« 「HERO」初日舞台挨拶、日比谷スカラ座に決定! | トップページ | ワッツ聴いて。。。 »

2007.09.01

木村拓哉の「What’s up SMAP!」(ワッツ)レポ2007.8.31

えっ?!
今このスタジオで日付を見て思ったけど
映画「HERO」の公開まで、もう、1週間しかないの?
え~~~~~!? って、
わざとらしく驚いてみたところで
ゴーン

ついにあと1週間
いよいよあと1週間
もうあと1週間
どれかな?
いよいよかなぁ
やっぱり、
来週の土曜日ですからねぇ

ま、ちなみに、僕は映画「HERO」
今回は、イマジカでみた一回しか見てないんですけどぉ
僕が見たのは〇号っていう完成版じゃないものを
見てたので
完成版って、やっぱりねぇ違うと思うんですよ。
音を入れ直したとかしたって聞いたんで、
あと、色の調整をしたって聞いたんですよ
だからねぇ、完成版は見たいですねぇ。正直。

今日ってさぁ、8月31日だよ
大丈夫か?
宿題終わってるか?
サマーバケーションももう終わりだ
ってことで、今日の1曲

曲 Vacation / GO-GO'S

まあ、そんに「HERO」漬けな僕に
今、あえて、こんなメッセージが来ていますので
紹介したいと思います。

埼玉県の人からメール

拓哉キャプテンコンバンワッツ
>こんばんわ

前にキャプテンがこの「HERO」の続編を
やることになった話をしたときに
久利生公平のその後が、自分でも知りたくなったから、
今回、続編をやってみたいと思った、って言ったと思います。
そこでこんなことを思いつきました
「HERO」だけじゃなくて
それ以外の、キャプテンのそれ以外の
ドラマの主人公が気になりませんか
それぞれの続編があったら
それぞれの主人公は達は今どうなっているんでしょうか?
「HERO」で久利生公平の今を想像したように、
他のドラマでも、キャプテン、それをやってみてください。
私はやっぱり「ロングバケーション」の瀬名と南の
その後が気になります
今2人はどこでどんな暮らしをしているんでしょうね?

ってメッセージが来てますけど、

なるほど、久利生は続編ってプロジェクトがあったんで
考えるきっかけがあったんで、
すごい妄想に走ったんですけど
他の作品に関しては、終わったきりになってるなぁ
でも、まあ、時々その時一緒に作業してた
スタッフと再開したりすると

もしいまあいつがいたとしたら何やってるかなぁ
なんか、軽い妄想話をすることがありますけど
この手の妄想って面白いよね
なので、
今日のワッツはこのあと11時半までですか
僕の妄想満載で
というか、妄想だけでお送りしたいと思います。
今から、このスタジオは妄想モードに入りますので
皆さんはXYLISHのCMを聴きながら待ってておくんなまし。

ということで、
木村拓哉の“What’s up SMAP!”
サポーテッド by Nikon
この番組は。。。

-CM-

久利生はね、今頃きっとね
わりと王道的なハワイ
しかも、オアフ島あたりでバカンスをしているか
横にはね、
すっごい日焼け止めぬりたくった雨宮が
もういい加減、もういい加減、って言いながら
ああ、それか、韓国かもしれないですね
カン検事に
なんか、いいこと言ってくれちゃって、てありがとうねって
言いに行ったり
その現場がチョングッチャンを食い損ねたあの現場か

映画「HERO」の妄想早いですよね
まだ公開がされてない、
てゆうか、ネタバレしたよね
苦情来るんじゃない?
今のネタバレ
バカンスって言ったよ

いよいよ来週の土曜日公開映画「HERO」に
ちょっとドキドキの木村拓哉がお送りしています
木村拓哉の“What’s up SMAP!”
今宵も東京FMをキーステーションに
38曲ネットで全国にお届け中なんですが

えー、2001年に連続ドラマで「HERO」をやらせてもらって
その中で、僕はですね、
中卒の型破りな検事
久利生公平っというね
キャラクターをやらせてもらって
で、それが去年スペシャルになって帰って来て
今回の映画につながっていくんですけどもぉ

まぁ、今回、映画にします、って言う風になったときに
彼にどんな変化があるのか っていう部分なんですけどぉ
そのスペシャルの時に
東京の城西支部に戻ってきた所で終わったので
ま、今回の映画「HERO」って言うのは
その、東京の城西支部のメンバーっていうのがね
いつも周りにいて
自分の事務官として雨宮舞子って言う
まぁ、昔ねぇ、石垣島に着て
砂浜、白い砂浜の上で
ちょっと印象的なシーンで
ファーって、終わった「HERO」だったんですけど

