« ワッツ聴いて。。。 | トップページ | アクターズ・スタジオ ジョニー・デップ »

2008.02.02

木村拓哉の「What’s up SMAP!」(ワッツ)レポ2008.2.1

こないだの「スマスマ」のリアクションがすごいですねぇ今日は
これは読んどいた方がいいかなぁってことで

え、まずはこちら、
東京都の方から
拓哉キャプテンこんばんわ
>こんばんわ
この間の「スマスマ」面白かったです
ビストロに来てくれたジェーン・バーキンさんが最高でした。
有名なエルメスのバック
バーキンの由来になったことは知ってたけど
あんな気さくなってというか、豪快な方だったんですね。
「スマスマ」のおかげで知ることができました
キャプテンたちへのプレゼントへのバーキンのバックを
足でぐりぐりふんづけちゃってましたもんね~。
ワッツでもバーキンさんのお話聞かせてください。
あのプレゼントされたバーキンのバッグ
キャプテンもう使ってますか?

って言う、メッセージ来てますけどもぉ
これこの間の「スマスマ」ですね
その放送見てなかった人のために簡単に説明しておきますと
この間放送の「スマスマ」のビストロのゲストが
ジェーン・バーキンさんていう女性の方だったんですけど
僕と草なぎのチームでやらせていただきまして
まぁ勝利をおさめまして
ゲストのジェーン・バーキンさんからプレゼントということで、
その名もバーキンというエルメスのバッグをいただいたんですけども
1個100万円ぐらいらしいんですよ
安いので100万円
ほー、
僕あのそのエルメスのバーキンを商品としていただけるとなって
すげえんだろうなって思ってたんですけども
何よりも
うちのスタッフいるじゃないですか
特に女性のスタッフ
メイクさんだったりとか
・・・スッチーだったりとか
ビストロが始まる前に始まる前に、木村君、絶対勝った方がいい
絶対勝った方がいいって
リングにボクサー送り出すセコンドのようにみんな
今日は勝て 絶対勝った方がいいって
絶対勝ちなっていわれて
でいただいたんですけど
なんとなく女性がそんだけ温度が上がるもんだから
俺がもらっても男でも使えんですか? って言う風に
ジェーン・バーキンさん本人に
これ、男が使ってもいいもんですかね? って言う風に話をしたら
そうね、ちょっと貸して御覧なさい
今受け取ったばかりの新品のバック、
ちょっと貸して御覧なさいって
ぐっちゃん、ぐっちゃんに引っ張りまくって
最終的にはパンって床に置いて
彼女コンバース履いてたんだけど
そのまんま、
土足ですよ、土足
土足で、プレゼントしてくれたカバンぐちゃぐちゃに
踏みつけて
はい、これであなたもつかえるわよ。
笑顔で俺にくれたんですけど

お前どんなものかわかってんのかよ って言う
確かに自分の名前のついてるバッグなのかも知んないけど
いいバッグなんぞ! っていう気持にはなりましたけど
でも、その時に僕面白くなっちゃって
彼女が自分のカバンをね
飛んで跳ねてツイストして
ビストロの現場で俺の
俺がいただいた
新品のバーキンのバッグをグアッ! って踏みつけているときに
うわー、この人ロックだよ って
なんかこうゆっといたんですけど
そしたらぁ、収録後にですね

まぁ、ちょっとうちの変わり者のプロデューサー黒木さんがですね
ジェーン・バーキンさんとこに
今日は来てくれてありがとうございました っつて
言いに行ったら
いや、彼、勝った方のチームの彼
私カバン踏んじゃったけど
あの彼、私のことロックって言ってくれたでしょう
ああゆう表現してくれた人少ないのよ
すっごいうれしかったわ と言って 
CXを後にしたそうです。
まあ、踏まれた甲斐もあったなって感じもするんですけどもぉ

