木村拓哉の「What’s up SMAP!」(ワッツ)レポ2008.8.29
えー、SMAPのライブも決まってやっと発表になりまして
お待たせしましたね
今年2年ぶりにあるわけなんですけが
なんと今回はですね、
振りですね。
付け方をあのTRFのサムさん
サムさんですよ
サムさんとそのアシスタントとしてエツさんとチハルが
だから、TRFのパフォーマー全員ジャンっていう
ことなんですけど、
ちょっとどうするんのこれ
ふふ
はいもってことでこんなメッセージ行きます。
神奈川県の人
前のワッツでキャプテンがしてくれたダンスの話
とても興味深かったです。
キャプテンはまったくダンスの心得もなく
ジャニーズに入ってからはじめたって聞いて
驚くと共に、
私にだってできるかもっていう勇気がでました
キャプテンにひとつ質問をさせてください。
一番影響を受けたダンサーは誰ですか?
私はキャプテンとアムロナミエさんです
ふふ
って書いてありますけど
すいません種類も何も何も全然系統が違うんですけど
俺にあまり影響されない方がいいと思いますよ
アムロちゃんには影響されていいと思うんですけど
でも、女性こう、
ガッキガキに踊るって言う人あまりいないもんね
ボアはうまいですね
ボアはうまい
ボアねぇ、それこそ先週女装の話しましたけど、
彼女すごいヒールで踊ってるんですよ
だから、相当ねぇ、
膝にあれプレッシャーがかかってると思いますがぁ
それを乗り越えた上でパフォーマンスしてますね
あれはうまい
けっこうSMAPのライブのね
バックダンサーの人とか
ハイヒールの嫌がるんですよ
踊りづらいって
演出上は、ヒールの高さが
本当は7~8センチはいてほしいんだけど
それが4センチになったりとかいうことはありますしね
でも、振り付けをやってくれる
今回のサムさんが総合的なことをやってくれるくんですけど
サムさんいわく、ダンサーはそんなことをいってんじゃねぇ
いかにもサムさんらしい意見を言ってくださいまして、
今回のダンサーは見せるところはちゃんと見せろ
俺たちも逆に
見せるとこは見せないといけないと思いますけど
曲 サヴァイバル・ダンス / trf
サムさんとかチハルさんとかエツさんとか
TRFのメンバーの話がばっと出たところで
実際にその音聴いてください
この人たちこの曲で踊ってますからね
僕ね昔
それこそTRFっというチームがこの世に存在する以前に
チハルさんとエツさんとから
僕らレッスン受けたことがあるんです
その時に
なんだとこの動き
こういうポイ、ポイ踊りをしてきた俺らが
ポイじゃ済まされないよ
踊りってこういうことなんだよって
いうことを、教わったことがあるんですよ
昔
それはけっこう前です
前のテレアサの第一リハーサル室がまだまだあったときだから
そこにチハルさんとエツさんが来て
今日はこの人たちからレッスンがありますんで
って言われて
何このおねえさんって思ったら
もう踊り始めたから
えーー!っていう
まぁでも、
そんな方たちが今回の踊りのサポーターとしてついてくれてるんで
条件は整い過ぎです今回
て、いうことで、
木村拓哉の“What's up SMAP!”