そこの部分はね
妄想というよりも、映画の脚本が出てきた段階で
すごく具体的な結果は、もう脚本に描かれていたんですよ
描かれていたんですがぁ
いや、これそのままだと
久利生っぽくないな
逆に雨宮っぽくないな
っていうのあって

それでね、また妄想大会はじまりまして
ほんと、スタッフ一同
こういうのはどうですか?
言ってる、言葉、気持ちを表す言葉で
いろんなハウツーがあるけど
ドイツ語って響きが硬いよね
英語はやっぱり今、全国共通ジャンとか
フランス語はちょっとこうやっぱり、
響きがやらやわらかすぎるかなぁとか
久利生的にはうーん、
スペイン語あたりがいいんじゃないかな?
そういう妄想大会がそこではじまり
僕の無理やりに、偉いテレビ局の大人たちが
付き合ってくれるみたいな
そこは何色ですよ
これぐらいの薄さかなぁ
もう少し濃いんじゃないかなとか

あー、そうね~、
これだとなんかあれじゃないですか
またそこで、ディスカッションが
楽しいですよ
で、そんなモードに入っているときに
さっき紹介しました
埼玉県○○のメッセージ

今日は、「HERO」以外のドラマのキャラクター達のことも
沢山妄想しちゃおうかと思います。
まず一発目は、このやっぱり、○○気になっているみたいですが
こちら行きましょうか
「ロンバケ」
こちらで僕がやらせてもらったのは、
瀬名ヒデトシ君って言うんですけども

まあ、ぱっとしないピアニストでしたね。
変に神経質でなよなよとしてね
ちょっとでも、ピアノの上に手垢とかつくと
それをいちいち気にしたりするような
パッとしないやつだったんですけど

まあ、南という山口智子さんが演じてくださいました
南と知り合う、
出会うきっかけがあって
最後は見事なハッピーエンドで終わったんですけどもぉ
結婚式で終わったんですよね、確か
ロンドンの

で、しかも、その部分が
ドラマのくせに
そのシーンだけ生放送でやっちまおうと
ロンドンに行きまして
衛星中継だったんですよ
僕は白のタキシード着て
で、山口智子さんはウエディングドレスを着て
ロンドンの街中を走っているシーンが
ライブで送ったの覚えてますけどね

あのあとあの二人はどうなってるんですかね
確か瀬名ってピアノコンクールで
優勝しなかった?
そのあと普通だったらピアニストとして世界的に有名になって
ヨーロッパねぇ、
楽団にとかに入って
暮らしているのもヨーロッパとかだったりするのかもしれないけど
僕はあえて、こう展開したいですね。

あのね、ピアニスト瀬名は指を怪我してピアノを断念するんですよ
それでね、レーサーに変更 ゴーン
それじゃあ「エンジン」になっちゃいますね。
瀬名って名前からしてこれ、
絶対に、レーサーになるはずだと思うんですよね~。

こうやってふざけてばかりいると、なんだよ
結局そういうくだらない話で終わるのかこのラジオ
あの、ふふ、怒られそうなので
真面目に、
あのね僕ね、実は、1年半ぐらい前かな
正式に自分の中で考えてましたよ
「ロングバケーション」
あの人たちどうなっているんだろう?
1人妄想っていうか
うちのマネージャーと妄想してましたよ
あれハッピーエンドで終わっているけど
南と幸せに暮らしているのか
ひょっとしたらその2人の間に子供が生まれてるんじゃないかと
僕がちょっと妄想したのは
あのあと幸せな生活がずっと続いているんだけど
どっかのタイミングで、瀬名ヒデトシか
もしくは、南の方が
どっちが、ちょっと、病気になっちゃったりして
そのあとの2人って言うのも面白いんじゃないかな? とか
ひょっとしたらピアノじゃなくて
タクトを振っているんじゃないかな
指揮者、
それだとちょっと「のだめ」になっちゃいますよね

曲 La La La Love Song / 久保田利伸

この曲聴くとさ、スーパーボウルやりたくなるよね
ならない?
ハハハハ

さあ、今日はですね
僕が知りたい、あのドラマのあいつのその後と題して
これまでの僕が演じてきた、ドラマの登場人物のその後を
僕の妄想で勝手にお話してます
次はどの話しようかな
「ラブジェネ」

今ここにね パソコンの中に
僕がやらせていたドラマがバババババってあるんですけどぉ
「ラブジェネ」、
いや「GOOD LUCK!!」にしようか

「GOOD LUCK!!」の方では、
えー、僕は副操縦士の新海元というね
キャラクターを演じさせてもらったんですけどぉ
ええっと「GOOD LUCK!!」はどんな風に終わったっけ?
確か、航空整備士のオガワアユミっていうね
シバザキコウちゃんが、やってくれた役があるんですけどぉ
すごいクソ生意気なフフ
あのぉ整備しで
へたくそっ とか普通に副操縦士に向かって
無線で言ったりするような
でも、すごい気持のいいキャラクターだったんですけど
だって、最後
たしか、そう約束するって言って
お前を絶対に飛行機に乗っけてやる
彼女 飛行機に若干の思い入れがあって
恐怖症もちょっとあったりとかして
乗れなかったんですけどぉ

