のシーンの中にありますよね
なに、初めてスクラップ工場に行ったとき
久利生と雨宮と2人きりのシーンで
なーんとなく監視されている雰囲気を感じた久利生
落ちていた車のミラーを拾って、ミラーを使って
後ろを振り返らず、監視している人を発見
あのミラーを拾って使ったのは、キャプテンのアドリブですよね?
P.S. そのあとの
さぁテレホン使ってしまった、残るライフラインはあとふたつ
なんて台詞も、もしかして勝手に足しました?

って書いてありますけども、
はい、正解です。ゴーン
ふふふふふふふ

監視されてるんじゃねえかなって思ってんのを
普通に振り返って見ちゃったら、その場で目が合っちゃうでしょう
だから、ばれないようにするには、どうする? ってなったら
やっぱり、ああゆう形をとるじゃないですか、
だいたい、
あそこ、たまたまスクラップ工場ですし
車の部品が色々転がっているわけですよ
んで、パッてみたら車のサイドミラーが
いい感じに、割れ目がはいったサイドミラーが落ちてまして
これ、めっちゃスクラップじゃんって
鏡が落ちてたんで、
それ使ったらOKじゃないかなと思って、
それは、はいやりました。

それだって、現場に行ってみないとわかんねぇもん
頭の中ではだって、スクラップ工場に何が落ちてるかって
想像できないじゃん
現場に行ってみて初めて、足場の悪さだったり

スクラップのああゆう山に、水がたまると
その水が色々滴って滑りやすいとか
そういうのはねぇ、行かないとわかんないですよ、現場にね、
それで、やりました。
なんか俺、すごい被疑者っぽくない?
やりました、やりました ばっかり言ってて
なんで、こうリスナーが久利生になってんの?
あそこそうだよね?
はい、そうです、そのとおりです みたいな
おかしいよね、流れが。

あと、あのぉ、PSで書いてありますけども
さあ、テレホンを使ってしまった残るライフラインはあと2つ
みたいな
クイズミリオネラ風の問い詰め方
これ、あのぉ テレビシリーズの時の助監督
をやってくれてたナガセさんっていうねぇ、
人がいるんですけど
その人が俺と立ち話をしているときに
ちらっと言ったんですよ、
セリフでは残念
あっ違う
何か、何かをを探しているみたいです って言うところに
いきなり入ってって
そのとおり っていうそれだけだったんですよ
でも、そのとおり って出てっても
監視してたのにもかかわらず、
そいつらに見つかってしまったって言うマイナス面だけどぉ
変に怖がらせるのも変だしぃ、
なんか、こう冗談を入れたら、じゃぁどうなのかなと思って、
んで、出てきたのがさっきそういえば旅館の人が
言ってたなって思って、
本番に言ってみたらそのまま使われてた感じですね

台本上では、そのとおりって書いてあるんですけど
バンって出てきて 残念
あー、残念、
さぁ、テレホン使ってしまいました
えー、残るライフラインはあと2つみたいな感じでやったら
そのままシーンになってました
だって、あの監視している人がさぁ、
電話してっからさ
テレフォンでしょう
あとはオーディエンスト?
フィフティフィフティじゃないですか
あと2つだよみたいな

納得していただけたでしょうか?

続いて、長野県の人からメール
コンバンワッツ「HERO」見てきましいた
熱い思い受け取らせていただきました
感動して映画終了後立ち上がれませんでした
>おー、
ところで、あそこである駐車場のベンチで雨宮さんが
寝てしまうシーンがありますが
あそこで、久利生さん、雨宮の横に座って
クチパクでおやすみって言いましたよね?
あれ、キャプテン勝手に足しました?
教えてください。ヨロシコです。

だんだん恥ずかしくなってきたんですけど、正解です。ゴーン
ふふふ

今んところ全問正解ですよ。
あのみんな、メッセージPSが書いてあるんですけど

追伸
今回の映画では
ヨロシコ、なかったですね
そこんところもキャプテンヨロシコです。
って書いてありますけど、
これは大きな衝撃の真実が今発覚しました。

現場では僕言ってました、
でも、本編にはなかったです
ということは、カットです ふふふふ
2時間9分59秒23コマにするための
ヨロシコカットです。
色々足してしまったせいで、、
ヨロシコはカットだったんじゃないですかね

こちら、山口県の人からメール
キャプテンこんばんわ
>こんばんわ
「HERO」を見て、キャプテンが勝手に足したシーンはどーこだ?”

に答えます
キャプテンが勝手に足したのは
あそこですよね。
今回の映画「HERO」で
あるよのマスターが初めて出てくるシーン
そこで、久利生君が、マスターってあの弟とカいます? 双子の
あれ絶対にキャプテンが作ったんだと思います
どうですか?
今回の映画「HERO」
山口って単語がいっぱい出てきます
山口県民の私は山口って出るたびにうれしかったです

っていうメッセージが来てますけど

これ引っ張ろうかな
みのさんなみに、
残念
あそこね、台本通り、ふふふ
やった。。。はは
なんか、すごい満足。
ふふ、ははは

では、今週もまたこの曲行きたいと思います
映画「HERO」の話をすると、
なんかこれかけたくなるんですよね
行きましょう、SMAPで「らいおんハート」

曲 らいおんハート/SMAP

えー、今日もですね
映画「HERO」の話をしてて、
まぁ、今ちょっとふと思ったんですけど
俺さぁ、映画のさ、普通の感想って
何にも紹介してないよね
ここまで、試写会から通してさぁ
すべてちょっとひねくれたものばかり
普通の感想を紹介するのを忘れていました。
変な企画やってすいません
許してほしいでガンス
ダメですか?
こういう逃げ方は、