サポーテッド by Nikon
この番組は。。。
条件が整っている上で俺らができないと
話になんなんで
そう、土台だけすごくいいって言うのダメでしょう
石垣はすごい立派な石垣なのに
ちっちゃぁいお城って嫌でしょう
やっぱ
お堀がめちゃくちゃ広いのに
平屋ジャンってお城嫌でしょう
せめてやっぱりねぇ、
瓦が張って4階建てぐらいの
金の鯱鉾とこ乗っけたいと思いますけど
-CM-
掲示BANGに届いてるメッセージを見ると
将来SMAPのバックで踊るダンサーになりたいですっていう
そんな子が結構いるんですね
そんな子たちのためになるのか
今日のワッツ
時にはまじめに、
でもえー、まぁ、そうですね
大部分はエロくだらなくお送りしているこのワッツは
東京FMをキーステーションになんと全国38曲ネットで
大部分がエロくだらないんですよ
ま本当に、ごくたまに
ためになることをちらっと言う
こともあるんですけどね
夏休みのせいか最近苦情が多いんですよね
車で家族で聴いている時にああゆうトークはやめてください
とかね
10代からの熱い希望がビシビシ届いておりますが
夏休みもそろそろ終わりに近づいている今日は
どっちに転ぶんでしょうね
エロくだらない方か
ちょっとためになる方かか
その運命を決めるメッセージを紹介しましょう
前のワッツでキャプテンが
ダンスの話をしてくれたのおもしろかったですよ。
私はSMAPのバックで踊るダンサーを目指しています。
スタジオにも行ってるし
時間があれば踊っています。
こんな私にSMAPのライブのダンサーの話を聞かせてください。
キャプテンがしてくれる裏話大好きなんです
これはだからSMAPのダンサーたちのエロ話をすればいいんですね
それは違うんですね
メッセージには書いてないですもんね
エロ話とは一言も書いてないもんね
俺って自由じゃん
解釈自由だから
ごめんごめん
SMAPのライブには毎回多くのダンサーが集まってくれてるけど
10人10人の20人は来てくれてるんじゃないですかね
男性10人女性10人
今回は多いかもしれないですね
20周年とか関係ない
多めでもいいんじゃない
僕的には
そういうねぇ
作り上げていく作業のなので
はじめましてって言う人もいるけど
同じ鏡の中でリハーサルしてって
鏡の中で作っていく世界観じゃないですか
だから、コミュニケーションがないって言うのは
逆にないですね
その、空き時間に体のね
あっためたいなと思った時には
リハーサル室にサッカーボール持ってってポンと蹴ると
それを拾ってくれる
俺の蹴ったボールを蹴り返してくれるやつがいたりなんかして
そんなとっかはじまって
名前なんていうのみたいな
ふふふふ
これは今回もやろうかなと思うんですけど
全員のポラロイドの写真撮って
リハーサル室に貼っておこうかなと思って
自分でPRとか書いて
それドラマ「CHANGE」のその日に作られる割本の裏表紙と
一緒なんですけど
やっぱり、みんながみんなちゃんと名前で呼び合えるぐらいの
空気感じゃないと
ステージ盛り上がることできねぇんじゃないかなと思うし
もちろんはじめましての人がいるから
すぐ輪っかに入ってもらいたいなっているから
それはやろうかなと思ってますね
すごいなって言う人はすごいから
プロのダンサーだから
そういう人たちと一緒に鏡の中にいる自分がいるわけでしょう
そうすると、すげぇやつらがすぐそばにいると
自分もすごくないと納得できないんですよね
それこそ自分はヒップホップなんて全然そのやってないし普段
正式にはやってないし
でも振り付けで
たとえば、こうやって動いてみよう
ポッピングも入れてみようとか
ね
アニメーションぽく動いてみようってなったときに
ホントにすげえ奴らが
自分の周りに真後ろにいたりするから
そこにもう、しがみついていくって言うか
後ろにすげえ奴がいたりすると
ちょっと待てよ今何やったって
リハのためにパクッてます
パクリの集大成が俺です
すごいなぁっという人たちを
パクッてパクッてやってきたのが俺の踊りです。
コマーシャルでもね。
最近ギャッツビーの動きでクネクネしてますが
ああゆうのも
あの、だからパクッてきた結果の動きです
パクリ大事ですよ
音楽だってみんなそうでしょう
言っちゃなんだけど
前りの人がやったなにかを
きれいに言うとバトンがうまくつながって
解釈すればいいと思うんだけど
波乗りにしてもそうですよ
うまい人のを見て
うわぁ
あんな風に乗れたらなって思うんだけど
乗れたらなで済ますわけにいかないぜっていう
今日はもう、全部の波ノーズで行かないと気が済まない
それ一本やりです
今日はノーズって決めたら
ずっといきまくってますね
行く波じゃなくてもイクときありますよ
ではここで1曲行こうと思います
僕がダンスで一番
ショックを受けた影響を受けた
この人の曲を
俺、コピーしてましたよ
正直今できます
俺見てコピーしてましたからね
ずっとDV見て
一時停止して
今のところこうやってたな
なんてことをやってましたね、
勉強会というか
まぁ暇だったんですね
ふふ
曲 今夜はビート・イット / マイケル・ジャクソン
先々週だっけ
