2009年、CMキング 木村拓哉さん他
テレビ放送の調査・測定を行うニホンモニターが、2009年のCM出稿状況をもとにした『2009年タレントCM起用社数ランキング』を14日、発表した。女性タレント部門では女優の上戸彩が12社に起用され、2006年以来2年ぶりにCMクイーンの座に復活。男性タレント部門では、最年少賞金王を獲得するなど今年大活躍となったプロゴルファーの石川遼選手とSMAP・木村拓哉がともに13社に起用されCMキングに輝いた。
女性タレント部門は、幅広い世代に人気がありCMによって様々なキャラクターを演じわける上戸彩が1位に輝いた。続いて、昨年アニメ映画『崖の上のポニョ』で一躍人気となった大橋のぞみが、昨年の1社から11社に急増し2位に躍進。3位は相武紗季、菅野美穂、仲間由紀恵、宮崎あおい(それぞれ10社)がランクインするなど、全体的に見てみると女性タレント部門は女優をCMに起用している会社が多いことがうかがえる。
一方、男性タレント部門では、1位となった石川選手をはじめ、米メジャーリーグ・マリナーズのイチロー外野手といったスポーツ選手や、昨年のM-1グランプリ準優勝で注目を集め今年ブレイクしたお笑いコンビ・オードリーら若手お笑いタレントがランクインし、多彩な顔ぶれに。またSMAPは、石川選手と共に木村が1位となり2005年から5連覇を達成しているほか、メンバー5人全員がそれぞれランクインするなど引き続き人気となった。そのほか岡田将生、水嶋ヒロなど若手人気俳優が昨年に比べ多くの会社に起用され、その躍進も目立つ結果となっている。(オリコン)
拓哉君個年連続1位ももちろんうれしいですが、
SMAPは5人全員ランクインってすごいですね~。
最近、嵐フィーバー見たいな風潮がありましたが
やっぱり、国民的認知度は SMAP! ってことでしょうか
素直に、うれしいです。
| 固定リンク | 0
コメント