ということで、「HERO」の普通の感想読んでみたいと思います
今までは気を使って、最後のところね
最後のところを、○○シーンとか言ってきましたけど
公開から2週間たってるんでもういいだろう?
解禁だろう
みんな知ってるんじゃないかと思うんで
原文でそのまま読みます
まだ映画見てない方は、しっかり片耳をふさいで聴いてください
でも、聞こえるけどね
片耳ふさいでも

こちら、北海道の人からのメール

拓哉キャプテンコンバンワッツ
映画「HERO」最高でした
>ありがとうございます。

泣けるシーンもあるし、でも、最後は笑顔で映画館を出れる
そんな気分爽快な作品でした。
ありがとう。
久利生君みたいなまっすぐな人がもう少しいれば
それに影響されて、この世の中もよくなっていきますよね
城西支部のみんなも、結局最後は久利生君の影響を受けて、
いい人になって来ちゃってますものね。
そして、そして
ラストのキスシーンは、あれ最高ですね
私はただ驚いただけでしたが
隣に座ってたおじさんが アー と声を出していました。
>ふふふ

私は、それを聞いて笑っちゃいました

っていう
14さいの○○、メッセージを送ってくれてますが、

このラストのキスシーンの瞬間に
会場で誰かが声を出したっていう報告のメッセージが
すごい来ています。
あの、ふふ
ラストノシーン、
ワンカットがあるんですけど
そのワンカットのところで、
あっした っていうつぶやきが聞こえたとか
あらしちゃったわ って
おばさんが呟いているとか
ウソヤン って叫んでる人がいるとか
いろんな報告いただいてますが

武道館でやらせていただいた時の
完成披露試写会の時は、ラストカットの時に
えぇぇーーーーーーって、言うね
大歓声が上がったんですけど
なんか、うれしいですよね
反応をちゃんとしちゃってくれている
映画館なんだから静かに見てよ って人もまあ、中には
どちらかというと僕もけっこう出しますよ
映画館ってそれでいいんじゃないかなと思うんですけど
でも、おじさんが言ってくれてるところが面白いですね
ふふふ

-CM-

ちなみに今回はエンディングでキスシーンがあって
その直後に、あのぉ、「HERO」のテーマ曲が
パーンって流れるんですけどぉ
(BGM 「HERO」のテーマ曲)
0号の試写の時ね
実は、ワッツだから言えるんですけど
違う音楽だったんですよ
しっとりしたムーディな曲が流れて
それで0号試写が終わったんですけど

すぐさま、ななめ後ろに座ってたマサユキ監督に
ちょっと、ちょっちょっと、お話していいですか
あそこの音はやっぱいつもの方が
なんか気持ちいいような気がするんですけど 
って言う話はさせていただいて
こっちの方が
あーー、いろんな感情出してもいい空間になるんじゃないかと
思いますけど、
ここでピアノのしっとりした曲が流れると
なんかこう、うそぉ とか ウソヤンとか
しちゃったわ とか

思ってた感情をバンっと劇場で出しにくい
と思うんですよ
こっちの方がいいなと思っていたので
そういう風に変えていただいて、ありがたいなとは思ってます。

さあ、みなさん、こんな僕にメッセージください。
メッセージは番組公認HPその名も「WHAT'S 海賊団」
掲示BANGからお願いします。
「WHAT'S 海賊団」のアドレスはこちら
http://www.tfm.co.jp/what-s/

こちら携帯からもアクセスできますので
“映画「HERO」の中で木村拓哉が勝手に足したシーンはどーこだ?”
そちらへの答えでも何でもOKです。

ということで、
木村拓哉の“What's up SMAP!”
サポーテッド by Nikon
この番組は。。。

えー、あさって今度の日曜日に再放送される
「HERO」特別篇を見ながら送ってくれても結構です。

こちらは、何気にデコレーションしなおした再放送らしいんで
見ようかな、俺、一応。。。   

∽…∽…∽…∽…∽…∽…∽…∽…∽…∽…∽…

いつものようにメールHNは省略しています。

誤字、放送と表現が違う個所とカありましたらごめんなさいm(__)m

HERO OFFICIAL BOOK

Cinema・Cinema No.10 (10) (Gakken Mook)
Cut (カット) 2007年 9月号
FLIX (フリックス) 2007年 10月号

   

|

« 速ェェじゃん! NikonクールピクスS510、木村拓哉さんCM | トップページ | 「らいおんハート」と「HERO」 »

コメント

ルイさん、こんにちわ、
コメントありがとうございます。
ワッツ聴けてよかったですね(*^^)v
なのに、レポも読んでくれてありがとうございます。

投稿: ぴあの | 2007.09.23 16:24

昨日初めてワッツ聴くことが出来ました!(^-^)
今までラジオ全然聴かなくて、使い方がわからなかったんですが(^_^;)
でもレポートはこれからも読みます★

投稿: ルイ | 2007.09.22 13:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 速ェェじゃん! NikonクールピクスS510、木村拓哉さんCM | トップページ | 「らいおんハート」と「HERO」 »