ではここで1曲聴いてください

曲 ジュ・テーム・モワ・ノン・プリュ / ジェーン・バーキン

実際にこうスタジオにね
はい、本日のゲスト、ジェーン・バーキンさんいらっしゃいました
よろしくお願いしま~す 
みたいな感じで
迎い入れたときには
本人ね
バーキンさんも、
当たり前のようにバーキンのカバン持って現れて
そのかばんがかっこよかった
とにかくボロボロなの
このカバンの扱いはこの人しかできないだろうな
本人ならではの付き合いをしてるんだなぁって言う風に
思いましたけどね
だから、カバンも幸せだと思います

この間もらったバーキンのエルメスのカバンなんですけども
結局、僕そのあとねぇ、使ってないんですよ
今後ドラマの撮影なんかが始まる際に
ちょっと気分転換として
今デニムのねぇ

デニムのカバンにひげそりとカ入れてるんですよ
洗顔とか
現場にシャワー浴びる時は携帯用のシャンプー
あとゴシゴシタオルとか
それをデニムバッグに入れてるんですけど
それをバーキンにするとかどうですか? ゴーン
そういう使い方かなりロックだと思いません?

っていうことで、
木村拓哉の“What's up SMAP!”
サポーテッド by Nikon
この番組は。。。

シャンプーとか洗顔料を入れるバックでバーキン使うっていう
現場も盛り上がるとおもうんですけどね
メイクさん
なに入れてるの?って言われるかもしれない
言われると思うんですよ
言われるんだけど
これはだって、バーキンが僕に譲ってくれたバックだから
その精神を引き継ごうかなって言う
ふふ
これやってみよう俺

最近、けっこうまた出てるでしょう僕、CM
って言い方がちょっといやらしいですけど
リスナーから多いんですよ
このCMにまつわる質問が
なので、ここでこんなの行ってみたいと思います

千葉県の13歳の中学生
キャプテンコンバンワッツ
最近キャプテンの新しいCMが放送開始になりましたね
その中の携帯のCMにことで聴きたいことがあります
防水携帯のCMの中でキャプテン濡れてますよね
赤い水の入った大きなボールが襲ってきて
キャプテンに当たって破裂して
びしょぬれになっちゃうシーンがありますが
あれって、本当にあのボールが当たって濡れたんですか?
それとも、髪だけ濡らしたんですか?
ぜひこのワッツでポロリお願いします。
すいません容赦なくて

あのねぇ
これぐらいは全然容赦でも何でもないですね
全然
こうなんだ、
人差し指ではじけるぐらいですね
これが最近あのCMのことですね
最近流れ始めたF705iのCM
僕が電話をしながら出かけてくると
遊んでる子供たちの水鉄砲で
水をかけられたり
お花に水あげているお姉さんに水かけられたり
で、しまいには大きな風船がね
あの、坂の上からボンボンボンって転がってきて
はねている、落ちてきて
それにボンと当たってびしょぬれになる