いやぁ、お前を絶対に空に連れてってやるって言って
飛行機に乗せて、ほんでハワイに行き
ハワイのビーチでいい雰囲気のキスをしたところで
また、へたくそっ と言われて、
ははははふふ

終わったんじゃないかな
ほんで、そうだよ
この、この山下達郎さん選曲も
かなり妄想大会がありまして
スタッフとね、いろんな話して
いろんな曲の候補があったんですけどぉ

いや、ちょっと妄想してきていいですか? みたいな
1回「GOOD LUCK!!」の台本家に持ち帰って
ほんでね、たまたま家に、山下達郎さんのベストがあったんですよ
で、それをかけて
ホントに、台本をペラペラって読んでたら
この主題歌が、ポンっと流れたときに
一気にねぇ、なんかねぇ、映像になったんですよ
台本の中の文字が
昔の曲だけど、これ映像になるな と思って、
第2回目の妄想大会を開かせてもらった時に
これ、「ライドオンタイム」どうですかね? って
すごい盛り上がって、
結果、この山下達郎さんの「ライドオンタイム」ていうね
曲にになったんですけどぉ。

その後どうしてるかだよね~?
彼、ほら副操縦士だったでしょう?
コウパイでしょう?
2003年のドラマだったから、4年たっているんだよね
俺ね、4年間の間でぇ、
機長にはなれてないんだと思うんだよね。
現実的 な話。

あのぉ、いまだに、僕あのこの「のGOOD LUCK!!」の時に
色々、技術指導にあたってくれた
実際のキャプテンとして、今も空を飛んでいる方と
メールの交換を時々させてもらったりしてるんですけど
現実的な話、多分ね
今現在コウパイを続けてたとしたら
いわゆる、飛行機にね、携わる仕事をしていたとしたら
ありえるのは、機種の変更なんですよ

あの時は、ちょうどドラマでぇ、
やらせてもらっていた設定では
新海って言うのはボーイング747の
セブンフォーセブンのテクノジャンボっていう
機体があるんですけど
すごい一番でかい
それのコウパイだったんですよ

あれ、機種ごとにね、また訓練を受けて
資格を取っておかないといけないので、
もしかしたらそういう違う機種になって
小型になると小型になるとどんどんこう、
機械任せじゃなくなってくるので
そういうのもおもしろいかもしんないですよね

あの、プライベートジェットのパイロットだったりすると
沢山のお客さんを乗せて目的地に向かうんじゃなくて
すごいパーソナルな、個人的なフライトになるじゃない
そうすると、今日のチャーターは誰誰だとかさ
そういう風になると、
けっこう話も構成しやすいだろうなと思うし

こないだ俺、ヨーロッパでプライベートジェット経験して
すごいそれ思ったんだけど
その飛行機を貸し切った 
チャーターした人たちの飛行機になるわけじゃない
その人たちだけのためだけに、フライトするわけだから
そうすると、そのお客さんと、
なんかドラマが生まれなんかそうな感じがしますけどね

プライベート部っていうか
プライベートジェット部に
なんかこう配属されて
空飛べるんだったら、俺いいっすよって
で、行ってみたら
世の中の一般の生活をされている人達とはちょっと目線の違う
価値観がちょっとだけ違う人たちとの交流とか
そういうのも、なんか話が面白そうですよね

えー、ふふふ
続いては、じゃあ、これいいんじゃないですか?
「プライド」
「プライド」って言ったら里中ハルですね。

よくね メイビーって言ってましたけど
この「QUEEN」のナンバをー聞くと
今だにね
背中がゾクゾクゾクとするのは僕だけかな?と
思うんですけど
氷りな乗った経験上
すご、
このワッツの中でも言わせてもらったと思うんですけど
この曲の、ホントにドタマのイントロの音があるんですけど
氷に乗ってホッケーのシューズでクッって
エッジをきかせた時にぃ、鳴る氷の音と近いんですよ
イントロの音が

もう1回じゃあ聴き直していいですか?
この音です

これこれ、ここここここここ
この感じがね
ほんとにこう、バーってすべてってグアーって
自分が体重をかけて、
氷の上でグアッって曲がっていくときに
氷から伝わってくる音ってこういう音がするんですよ。