俺がこのワッッで珍しくダンスの話なんてしたじゃない
そしたら、結構な数のリアクションいただきまして
驚きました
てゆうか
いるんだね
ずいぶんね、ダンスやっている人って言うのは
スタジオ通ってますって
ストリートで踊ってます
いろんな人がいて
この海賊団、幅の広さを改めて知らされたんですけども
ダンスと言えば
われわれSMAPにも
歴代何人もの振付師の人がいてくれたんですけども
ま、一番最初に
こうやってみろ
ああやってみろって言ってくれたのは
ボニーさんですかね
ボニーヨシノさん
俺けっこう怒られたなぁ
紅白歌合戦のなんかバックで俺らが踊るってなったときに
リハーサルで召集されて
NHKのリハーサル室で
今回 こうこうこうで誰誰が前で歌ってるから
俺のバックでこういうフォーメーションで
ボビーが説明してくれてた時にガム噛んでたんですよ
その時点でだめなんですけど
ガム噛んで
そしたらボビーさんに
お前やる気ないんだったら、帰れよ、このやろう
って言われて、
すいませんって
ガム口から出したりしてましたね
衝撃的だったなぁ
ロボットみたいに動くんだったら
こうやってこうやって動くんだぞって言うのを
見せてくれた時の
いや、なにこれ
まさあ、
ダンスにもホントいろんな呼び名があって
世の中の人がロボットダンスでしょう
みたいなことを言う部類の中にも
ロボット一言では表現できない
もっといろんな言葉があるんですよ
僕もあの、ここ最近なんですけど
その、いろんな種類知ったのは
アニメーションだっリ、ポッピングだったり
体全体がボンって
な、なんなんだろう
対内が爆発するような動きだったりとか
今まぁ、このね、ラジオのブースの中で
ポッピングしている俺がちょっと気持ち悪いんですけど
そういう動きをこう自分で目の前にして
なんだこの動きって言うのを
自分にこう取り入れていく
作業っていうのは、
やっぱ、面白いですよね
やだから、一生真似するしかないじゃないですか
だって、
パクリ大事ですね
そこがスタートですよ
真似がスタートですよ
ダンサーの話に戻りますけども
ライブ中全国まわっている時があるじゃないですか
一回おもしろかったのがねぇ
どぉこだっけな
どっかの会場の近くにぃ、湖があったんですよ
ちょっとわがまま言ってイベンターの人に
釣り道具ゲットしてもらっておいていいですか? って言ったら
あ、いいっすよって言ってくれて
その時一緒に回ってたダンサーのサラ君とか
要はおれもやりたいって人が
ダンサーの中に何人もいて
じゃぁ明日の朝リハーサルは全然昼過ぎだけど
午前中は全然あいてるから
早起きして
ボート出しちゃう、みたいなことになって
手漕ぎボート借りて3漕ぐらい出してもらったのかな
3漕ぐらいでこうやって
バス釣って
やり終わってから
音リハやって、ほんで本番迎えましたね。
さすがにね
ヘトヘトでした
その日は
朝から、釣しちゃって、ふね漕いじゃって
それでリハやってそれで本番やってたらボロボロでしたね、体
質問でブレイクダンスはどうやって覚えたんですか?って
質問も多いんですけど
プレイクダンスって何?
どれをブレイクダンスって言うの
僕の中ではブレイクダンスって種類がないんですよ
僕は、全部パクッてるから
周りにやっている人がいれば
ブレイクダンスを周りにやってる人がいたりするじゃないですか
そうするとなんだそれ
こうやってるのかって
パクッてるから
何をもってブレイクダンスっと言うのかというのは
わかんないですね
まぁみんなにそういう風に見えてるんだったら
きっと誰かから、そのパクッたものがつたわっているだなって
思いますけど
やっぱくるくるまわす
よくわかんねぇな
一昨年前のこと
中居が怪我してあまり踊れなかった時の
話題にしてくれている人が今だにいるみたいなんですけど
まぁ、あのウインドメルもどきを少々やっただけなんですけど
あれねぇ、普通に立ち上がるのが
かったるいから
ああゆう風に立っただけなんですよ
いやぁほんとに
楽なんですよ
要は背中を床につけた段階から
普通にヨッコラショって起きても
何のパフォーマンスにもなんなし
それこそ足あげて
いっせえのせえのって起きてもただのおはようじゃん
それステージ上でやっても意味ないんで
ほんで、まぁ、一番楽な起き方と言ったらあれかな
ということで、
いやぁ、あれパクリですよ
バックダンサーのみんなが休憩中にやっているのを
何やってんだあれ? って言う風にやって
自分でやってみたら
こうやって立つのかって、パクッただけですよ
先生に恵まれててねぇ
僕はほんと幸せですよ
回り先生だらけだもん、だって
現場行けば
でも、本当にすごいダンサーは何人もいましたね
SMAPのライブ
音を楽しんで踊るって言うのが僕の基本じゃないと
いけないと思ってるんで、
そこが表情に出てくるんですよ
エグザイルのみなさんとか歌を歌っている
メンバー2人以外の
パフォーマーの人たちいるじゃない
ヒロさんはじめとする
ああゆう人たちってただ踊ってないじゃない
真ん中にはいないし
もちろん、
ちょっと後ろの方でパフォーマンスしてるんだけど決め合ってる
決め合うってわかるかな?