このCMは富士通のサイトで見られるんで
まだ見てない人は、そちらの方で見ていただくと
今から俺が話す内容がよくわかると思うんですけどもぉ

あのねぇ、撮影はねぇ、
言った方がいいかなこれ
夢なくなるよ
ふふふふ
あれ全部合成なんです ゴーン
はい、すいません
全部グリーンバッグなんです。

子供たちが、水鉄砲でウワー ってやっている
あの少年たちは現場に実在したんですけど
あと僕が出てくる扉は存在したセット
あとは全部合成素材としうか
どうやって濡れたか
ここですよ
これは、実際に水風船が僕に当たってバシャーンとこうね
濡れたという
結果と言うかストーリーになってるんですけど
あれは、本番行きまーす、
本番前に現場へ頭から水バーとかけて
自分の立ち位置に立って
はい、木村さん、
上から大きな水風船が落ちてきます
はい行きます。
本番ヨーイハイ という感じでやらせていただきました
うまい具合に風船のとこやってたね~。
あれ編集の力ってすごいですねぇ。
この富士通の携帯のCMがね
防水って言う部分の
ここアピールポイントですよって回数がありました
その撮影の時は
必ず僕、携帯とともに濡れてますね
携帯だけ濡れてればいいんじゃないか
なんで俺濡れんだろう
俺防水じゃないんですよ
ほほ
防水なのは携帯なんでしょう
携帯が濡れてしまって、あやばいって思っても
そうだそうだ、こいつ防水だでもいいんじゃないの
携帯が濡れてしまってやばい
そうだ、そうだ、これ防水だ
でも、毎回俺ビッショビショなんですよ
705iのコマーシャルの時
現場でもスタッフ
富士通さんとのコミュニケーションも
CMの回数を重ねるたびにちょっと近づいてきて
それぐらいの冗談ぎり言えるかなって感じ何で
なんで俺が濡れるんだよって言ったら
そうなんですよね って言って
スタッフの皆さんも言ってくれてたんですけど
で、時々濡れるだけでなくて
ま、前回の中ではね
ビンタまでくらったりとか
俺なに? って言う
ふふ ふふふ ふふ

ひたすら泳ぐって 言うのもあったでしょう
あれ本当にスタジオにプールがあったんですよ
あれ、プールに行ったんじゃないです
南の国に行ったわけでもないです。
あたかも南の国のホテルのプールみたいなセットがね
作られてて
冷やすなよ木村を冷やすなよみたいな感じの
水の設定をしてくれたりとカ
CMの絵コンテとしてもうそういうものが出来上がっているんで
防水携帯の時は濡れる覚悟で
だから、まず楽屋に入ってすることは、
下着から海パンに履き替えるということですね
一応海パン履いています
いつもね
スタイリストさんが用意してくれてるんですよ
一応今日は濡れるんでって
いっつもね
俺だから楽屋でまずすることが
海でもねぇのに楽屋の中でバスタオルまいて
あの、ウエット着替える時みたいに
バスタオル巻いて海パンに着替える
それから衣装着てますね
わりと地味でしょう

ではここで1曲
オープニングでオフレンチなナンバーを紹介したんで
ここでもこんな曲
この方もフランスの歌手で女優さんですね
この曲は英語で歌ってますけど
行きましょう
ヴァネッサ・パラディで Natural High

曲 Natural High / ヴァネッサ・パラディ

宮城県の大学生
最近、新しいCMラッシュのキャプテンですが
楽天のマー君との共演CMはじまりましたよねぇ
宮城県民としてはうれしい限りです
マー君とのCM撮影裏話を聞きたいです
野村監督とも一緒に撮影したんですよね
野村監督はどんな方でしたか?
イメージ通り気難しい方でしたか?

って言うね
メッセージきてますけどもぉ
こちらは、新しいFMVのコマーシャルのことですね
このCMもですね
FMVのサイトでも見られますね
今僕もナチョラルハイ流している間に
僕は覗かせていただいたんですけどもぉ
って言うか今はじめてみました
こうなってんだっていう
あれ1週間以上流れている
ああ そうなんですか
僕わりとね
俺ワッツのスタジオで知ることが多いですよ
色んな事実を
だから、今「ナチュラルハイ」がオンエア上は
皆さんの耳には届いてたと思うんですけど
スタジオの・・・下げた状態で
俺はあのアドリブ切られてるとか
あそこカットかとか
今確認しました
はい、

あのCMを撮影したのは、そうですね、
えー、今年ですよ
今年、今年
日活で撮ったんですけどもぉ
全然ロケでもなんでもなく全部スタジオの中です
スタジオの中にベンチセットを全部作って
マー君が投球するをするシーンがあるんですけど
そこはちゃんとグランドで
別日に
マー君は別日に撮ってるんですね
投球シーンは、
印象のまんまというか
すごい好成年だったし
スポーツで人々を熱くさせたやつは違うね
年齢関係なく
すごいなと思った