だからね、
この曲、聴いた瞬間に
今僕裸足にサンダル履いてますけど
まるで、あのぉ、ホッケーシューズ履いて
エッジ立ててる気分にさせられるんですよね

まあ、あのその、「プライド」っていう話はアイスマンですね
アイスホッケーのドラマだったんですけどもぉ
最終回の方では、僕が演じてました、里中ハルって言うね
登場人物が、日本人初のNFL選手っていうことに
設定にはなってたんですけどぉ

それでカナダに行ったんですよね
最終回で言ってましたね
カナダに一緒に来てくんねぇか
みたいな
俺に会う女はお前以外いない見たいな感じで言ってましたけど
竹内ユウコさんですよね

カナダは寒いですからね
人肌恋しくて浮気などしてるんじゃないですか?
里中ハルは、だって、恋はゲームだとか
言っちゃってましたからね
一応ね、竹内ユウコさんアキっていうキャラクターには
俺のプライドにかけて誓うと
お前だけだって 言う風に
一度は言ってましたけど分かんないなぁ。
里中ハルみたいなタイプは

金髪カナダギャルに対してメイビーって言ったりして
でも、男としてはそんなんでも
ホッケー選手としては、実力がある選手だったんで
カナダでも時々、MVPとか行ってほしいですよね
てゆうか、俺ほんとにね~、まじで時々思うんですよね
氷乗ってねぇなぁって

いまだに、ブルースコーピオンズの
あの、元メンバーから
今度飲み会やろうかと思うんだけどいつにする? って
メールが来るんですよ。
ふふふ、はははは

今回、映画「HERO」でウメバヤシ被告っていうね
被告人をやってくれてた子は
ブルースコーピオンズの元メンバーなんですよ
あの金髪の彼は
だから、今回 映画「HERO」の中には
元ブルースコーピオンズが2名いるんですよ
ホホホハハハ

えー、本日は8月31日
なんか、夏終わりを予感させる日なので
こごでは、SMAPからはこんな曲を行きたいと思います。
SMAPで「サマータイムブルース」

曲 夏日憂歌 / SMAP

その後が気になるドラマといえばぁ
こちらもぉ、かなり気になりますねぇ。
「若者のすべて」
これ、ミスターチルドレンのね
「トゥモロー・ネバー・ノーズ」が主題歌だったんですけど
ラストシーンは、僕がやらせていただいた武
上田武だよね
武と萩原マサトさんがやってくれたテツオが
刺されて、終わったと思うんですけども
あれねぇ、
2人は死んじゃったのかって言う風に
かなり話題になったんですけど
脚本家の岡田さんいわく、
あれは死んでないんです、って言ったらしいんですね。

どっかで
その後、武とテツオはプロのジャンシーになったって言うのは
どうですかね?
テツオはかなりジャンシー
この間もあの、CSの番組にで
プロに交じって予選突破しているよって思ったんですけど

-CM-

やぁ、今日はなんか本当に妄想しましたね
さぁ、こんな僕に、みなさんメッセージください
てゆうか、これ、みんなにもやってもらおうかな
今日は8月31日で、夏休み終りの日ですけどぉ、
夏休み終りの今日、僕からみんなに宿題をだします
いいですね、このSな感じ
夏休み、終わりなのに宿題を出します。

みんなもですね、
僕がやらせてもらってきたドラマの主人公の
その後を考えてみてください
レンタルでいいから見てもらって
みんなも勝手に妄想してみてください。

メッセージは番組公認HPその名も「WHAT'S 海賊団」の
掲示BANGからお願いします。
「WHAT'S 海賊団」のアドレスはこちら
http://www.tfm.co.jp/what-s/

こちら携帯からもアクセスできますが、
くれぐれも「華麗なる一族」
万俵鉄平のその後だけは送らないでください。
その辺は僕じゃなくて
江原さんのジャンルになるんじゃないかと思うので、
そちらの方は「オーラの泉」に送ってください。

ということで、
木村拓哉の“What's up SMAP!”
サポーテッド by Nikon
この番組は。。。

さっき「若者のすべて」の話をちらっとしましたけど
最終回で俺のやった上田武と、萩原君がやったテツオ
この2人のこと刺したのはイノッチだって知ってた?
あれまだね、V6になる前のイノッチです。
そんなところも見直したらけっこうショッキングだと思います。
あのドラマ。フフ

∽…∽…∽…∽…∽…∽…∽…∽…∽…∽…∽…

HERO OFFICIAL BOOK

いつものようにメールHNは省略しています。
誤入力、放送と多少の言い回しが違うところなど
ありましたら、お許しくださいm(__)m

 

|

« 「HERO」初日舞台挨拶、日比谷スカラ座に決定! | トップページ | ワッツ聴いて。。。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「HERO」初日舞台挨拶、日比谷スカラ座に決定! | トップページ | ワッツ聴いて。。。 »