メンバーがほかのメンバーがいるからこそ
たとえばね、チューチュートレインの
ツッタラツッタラってフレーズになったときに
相手がいるからこそ
その相手に向かって
ぽんっていう踊りとしてコミュニケーションを取るって言うか
取ってるって言うか
そういうコミュニケーションが
すごくいいなとおもいますけどねえ。
だから
音楽で言うと
ミュージシャンの方たちが顔見合せてアイコンタクトで
ちょっとジャムルみたいな
最初はGから入って
キョヒンキョヒンっていく
ミュージシャン方がジャムっている感じが
エグザイルにはあるなぁと思って
SMAPは決め合う部分もありますけど
そういうフィーリングになれたら嬉しいですよね
メンバー同士がステージングしている時に
あいつがそう決めたならこっちはこう決めますよ
なったりしたら気持ちいいよ、やってて
この曲の振り付けを見てくれたみんなからも
たくさんの感想をいただきました
僕が言ったとおり
わりと、繊細だったでしょう
振り付け
お気に召したでしょうか
それでは聴いてください。
われわれSMAPの最新シングル
「この瞬間(とき)、きっと夢じゃない」
曲 この瞬間、きっと夢じゃない / SMAP
SMAPのバックで踊るダンサーになりたいんです
なぁんて人がリスナーの中に結構いたんで
今日はダンスの話してみましたけど
SMAPのバックで踊りたいと思ってるみんなに
最後にこれだけは言っておこうかな
SMAPのバックでちす言ってちゃだめですよ
SMAPの前で踊ってやるぐらいの気合で
そんな気合で登って来てほしいですね
登ってくるんだたら
もう、お前らの前でやるから俺
そういう子がいたら俺後ろ行きます
ふふふふ
-CM-
・・・のワッツ
みんなからの気合いの入ったメッセージ待っています。
メッセージは、番組公認HPその名も「WHAT'S 海賊団」の
掲示BANG!からお願いします。
アドレスはこちら
http://www.tfm.co.jp/what-s
www.tfm.co.jp/what-s
こちら携帯からもアクセスできますが
歌番組やライブで僕が踊っているのを
こまかーーーーーーーーーーーーーくチェックして
あそこ間違えてましたよねぇ
いちいち確認するのはやめてください
僕正直な人間なんで
間違えてましたって普通に答えてしまいます。
この番組は全国ネットなので
あまり僕に恥ずかしいトークをさせないように
皆さんが気を使ってくれてもいいんですよ
はい、ということで、
木村拓哉の“What's up SMAP!”
サポーテッド by Nikon
この番組は。。。
今年はどんなすご腕の奴らと時間を楽しめるのか
今年のライブこうご期待ということで、
えー、そろそろですね
だからというわけじゃないんですけど
僕ちょっとフィジカルな面を気にして
ほんで波乗りに行ってたんですよ
撮影ずっとドラマとかしていると
ついていたものが落ちるんですよ
筋肉的な仕事じゃないじゃないですか
総理大臣って
だからあの、筋肉的要素を取り戻そうかなぁと思って
ジムに通えばいいじゃないって思う方
たくさんいると思うんですけど
ジムでね
つける筋肉と
海の中でつける筋肉って
天然と養殖もんぐらい違うくて
ジムでつける筋肉ってためになんないですよ
見せるだけで
見せる筋肉いらないんですよ僕は
動く筋肉が必要だったんで
趣味を兼ねて
海に通ってたんですけど
見事な言い訳で最後はまとめたところで
もうライブまで一か月ないですからね
そろそろちょっと汗をかこうかなと
いやぁ、サムさん厳しそうだなぁ
☆☆~・・~・・~・・~・・~☆☆~・・~・・~・・~・・~☆☆
誤入力、放送と違う箇所がありましたらごめんなさいです。
メールのHNは省略しております。
☆☆~・・~・・~・・~・・~☆☆~・・~・・~・・~・・~☆☆
12月17日発売
s.m.a.p ライブDVD/SMAP 予約受付中>>
¥8,400 →¥6,384
super.modern.artistic.performanceCD/SMAP 発売中>>
| 固定リンク | 0
コメント