石井克人監督が
撮影の方の監督ですよ
コマーシャル監督は
わりと何本も何本も撮りたがる人なんですけどぉ
いいですねぇ、いいですねぇ、いいですねぇ
今の感じでもう1回お願いします。
じゃぁもう1回になっちゃうじゃん
いつも思うんですが
今回は
やっぱりね、野村監督って言う人は
石井さんの回数も減らすんだなって思いました
これはすごかったですよ
今までの記録を全部塗り替えましたね
FMVのコマーシャル
僕が石井さんとやらせていただいた歴史の中で
もっとも少ないテイク数で撮影が終わりましたね

はいカットーってなったあとで
いいですねぇ、いいですねぇ、
って石井監督は言うんですけど
木村さんは今の感じとってもいいですね
わしはどんなんじゃ
野村監督が石井監督に言うと
監督もすごく声がいいですね って言うと
お世辞っていうのはわかっとる
俺はあのぉ役者じゃないからそんなできん とか
言うようなことを
照れ隠しの状態で
べつに、本気で言ってるわけじゃないですけど
いつも現場にいてほしいなって思いましたね
絶対テイク数変わるもん
石井監督の
すっげえ、絶対早く終わったよ

その当日のスケジュール4時間巻きで終わりました
おかげで高速混んじゃって、混んじゃって
全部下道で帰っちゃった
夜に帰ったから高速すいているんだろうなって
あまりにも早く終わったもんだから
全部下道
日活から

野村監督でも温かい人だったなと思いましたよ
撮影中に俺ドキッとしたんですけどぉ
今の時期
まぁ、ちょうどコマーシャル撮影させてもらったときって言うのは
皆さん的には、皆さん的にはって言うのも変かな
球界的にはオフシーズンで
だから、いろんなそういうコマーシャルに
参加していただいたりとかできるんだと思うんですけど

日活スタジオの中に建てた
そのベンチのセットの中で野村監督が
田中選手に
それで、どうなんじゃ? ホームの改良はうまくいっとんのか?
っていうことをこう聞いて
いまきちっとやってます
だから、ホントの野球のぉ
監督と選手の会話をセットの中でしているのを 
俺横で聞いてたんですけど
体重の移動がもうちょっと俺は気になるんだけど
お前できんのか
頑張ります、頑張ります。
選手からきっと愛されるんだろうなっていう監督でしたね

この流れで
もうひとつ続いてこんなメッセージ
千葉県の方から
ここのところキャプテンの新しいCM増えてうれしいです
FMVのマー君とのCMではキャプテンアドリブしたんですか?
キャプテンのマウンドに送り出すときの
気持ち、気持ち
はキャプテンのアドリブだと聞きました。
キャプテンってアドリブ好きですね
CMでもアドリブしちゃっていいんですか?
他にもCMでのアドリブがあったらお聞かせください
って書いてありますけど

このFMVのコマーシャルの中でマー君に僕がね
気持ち、気持ちってこういう風にやったのには、
わけがありまして
これ、僕個人的には
すごい気に入った
僕個人的にはすごい気に入ってるエピソードなんですけども
田中選手のグローブがありまして
撮影現場にもちろん持って来てて
たもとに置いてあったんですけど
これではめてんだって感じで
野球選手って
新庄選手とか特にこだわってたらしいんですけど
絶対に他の人にはグローブはめさせないって言うでしょう
そういう人も新庄選手みたいにいたりするんですけど

ちょっとグロープ見せてもらってもいい? って言ったら
ああいいっすよ って言って
ぱって貸してくれたんですよ
はめたらまずいよね? って言ったら
大丈夫ですよ
うそ、まじで って
パッと
はめようとした時に
なんて言うの
手を入れる部分のグローブの革のところに刺繍が入ってたんですよ
その詩集が“気持ち”って入ってて
田中選手が普段あの試合、練習
野球生活を送る上で刻み込んでいる言葉
だから、彼にとってすごく大きいんだろうなって思って
田中選手だけに伝わりゃあいいなって思ったんですよ
ほんで本番ヨーイハイってやったときに
気持ち、気持ちってやったら
田中選手は一瞬“あっ”みたいな
自分と田中選手だけがぁわかる空間が一瞬あったんですよ
石井監督も何言ってるの?みたいな
よく分かんないけど、
木村何言ってるの? みたいな、感じで
いたんですけど
でもそれは採用されていました。
でも気持ち、気持ちってちょっとこう言って
田中選手がそれ言わないでくださいよって空気が生まれて
田中選手マウンドに送り出した後に
一応スポーツにおけるヤジってよくないのかもしれないですけど
よくいうじゃないですか
バッタービビッテンゾっとか
それを僕言っといたんですけど
それはカットになってましたね
バッタービビッテネェとか
それは見事にカットになってました。

みんなこのイントロ知らないでしょう?
だってね、この曲SMAPPの1994年の曲ですからね
新曲ではありません 残念!
今日はCM裏話なんて感じで話して来たんで
我々SMAPで「ギョーカイ地獄いちどはおいで」

曲 ギョーカイ地獄いちどはおいで / SMAP

えーオープニングでこの間の「スマスマ」に
ジェーン・バーキンスさんがゲストに来てくれた話をして
ま、その時の強烈なエピソードを
ワッツの中で紹介させていただいたんですけども
なんと今度の月曜の「スマスマ」はあの方
東の横綱 白鵬さんが来ます。
こないだアサショウリュウを破って優勝したあの白鵬
なんですけどもぉ
現場にお付きのねぇ、お弟子さんだったり
奥さんだったりとか
あと白鵬さんのお子さん
現在8か月のお子さんが現場に来たんですけど
超かわいかったよ
さすが白鵬さんのねぇ、娘さんだけあってねぇ
あたりが強かった
俺がバッと抱いて
全然人見知りしない子で
超かわいかったんだけどぉ
こうやって抱いて、おりゃぉりゃおりゃって
ちょっとあやしたら
すぐにケタケタ笑い始めて
よし、アップで見てやろう
超至近距離で顔近付けたら
わかる? 赤ちゃん独特のすごいタイミングでの
タックルっていうかさ
ブブンてくる
ブブンって近づいてくる動きあるじゃん
あれをねぇ、やたら俺にやってくるんですよ
おでこに
そのあたり
横綱の血だと
意外と俺痛かった

-CM-

そんな「スマスマ」の感想でも
そのあとの「あいのり」の感想でもなんでもOKです。
この番組では皆さんからのメッセージ待っています。
メッセージは番組公認HP、
その名も「WHAT'S 海賊団」の掲示BANGからお願いします。
「WHAT'S 海賊団」のアドレスはこちら
http://www.tfm.co.jp/what-s
www.tfm.co.jp/what-s

木村拓哉の“What's up SMAP!”
サポーテッド by Nikon
この番組は。。。

ま、同じメンバーなんで
「薔薇のない花屋」のね
ここはこうだったなとか
僕ねえ、これは個人的な自慢
なんですけど
この間、渋谷で私のこと探してっていう
ストーリーやってたでしょう
無条件で、じゃあノーヒントで
あれねぇ、一番最初に見つけたの俺です
あの撮影しているときに
俺、あの朝の渋谷あそこ走ってたんで
おっ竹内ユウコだって、
一番最初に見つけたの俺です
ふふ
変でしょう? ごめんね。

∽…∽…∽…∽…∽…∽…∽…∽…∽…∽…∽…

拓哉君がお話していた富士通の携帯サイトはこちら

富士通のFMVのサイトはこちらです

いつものようにメールHNは省略しています。
誤入力があったらごめんなさいですm(__)m

「そのまま/SMAP」3月5日発売 予約受付中!

 

ビー・マイ・ベイビー/ヴァネッサ・パラディ

  

SMAPのシングル「ギョーカイ地獄いちどはおいで」

この曲の収録アルバムは

こちら「SMAP 005」です。

  

|

« ワッツ聴いて。。。 | トップページ | アクターズ・スタジオ ジョニー・デップ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ワッツ聴いて。。。 | トップページ | アクターズ・スタジオ ジョニー・デップ »